サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 414 )

ららちゃん、紅葉狩り。

c0209379_19081574.jpg
大きなプラタナスの葉っぱ。かなりの距離を飛ばされてきたんだね。
c0209379_19100307.jpg
ここ数日で、季節が急に進んだように感じます。もう20度を越える気温は、ないんだろうなぁ~。
ひんやりした朝は、ストーブを焚いちゃうし。
c0209379_19131672.jpg
だんだんに黄色へと変化する葉っぱ。
まるで、水彩絵の具で、遊んでいるみたい。
c0209379_19144220.jpg
庭にあるブラックベリーの葉っぱは、毎年面白いかんじに紅葉するよ。
c0209379_19201789.jpg
風は冷たく、じっとしていたら、寒くなってきたけど、ららちゃんは、とっても元気です。
真っ白な季節まで、もう少し。

by coco-nikonikki | 2017-10-15 19:07 | Comments(0)

庭の片づけ。

c0209379_06284075.jpg
リフォーム工事中、何も手入れ出来なかった庭。芝生もハーブも伸び放題で雑然とした状態でした。
朝食後、芝刈りや枯れ葉など片づけていたら、ひっそり咲いたバラを発見。久しぶりの薔薇の香りに嬉しくなりました。
初冠雪のニュースも聞かれるなか、庭の花を飾って、季節の移り変わりを想っています。






by coco-nikonikki | 2017-10-08 06:16 | Comments(0)

ららちゃんも一緒に。

c0209379_17565743.jpg
リンゴ園から足を伸ばして、ドッグラン併設のアイスクリーム屋さんに行きました。入口にある牛の置物と記念写真を。
c0209379_05490564.jpg
たくさん走っても涼しいから、ららちゃんもごきげんです。
いつもきれいに整備されて、快適なドッグランです。
c0209379_06005305.jpg
相変わらず、アイスクリームは、とっても美味しいし、このお店のスタッフさん全員、ハッピーオーラに包まれており、こちらもなんだか嬉しい気分。
この写真は、アイスクリームを写すように作られたコーナーでありまして、この日のチョイスは、ピスタチオと栗やさつまいもが入っている秋の一日と名づけられたアイスクリームでした~。
しばらく来ない間にお店は建て替えられており、パン屋さんとカレー屋さんも入って、にぎやかになっていました。

by coco-nikonikki | 2017-10-08 05:55 | Comments(0)

みのりの秋。

c0209379_17510406.jpg
秋になり、リンゴの季節に必ず買いに行く
リンゴ園に、とっても美味しそうなプルーンがありました。プルーンの種類は、パープルアイ。
早速、ジャム作り。
今までで、1番美味しいプルーンジャムになりました~。
朝食のヨーグルトにトロリンとのせて、頂きます。

by coco-nikonikki | 2017-10-07 17:50 | Comments(0)
c0209379_20080933.jpg

前日の雨で、フェスティバル開催中だけのドッグランのコンディションは、あまり良くなかった。家に帰ってから、シャンプーをするから~と、ドッグランの中に。トイプードルちゃんが、遊んでくれた!ららちゃんも嬉しそう。
c0209379_20120645.jpg
足はどろんこになっちゃったけど、楽しかったね。
c0209379_20133618.jpg
帰宅して、そのままお風呂に。
シャンプーして、ドライヤーをかけたら、サラサラふわふわのららちゃんになりました~。7月から、ダウンコートが抜けていたけど、今回もお腹の毛が、ジャンジャン抜けました。1番スリムなららちゃんです。
フェスティバルに行き、ドッグランで遊んで、シャンプーとブラッシング!ららちゃんは、もうクタクタになっちゃった。

by coco-nikonikki | 2017-10-01 20:05 | Comments(0)
c0209379_17370348.jpg
動物愛護フェスティバルに行ってきました。
まずは、ドックダンスの蘭丸君を応援に。ダンスを初めて、1年という蘭丸君、ママさんに集中して、頑張りました。
蘭丸君、偉いね。
c0209379_17394450.jpg
ダンスのおわりに、みんなも参加して、曲に合わせてダンスしました。ルイちゃん、マロンちゃんも頑張っています。
ららちゃんもトライしましたが、落ち着きないこと天下一品なありさまで、ダンス以前の問題。トホホ
c0209379_17445340.jpg
会場で、7ケ月になったこつぶちゃんに会いました!
ららちゃんと父親が一緒なので、異母姉妹だったのね。これからもよろしくね。
c0209379_17473909.jpg
それから、ラブラドールのカレンちゃんにも久しぶりに会いました。お天気が良く、たくさんのワンちゃんで賑わうフェスティバルでした。楽し一日だったよ。

by coco-nikonikki | 2017-09-27 17:35 | Comments(0)
c0209379_10195320.jpg
工事の邪魔にならないように、係留しておいたら、こんな状態でも寝ていました~。ちょっと苦しそうに見えたので、自由にしてあげましたが。ららちゃん、工事もあと少しだからね。
c0209379_10232460.jpg
工事が始まってふと気づいたのは、洗面台の前の床が、少し沈むという事。大工さんにお話して、確認してもらいました。
床を張り替える予定だったので、思いきり、クッションフロアを剥がすと。
下地のコンパネが、水分を含んで腐れていた!
さっそく、傷んだ部分を切り取り、新しいコンパネに張り替えてもらいました。
これで、大丈夫。
ちょうどいいタイミングの工事だったな~と。
年数が経つと、あちこち傷んでくるものですね。


by coco-nikonikki | 2017-09-23 10:18 | Comments(0)

職人さん。

c0209379_18532875.jpg
リフォーム工事に入ってから、毎日いろいろな職人さんが、家に出入りしています。初めは、ワクワクしてしっぽを振っていましたが、私とは遊んでくれないんだ~と、理解したららちゃんは、とっても穏やかに職人さんを見守っています。
時々撫でてくれる大工さんは、大好きみたい。
外壁工事が終わり、先週から内装工事です。壁紙屋さんは、どんどん剥がしていきますよ~。

by coco-nikonikki | 2017-09-20 18:52 | Comments(0)

みのりの秋。

ららちゃん、今日も田んぼコースを歩きます。
いよいよと黄金色になりつつある田んぼ。かなり穂先も充実しているようです。
c0209379_16074360.jpg
稲刈りももうすぐでしょうか?
昨日の台風で、被害が出ない事を祈ります。
c0209379_16090309.jpg
雲がどんどん流れて、急に雨が降ったりと、まだ不安定なお天気です。これも台風の影響なのかな?
c0209379_16105447.jpg
雨あがりの散歩道をららちゃんは、どんどん歩きます。
空気もひんやりしてきました。
c0209379_16122100.jpg
あちこちの木々も少しずつ、紅葉してきているみたい。
今年のららちゃん地方は、あまり暑い夏では、ありませんでした。人間的には、ちょっと物足りないような。
秋が長いと嬉しいのだけれど。

by coco-nikonikki | 2017-09-19 16:03 | Comments(0)
関東から、来道中のオーブラカ君を迎えてのサモエドオフ会です。
会場に到着するとテンションあがりまくりのララちゃん。
皆さんにちゃんとご挨拶できるのでしょうか?心配な私達・・・・。
c0209379_08382519.jpg
c0209379_08441010.jpg

今回、53頭の大サモエドオフ会になりました。一列に並ぶのも大変・・・・。

c0209379_08494665.jpg

自己紹介コーナー。ララちゃん、5歳7ヶ月です。どうぞよろしくお願いします。
c0209379_08525908.jpg
今回のニューフェイス、みずきちゃん七ヶ月でーす。抱っこさせてもらいました。仔さもは、とっても柔らかい毛なんだよ。あすかちゃん、やまとくん家族に迎えられたみずきちゃん、健康に大きく育ってね。
c0209379_08560450.jpg
ゆかりさんが持っていたサモエドバッグは、1点もののオーダーの作品。写真を送るとそっくりにお顔を作ってくれるそうです。右は、獅子丸君。左は、桃姫ちゃんです。もちろん、櫻姫ちゃんのは、毎日使っているそうです。これを作っているのは、もちろんサモエドを飼っている方で、並々でないサモエド愛を感じたのでした。この日、3時間ドッグランであそびまして、ララちゃんも私達も大満足な一日となりました。お世話いただきまして、ゆかりさんありがとうございました。そして、オーブラカ君、気をつけて旅を続けてね。
by coco-nikonikki | 2017-09-18 09:04 | Comments(0)