サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊の仕事。

羊の仕事。_c0209379_11233651.jpg

毛刈りしたそのまんまの羊の毛、2頭分。
せっせせっせと洗いました。
お日様のした、良く乾燥させて・・・これから、カーダーにかけてから、糸紡ぎです。

羊の仕事。_c0209379_1126438.jpg

洗ったままでは、いっぱい枯れ草などのゴミが着いているので、それを取り除くのが、けっこう大変な仕事でした。
でもこうしてすっかりきれいになった羊の毛は、白く輝いて、とてもきれいなんです。

糸紡ぎの準備として、カーダーにかけますと、羊毛が揃って、均一な毛糸に紡げるんです。
さあ、いよいよ糸紡ぎです。

今回は、糸にしてから、染色する予定。もちろんこのふわふわな状態で、染色してもオッケーです。

羊の仕事。_c0209379_11315176.jpg

9月の入って、秋明菊が咲き始めました。
花が少なくなるこの時期、この花が咲くと、庭に彩りが加わって、美しいです。

羊の仕事。_c0209379_1134283.jpg

ワンちゃんおやつの袋にサモエド登場。
ココララちゃん、美味しく頂きました。
by coco-nikonikki | 2015-11-02 11:35