サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月24日、増毛エビ祭り。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_21593625.jpg

2年前に初めて行って、新鮮甘エビに魅了されたわたくし。
去年は、ララちゃんが小さくて、ロングドライブは無理でした。満を持して、さあ今年!

はるばる来たぜ、増毛~。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_2214557.jpg

9時から、エビの販売。
9時に到着するももう行列が・・・・

しかし、無事にエビをゲット。<本日の3000箱、11時には完売>

ひとまずエビで安心したところに、テントの中では、ジャンジャンとタコが焼かれています。
太めのタコ足は、一気に炒められ、プンプン良いかおり。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_225273.jpg

去年から、エビ祭り会場が変更になりまして、増毛のメイン通りが、その会場になっています。
<その前は、大きな公園で、開催されていた>
増毛の町並みも一緒に楽しんでほしいとの事。

大事に使われてきた蔵などが並んで、観光気分です。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_229418.jpg

120年前から、増毛の海を守ってきた神社。
海を見下ろす、いい場所に建てられているんですね。

お祭りにあわせて、神主さんも観光客を笑顔で迎えてくれました。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22121763.jpg

日本海の冷たい風にめげず、力強く咲く梅の花。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22121572.jpg

町中のあちらこちらに屋台などが出て、町全体でエビ祭りを盛り上げています。
そうそう・・・・国稀酒造さんの試飲も楽しみのひとつ・・・。
振る舞い酒も豪勢に。甘酒も美味しかった!

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22171761.jpg

国稀さんのお隣さんのお漬け物もとっても美味しかった。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22182693.jpg

そばの生産、日本一の幌加内そば。
手打ちそばの実演が、とっても楽しかった。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22221828.jpg

カモメのマーシ君とのふれあいタイム。<いきなり抱きつきのララ>

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22222861.jpg

江別のエベチュンも何故か、増毛に来ていた。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22232865.jpg

夕日の素晴らしい日本海。近くには、黄金岬があるんだよ。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22245929.jpg

漁港が、駐車場になっています。
水産会社さん製の甘エビの握り寿司もとっても美味しかったし、炭をドンドン熾して勝手に買ってきたホタテやえびを焼く・・・というシステムもとってもワイルドで良かったよ。
甘エビのみならず、ボタンえびも大きくて、美味しかったなあー。

5月24日、増毛エビ祭り。_c0209379_22331922.jpg

本日の収穫。
甘えび丼。ホタテのお刺身。ホタテのバター焼きで、お腹いっぱい。
by coco-nikonikki | 2013-06-02 22:41