サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0209379_9502593.jpg

最近のお昼寝定番ポーズ。
肘掛けに頭を乗せて・・・・
心配事があると<枕を高くして眠れない・・・・>と言いますが,ココちゃんは,その反対!
安心しきってのこのスタイルなんですねー。

c0209379_9505198.jpg

爆睡。

c0209379_951158.jpg

寝苦しくないですかあ?

寒い日が続いていますが,冬の良いところってのを考えてみました。
散歩の時,1,ウ*チを拾うのが,とても楽。
       2,拾い食いの心配がない。
       3,足が全く汚れない。
       4,ついでに毛も汚れない。
       5,のどが乾いても,水筒はいらない。

トライした事はないけど,橇をひかせれば,荷物も運んでもらえそうだ・・・。
冬もいいところが,たくさんあるね。
by coco-nikonikki | 2010-01-28 10:05 | Comments(0)
c0209379_9281294.jpg

1月16日から17日にかけて,ものすごく雪が降りました。
17日の朝,散歩に出ようと玄関のドアをあけてビックリ。むむむーとひるんだのだけれど,ココちゃんは行きたがっているので,深雪の中,道なき道を進む。その時すでに30センチの降雪。
散歩から帰って,まず玄関前を除雪して,それから朝ご飯。
雪はそのまま止むこともなく,しんしんと降り続け,17日夕方までに,なんと82センチも降ったのでした。
カーポートの雪おろしを決行。
とにかく雪との戦いという一日でした。<写真は,カーポートの上に上がり,雪下ろしをする娘。二階の窓から撮影しました>

c0209379_9283686.jpg

真っ白な雪は大好きなんだけど,今回ばかりは,ちょっと歓迎しかねる気分でした。
17日は,久しぶりに冬のサモエドオフ会の開催日だったのですが,自宅から30メートルも進まないのに2回も埋もれてしまい,ご近所の方に車を押してもらう事になってしまって・・・
これでは,ドックランまで無理だなーとやむなく断念。

今回は,中標津の石川さんや瑠璃ちゃん,琥珀君,ふくまる子ちゃんに会いたかったのに・・・と,とても残念でした。
大雪の中,サモエドオフ会はにぎやかに開催され,真っ白な雪の中,サモエドの仲間達がたくさん集まったそうです。雪に負けないサモ飼いの皆さん!スゴイパワーですね。
by coco-nikonikki | 2010-01-28 09:48 | Comments(2)

1月11日,青空散歩。

c0209379_1245483.jpg

すっきりとした青空。いつもの1時間コースを歩く。行きは朝日に向かって,帰り道は太陽の光を背にうけてという道のりです。1月も中旬となり,太陽の光も春に向かっての力強さも感じられます。

c0209379_12463772.jpg

今年のお正月料理,大成功といえるのは,<黒豆>でした。11月に購入した圧力鍋で,黒豆を煮ること約6分。たったそれだけで,ふっくら黒豆のできあがりです。今まで何時間もかかっていたのは,何だったの?という感じ。それから,大根なますの蟹バージョンにもトライしましたが,これもあっさりと美味しくできあがって,満足満足。
毎年少しずつ進化するって,とってもいい気分。

今年から,ものすごくあったかいコートを散歩用に着るようになって,散歩がとても楽しくなりました。帽子が似合わない・・・と敬遠していたのですが,奇跡的に似合う帽子が見つかって,頭もポカポカ。

c0209379_12472579.jpg


c0209379_12481830.jpg


c0209379_1249863.jpg

<試される大地>という北海道PRのコピーがあったけど,我が家は<試される毎日>であると思うのです。
昨日,お米を袋から,タッパーに移し替える時。
ココちゃんを座らせて,じっとするように命令してから,ざざざーと容器にお米を全部入れ,さあ蓋を閉めようとしたその一瞬!!ココちゃんが急にタッパーに顔を埋め,ザクザクと生米をたべたのです。
生麦事件ならぬ,生米事件!
ついさっきまで,お利口な顔で私を見上げていたのに・・・・
大声で,<こらー!!>と叫ぶと驚いたここちゃん,口いっぱい含んだ生米をキッチンの床にばらまいた。

ああーやはり,リードに繋げておけばよかったと反省しきり。でもね,でもね,本当にいたずらする寸前まで,賢そうな顔しているのです。
その顔に騙され続けて,はや7年。今年もいろいろと私達を試してくれそうなココちゃんです。
by coco-nikonikki | 2010-01-15 13:31 | Comments(2)

1月10日,朝散歩。

c0209379_11551137.jpg

7時前に起きて,朝散歩。今日は時間があるので,ゆっくり1時間コースを歩きます。
7時15分。東の空は,かなり明るくなってきています。雲があかね色に染まっているところもあって,雄大な感じ。
c0209379_11554414.jpg

c0209379_11561430.jpg

雪の中は,どんな匂いなのかな?クンクン作業に忙しいココちゃん。

c0209379_11565055.jpg

最近は,カメラ撮影にかなり協力的です。
オッケーというまで,座ったままだし,カメラを操作しているときも黙って待っていてくれる。

お正月は暖かくプラス気温になっていたから,道路も歩道もスケートリンクのようにツルツルだった。
だから散歩もひと苦労だったよ。
でもここ数日の雪で,道路が圧雪状態になり,さっさか歩けるようになって,ほんと楽になりました。

でも常に4WDのここちゃんは,ツルツルでもへっちゃらさ。

c0209379_11571313.jpg

もっともっと空は青いのだけれど,写真だといまひとつだねー。
伝えたい気持ちが,そのまま写真にならないもどかしさ・・・・やはり技術の問題なのかなー。
今年は,カメラの技術向上に努めたいです。
by coco-nikonikki | 2010-01-15 12:41 | Comments(0)
c0209379_11413014.jpg

毎年1月1日は,ココちゃんと朝日を見に早起きして,眺めのいいところまで歩いて行くのですが,
今年は,曇り空で,初日の出を見られなかった・・・
そこで2日の朝,初詣ということで,近くの天満宮まで,参拝に。
今年も家族全員健康で過ごせますように!とお祈りしてきました。去年の夏,ココちゃんの体調が悪くてずいぶんと心配したのだった。
なにより健康第一ね。

c0209379_11415385.jpg

家族そろって,のんびりのお正月。
みんなが揃っているとなぜかここちゃんのテンションは,高くなる。遊んでもらったり,マッサージをしてもらったり・・・と甘え三昧。特等席のソファもココちゃん独占で,ぬくぬく生活なのでした。
みんなの真ん中にいたいココちゃん,うっかりストーブの前で昼寝をしている事も・・・・毛が熱くなっているのですが,大丈夫なんでしょうかねえー。
by coco-nikonikki | 2010-01-15 11:54 | Comments(0)