サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

陽光まぶしい朝に。

c0209379_1419191.jpg

5月中旬、体調不良が気になったので、一日検査入院をしました。
検査結果は、相当に重症なものでした。
肝臓、腎臓の数値も悪く、貧血も進んでいたこと。
腹部エコーでは、肝臓腫瘍も認められました。
先生からは、もう手術をできる状態ではないこと、あと数か月の命であることを知らされました。

それなら、その命が尽きるまで、ココちゃんと静かに生活していこう。
つらい思いをさせないように・・・・と心に決めました。

c0209379_14202582.jpg

それでもしばらくは、食欲もあって、お散歩も15分くらいなら、楽しんで歩いていたのです。
お薬をいただきに10日おきに病院に行きましたが、その時もしっかりと自分の足で歩き、ニコニコと先生に挨拶していました。
食べてはいるものの、少しずつ後ろ足の力が弱くなっていったし、背骨がゴツゴツを触れるように痩せていくのがわかりました。

c0209379_14184142.jpg

この写真は、7月18日、朝散歩のとき。
時々は、具合が悪そうにじっとしている時もありましたが、気分がいいときは、ご機嫌な笑顔を私たちにみせてくれました。

c0209379_14182065.jpg

8月4日木曜日の朝8時。
ココちゃん、14歳と2ケ月。
まぶしい光の中、私たちに見守られながら、ココちゃんは、旅立ました。
お薬で痛みをとっていたので、最期は朦朧としていたのかもしれません。呼びかけても呼びかけても耳は動かなかったから。
いつもマイペースで、頑固なココちゃんだったけど、やはり甘えん坊なところもあったから、家族の声を聞きながら、安心して旅立ったように思っています。
ココちゃんにいろいろ話しかけていたけれど、やはり一番なのは、<お母さんのところに来てくれてありがとう!いっぱいいっぱい楽しかったよ!>ということです。
思い出は、盛りだくさん、ココちゃんの武勇伝は尽きないくらいです。

お友達から、お花が届きました。
みなさん、ありがとうございます。
お花に囲まれたココちゃんの写真を見るたび、本当に可愛かったなあーと思います。

ココちゃん大好き!可愛い笑顔、ありがとう!
Commented by さくらママ at 2016-08-09 15:18 x
ココちゃんに「バイバイね」ってお別れしたけど何だかまだ信じられないの。
ココちゃん、頑張ったね。そして最後は本当に眠るように静かに息を引き取ったことはココママちゃん家族にとっては救いだったのではないでしょうか。

ココちゃんと一緒にいっぱいドッグランで遊んだね。
ワンワン運動会で一等賞を取ったね。
遊びに行ったらさくらママの靴を咥えてルンルンでしたね。
お茶をしている時にはケーキを盗み食いしちゃったね。
沢山の思い出をどうもありがとう。
ココちゃんと出会えて本当に楽しかったよ。

ココちゃん。。どうか安らかに。。
Commented by obu20100331 at 2016-08-10 11:09
ご無沙汰してます。
オーブラカの世話人のYoshitakeです。

ココちゃんのこと…驚きました。
数回しか会った事はないけれど、ずーっと前からブログを拝見していて、お母さんの手作りのお洋服がとてもお似合いで、きれいなお花と一緒に映っているココちゃんの笑顔がとてもステキで大好きでした。

またいつか北海道に里帰りした際、ココちゃんのとっておきの武勇伝をお聞かせくださいね。

ココちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by coco-nikonikki at 2016-08-11 13:25
サクラママ様
いっぱいお世話になりました。いっぱい遊んでもらいました。本当にありがとう!
はじめは、小さなドッグランからの出会いでしたね。
お互いやんちゃな娘にふうふう言ってましたよね。
あの頃が、ちょっと前のような気がします。
14年、あっという間だったなあー。
でもココちゃんと過ごした日々は、素晴らしい思い出です。
なんといっても一番は、ドッグランで、颯爽と走り回る姿です。
誰よりもどんな時もドッグランでは、一番エンジョイしていたなあー。見ているだけで、幸せだったよ。

きっとどこかでまたココちゃんは、ルンルン走っていると思う。
これからもララと私をよろしくね。
Commented by coco-nikonikki at 2016-08-11 13:32
オーブラカ君の保護者様
ブログを見ていただいていたのですね。
ありがとうございます。
親ばか満載のココニコ日記、たぶんそれは、私が一番楽しくて続けてきたのだと思います。
ココちゃんが、旅立った今、このブログが私を励ましてくれるような気がします。
またこちらに遊びにきてくださいね。
とっておき!!お話ししまーす。
Commented by 李 世琳 at 2016-08-13 22:29 x
ご無沙汰しております。
ココちゃんお空に行ってしまったのですね、ブログを見て驚いています最近オフ会で会えなくてどうされておられるのかなぁと思っていました
ほんとうにさみしく悲しい想いです、ご家族の悲しみを思うと言葉がありません。
ココちゃん今までありがとう そして大好きなお父さん、お母さん娘さん達に囲まれて幸せだったね、やすらかに。

Commented by coco-nikonikki at 2016-08-16 07:30
李様
最期の時間、家族みんなの声を聞いて、旅立ったココちゃん。
本当にココちゃん、今までありがとうの気持ちでいっぱいでした。ゴキゲンな顔のココちゃんをみているとこちらも勇気が出てきましたから。
今もきっとどこかを走っているような気がします。
大好きなお姉ちゃんがいなくなって、ララがしばらく落ち込んでいました。声もなく、ひっそりとしたララは、寂しそうで。
抱っこしたり、声かけしたり、ララとの時間を大切にしています。少し、元気を取り戻してきているように思います。
またお会いする機会がありましたら、ブラン君、めいちゃん、ララと遊んでくださいね。
よろしくお願いします。
by coco-nikonikki | 2016-08-08 14:53 | Comments(6)