サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

経過良好。

c0209379_193546100.jpg

術後も元気いっぱいのここちゃんです。
いつもの生活に戻っています。でも・・・ちょっと甘えん坊になってます。
お母さんの膝枕で,気持ちよさそう。

c0209379_1936515.jpg

私達の飲む,カルシウム剤やビタミン剤は,とっても大好きなのに,今回処方された抗生剤がどうやら嫌いらしい。<苦いのかな?>
お菓子と一緒に口に入れても薬だけポロンと出すのです。
そこで考えた。
干しプルーンを半分に切って,その果肉のなかにお薬を仕込みます。
大丈夫,喜んで食べている。そしてお薬も無事お腹の中に・・・

c0209379_19362429.jpg

眠たい時はどんな格好でも眠れちゃうモンね!
by coco-nikonikki | 2010-04-29 19:46 | Comments(6)

ココちゃん全身麻酔。

c0209379_1320810.jpg

始まりは,3月中旬だった。ココちゃんの後ろ足に<血>がついていた。足に傷もないし・・・よくよくかんがえてみたら,それは歯茎からの<血>ではないかと。
そこでココちゃんの口をよくみてみると,ところどころ歯茎は赤くなっていて,血がにじんいる。
すぐにインターネットで,いぬの歯周病を調べてみる。

<この写真は,手術日の朝。なんにも知らないココちゃん。これから,病院なのだよ・・・>

c0209379_13202839.jpg

ぬいぐるみのひっぱりっこをよくするので,前歯は白いのだが,奥歯は歯石で汚れている。歯茎の状態も良くない。来月8歳になるし,ここで一度歯のクリーニングをしてもらおうと覚悟を決めて病院へ行った。
こうなったのは,全部飼い主の怠慢が原因でした。歯磨きをおろそかに考えていました。
ココちゃんに負担をかける全身麻酔の手術。本当にここちゃんには,申し訳ないのでした。

c0209379_13204826.jpg

4月24日,手術の日。11時に病院へ連れて行きました。麻酔の後,順調に回復したら,夕方迎えに来るという段取りです。
土曜日の昼。ここちゃんのいない居間。シーンとした空間。
今頃麻酔の中なんだろうか・・・とここちゃんの事ばかり,考えていました。
5時に病院から電話。
6時過ぎココちゃんをお迎えにいきました。術後の説明を受け,さあココちゃんとの対面。
私がリードを握ったとたん,ここちゃんは<お家に早く帰る!>モードとなり,駐車場までまっしぐら。

c0209379_13211338.jpg

劇的に真っ白になったココちゃんの歯。これからは,歯磨きを毎日頑張ります。
病院から帰って,ここちゃんはわたしに付きまとうようになりました。
きっと心細かったんだね。
とくに新聞を取りに玄関に出ると不安そうな目で私をみるのです。
しばらく甘えん坊のここちゃんになりそうです。

c0209379_13213411.jpg

あちこちの庭にクロッカスが咲いています。黄色の花は,見ているだけで元気が出てくるようです。

c0209379_1322066.jpg

残りの雪もあと少し・・・

c0209379_13222111.jpg

翌日,体調がいいようなので,散歩に出ました。緑地公園の芝生もすこし緑色になってきました。
所々ドロドロのところが残っていて,足が真っ黒になりますが,ゆっくり歩いて楽しい散歩になりました。
日曜日の夜,病院から電話。その後大丈夫ですか?ということでした。
食欲もバッチリ,元気なここちゃんに戻っています。
by coco-nikonikki | 2010-04-26 13:47 | Comments(2)

東京お花見<東村山編>

c0209379_957342.jpg

お花見2日目は,社会勉強ということで,東村山にある多摩全生園を訪ねました。
全生園の中に入ると大きな木,ゆったりと建てられた住宅,所々に土の道などがあった。歩いていくと桜がたくさんさいている公園があって,お花見宴会の最中だった。
桜と菜の花のコントラストが素敵で,写真をいっぱい撮りました。

c0209379_9575552.jpg

全生園のなかにハンセン病資料館が建っていました。ハンセン病の事は,<いのちの初夜>という本で,すこしは知っていたけれど,資料館で詳しく知ることができました。
ここの桜の樹は,多くのハンセン病の患者さんの涙をどれだけ見てきたのだろう・・・と思うと辛かった。

北国の桜は,エゾ山桜がおなじみで,そのピンク色になれているせいか,ソメイヨシノの淡い淡いピンク色がちょっともの足りなく見えたのです。
でもその圧倒的な木の大きさ,花の多さに感動しました。
桜の時期は短いけれど,ちょうど満開の桜をみることが出来て,今回の旅も二重丸!
<ココちゃんは・・・・お姉ちゃんとお留守番でした。>
by coco-nikonikki | 2010-04-26 10:21 | Comments(0)

4月3日,東京お花見。

c0209379_9173877.jpg

かねてから,一度みたいと思っていた千鳥が淵の桜。やっと夢がかなって,満開の桜をみることが出来ました。見上げると圧倒的に桜・・・さくら・・・感動しました。

c0209379_91864.jpg

皇居の周りに植えられた桜の樹。幹もすごく太くて,えだの広がり大きい。その枝が見えないくらいにいっぱいに桜の花が咲いている。これだけの花を一気に開花させる,その桜の樹のパワーに圧倒された。

c0209379_9183430.jpg

霞ヶ関一番地にある元法務省の建物。明治時代の建築なのでしょうか?今は,資料館として使われているようです。箱のようなビルに比べて,なんと優雅で素敵なたてものなのでしょうか。桜もよく似合っているようです。

c0209379_919234.jpg

この建物は,もと陸軍の重要なたてものだったとか・・・説明文を読んだのにすっかり内容を忘れてしまった。
現代工芸の作品展を開催していたので,ちょっと鑑賞してきました。
地下鉄九段下駅からスタートして,千鳥が淵,靖国神社,日本武道館・・・桜を見ながらの散策です。

c0209379_9192739.jpg

おなじみの風景ではないかしら?ボートにのってテレビ局のカメラが撮影していました。9時30分から,ボート乗り場がオープンします。それを待っての長蛇の列。ボートに乗ってみたかったけど,あまりの待ち時間の長さに断念しました。

c0209379_9195969.jpg

地図を見るとほぼ皇居を半周したようです。朝8時30分に九段下についてから,12時まで,よく歩きました。だからお腹ペコペコ。
本日の昼食は手軽に千代田区役所のロビーのパン屋さんでお花見バスケット。
by coco-nikonikki | 2010-04-26 09:55 | Comments(0)