サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

球根ゲボゲボ事件。

球根ゲボゲボ事件。_c0209379_23124376.jpg

1月のお菓子。
<干支うさぎ>
最近の茶道お稽古の楽しみは、毎月変わる、和菓子をいただくこと。

球根ゲボゲボ事件。_c0209379_2313290.jpg

1月のお菓子。
<松の翠>
丁寧に作られた美味しいお菓子。そして何より、季節を感じるお菓子って、素晴らしいなあって。

球根ゲボゲボ事件。_c0209379_23132780.jpg

さて、美味しいお菓子に浮かれていたら、びっくりすることが、起こってしまった。
お正月に咲いた、ヒヤシンスの花。
花は、枯れたけれど葉っぱが元気だったので、このまま捨てるにはもったいないと観葉植物の根元に植えたのが、すべての元凶だった。
1月25日の夜、私がお風呂に入っているときに、暇をもてあましたココちゃん、こともあろうにヒヤシンスの球根を食べてしまった。
いやな予感がして、インターネットで調べたら、やはり有毒とのこと。
夜で、いつもの病院は閉まっているし・・・・・仕方なく、様子を見ることに。
翌朝、廊下でココちゃんゲボゲボしている。
やややっ、齧って飲み込んだそのままの形で、球根が出てきた!
さすが、ココちゃん、有毒と判断して、はき出してくれたのでした。
しかし、その後食べた朝ご飯も30分して、全部吐いてしまったのでした。
胃の調子が、まだ悪かったのに、うっかりフードをあげてしまったのが、良くなかったのね。
球根をココちゃんの届くところに置いた私のミスで、ここちゃんに辛い思いをさせてしまいました。
その後、用心して、お粥やふやかしたフードを少量づつ与え、元の状態に戻していきました。
球根類は、ほとんど有毒のようで、注意が必要だと、学びました。庭にいるときも土を掘るなどして、球根を食べないように気をつけないと。

いつも元気なココちゃんで、過ごしてもらうために
十分安全に気を配らなければ・・・反省しきりのココママです。
by coco-nikonikki | 2011-02-11 23:37