サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月9日、雪景色。

11月9日、雪景色。_c0209379_18162246.jpg

11月でこんなにたくさん雪が降るのは、珍しい感じ。
今年は、根雪になるのが早そうです。
雪に大喜びなのは、ララちゃん。
身体の中の何かが、そうさせるのでしょうか?
雪を見たとたんハッスル!

11月9日、雪景色。_c0209379_18185484.jpg

笹に雪。ひんやりした空気が透き通っているように感じます。

11月9日、雪景色。_c0209379_1820272.jpg

辺りの景色が一変して、白一色。劇的変化に目が覚めるようです。
冬の初めはいつも北国の変化に驚かせられるね。

11月9日、雪景色。_c0209379_23155967.jpg

最新作のパッチワークキルト。全部ミシンで作りました。
色の組み合わせが、なかなか面白かったな。

11月9日、雪景色。_c0209379_23192657.jpg

私がミシンに向かっている時は、全然邪魔をしないのが、ララちゃんの偉いところ。

11月9日、雪景色。_c0209379_23205938.jpg

最後のキルトもミシンでどんどん進みます。
一番たのしいのは、色合わせのところかなー。バランス良い配色を考えて、布をあちこち動かしているのが、面白いところだと思います。
全部縫い合わせたら、一気にキルト綿をはさんで、どんどんステッチしていきます。
汚れたらざぶざぶ洗って、生活の中でどんどん使っていくのが、一番良いと思います。

11月9日、雪景色。_c0209379_23252068.jpg

今回は、ソファ用に8センチ角のも同時進行で作りました。
新しいキルトは、2017年から使い始める予定です。
久しぶりに大作を仕上げて、ちょっと満足!

11月9日、雪景色。_c0209379_23303692.jpg

さて、5月に羊の毛刈りで、仕入れた羊毛。
夏の間にしっかり洗って乾燥させたものを、今回、ふとん屋さんにお願いして、しっかりとカーダーをかけてもらいました。<自宅にあるハンドカーダーでは、なかなかきれいに梳くことが出来なかったので>
全部で、4キロくらいになりました。ウール100パーセントです。
ふとん屋さんもこれから毛糸になる羊毛を機械にかけるのは初めてだったそうで、とても綺麗に仕上げてくれたようです。感謝です。
さあ、これから、新しいギャッペ作りのためにどんどんと糸に紡いでいきます。
この続きは、また後日。
by coco-nikonikki | 2016-12-17 23:41