サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月2日,我が家の薔薇。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_2237163.jpg

あたらしいおもちゃ。<ホットドッグ>
ピーピー鳴るおもちゃがここちゃんは,大好き。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_22371826.jpg

<アイスバーグ>
6月下旬から,良いお天気が続いたので,我が家の薔薇もどんどん咲き始めました。まだ株は小さいから,花の数も少ないけど,綺麗に咲いてくれました。
冬囲いがしっかり出来ていなくて,枝がボキボキ折れたのもあったし,寒さで枝が枯れたのもあった。
まだまだ未熟な薔薇初心者です。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_2237365.jpg

門柱横に植えた<アンジェラ>
この薔薇は初心者向きということでした。
確かに・・・・しっかり毎年咲いてくれます。花の直径は5,6センチくらい。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_22375381.jpg

我が家で一番古い薔薇の<ボニカ>。
生け垣のヒバのすぐ側で,あまり環境は良くないと思うのだけど,だいぶ大きな株に育ちました。
蕾がどんどん上がってきて,けっこう長い間咲いてくれます。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_22381047.jpg

薔薇の中で一番大好きなのが,<ピエール・ド・ロンサール>
花の大きさ,花びらの質感,花の色・・・・素晴らしいのひとこと。
一季咲きだから,一年に一度の出会い。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_22382757.jpg

雨が多かった年,根腐れをおこして死にかけたのだった。
もうだめか・・・と思ったけれど,今年3輪花を咲かせた。花びらの縁が,ヒラヒラとしているところから,フレンチレースと名前がついたんじゃないかな?上品なクリーム色が,素敵です。

7月2日,我が家の薔薇。_c0209379_22384791.jpg

上野ファームのハニーサックルに比べたら,なんとも小さな花なんだけど,お花の多さは相当なもの。庭全体に甘い香りがするのは,この花の匂い。
生命力旺盛で,隣の白樺の木にもどんどん絡んでいく勢い。オベリスクに絡んだ蔓はもうめちゃくちゃで,訳分からない状態になっちゃってます。
お天気が良くなるとどんどん伸びるのは,雑草も同じ。うっかりわらじ虫に触りたくないから,ゴム手袋をはいて,草むしりをしています。<欠点,汗をかくと手がむれむれ・・・>
しばらくは,雑草取りに追われそうです。
by coco-nikonikki | 2010-07-06 23:10