サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹きガラス体験。

吹きガラス体験。_c0209379_1510673.jpg

10月中旬、友人と温泉旅行にいきました。
その途中、吹きガラス体験にチャレンジしました。

腕抜きをして軍手をはめて、係の人から、ひととおり説明を受け、いざ!
大きなピンセットみたいな道具で、口を広げたり、ガラスを吹いたり・・・
硬いガラスが、熱でじわりじわりと変化するのが、おもしろかった。
20分くらいで、わたしが希望していた、ミルクピッチャーの出来上がり。

吹きガラス体験。_c0209379_1516225.jpg

最後に切り離した底の部分をバーナーで、なめらかにして出来上がり。
このまま空気中に置いておくと、急激に温度が下がって、ガラスが割れてしまうのだそうです。
それで形ができあがったら、すぐに800度くらいの箱に入れて、ゆっくりと冷ましていく。

吹きガラス体験。_c0209379_15193332.jpg

さて、ガラス工房での体験のあと、白老海の別邸へー。
パンフレットを見て、一度お泊まりしてみたいと思っておいた素敵なホテル。
お食事も一皿一皿、こだわりと季節が感じられ、大満足の夕食でした。

吹きガラス体験。_c0209379_15223119.jpg

白老と言えば<白老牛>
しゃぶしゃぶと陶板焼き、どちらも楽しめる二刀流。
あっという間にお腹のなかに・・・

吹きガラス体験。_c0209379_15245036.jpg

温泉に入って、海を眺めて・・・しばしリラックス。
朝、お見送りに現れたのは、大きなピレネー犬のモモちゃん。
看板娘なんですよ。
もちろん、犬連れでもお泊まりオッケーのホテルです。

吹きガラス体験。_c0209379_15271735.jpg

初めて作った、ミルクピッチャー。
牛乳が入ると、青と緑の水玉が綺麗に見えて、可愛いんです。
また機会があれば、ガラス体験をしてみたいです。
by coco-nikonikki | 2014-11-15 15:30