サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月7日、冬囲い。

11月7日、冬囲い。_c0209379_15323650.jpg

土曜日日曜日と暖かな週末。さて、懸案の冬囲い。今がチャンスと取り組みました。寒ければ寒いほど、仕事がずさんになってくるからね。
まず土曜日は、不要な枝のカットや雑草や落ち葉の片付け。
ココちゃんは、どうやら主役でないことが分かっているようで、少し機嫌が悪いようす。

11月7日、冬囲い。_c0209379_153625.jpg

おおー逆光で撮影するとぼんやりオーラがかかったように写るのですね。これはこれで、良いのでは・・・

11月7日、冬囲い。_c0209379_153875.jpg

白樺の木、サクランボの木などから、どんどん葉っぱが落ちてくる。
何度も何度も枯れ葉の掃除。乱暴に木を揺すって、むりやり葉っぱを落としてみたり・・・・と。
今年の庭仕事は、冬囲い終了で、おしまい。
いつも庭を見て、癒されたなあーって、感謝の気持ちで、縄で縛っていく。
来年も可愛い花を咲かせてね。

11月7日、冬囲い。_c0209379_15432194.jpg

縄の腹巻きって、感じで、ラベンダーの冬囲い終了。
薔薇やあじさい、小手毬なんかもきっちりと縛っていく。
毎年においひばをぐるぐる巻きににしていたけど、今年は縛らずに自然のままにしておくことに。
雪に負けないでくれるといいな。

11月7日、冬囲い。_c0209379_15472814.jpg

暑かったり、雨が続いたり・・・芝生にとっては、受難の年だった。
手入れの悪さもかさなって、枯れ枯れの芝生になってしまった。おまけにたまにここちゃんが、土掘りしたり。
来年は、新しい芝生を張ろうか・・・って、思っている。

11月7日、冬囲い。_c0209379_1551654.jpg

寒くなる前に冬囲いが終わりました。
あとは、車のタイヤを冬タイヤにすれば、冬の準備万端だ。
長ーい冬だけど、今年は球根をたくさん植え付けたので、来年の春が楽しみです。
by coco-nikonikki | 2010-11-07 15:55