サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

虎杖浜ドライブ。

c0209379_2042467.jpg

ガイドブックで、虎杖浜のたらこ屋さんの記事を読み、<たらこどんぶり><たらこどんぶり>・・・・・気になって仕方ない。
天気もいいので、思いきって虎杖浜までドライブに。
じゃらんスペシャルどんぶりを注文しました。お店は、お客さんで満席でした。
たらこも美味しいけど、いくらも美味しかったよ。

c0209379_20455100.jpg

ごちそう様でした!
お腹いっぱいです。

c0209379_2052593.jpg

<たらこ屋さん>の目の前は海。

c0209379_2055519.jpg

たらこ屋さんのお店の前にある看板。
日本中探しても、たらこの中から顔を出すっていうのは、珍しいと思うよー。

c0209379_2017086.jpg

お腹がいっぱいになったので、ここちゃんと砂浜を散歩しました。河口から、ちょっと離れたところに釣りの人達がいっぱいでした。
河口に集まる鮭を狙っているようですが・・・
橋の上から、河面を見つめる観光客。何が見えるのかな?と近づいてびっくりした。
数えられないくらいたくさんの鮭が、泳いでいる。海水から真水へと身体を馴らしてから、どんどんと上流へ登るらしい。雌も雄も体表は赤くなっている。
生まれた川に戻るという鮭。おおきな海を回遊して、小さなこの川に戻って来るって、なんて神秘的なんだろう。

c0209379_20282356.jpg

ここちゃんは、昆布の絨毯の上で、クンクンしてる。昆布の絨毯の上は、ふかふかでした。
<この昆布で、おいしい昆布だしが出るのでしょうかねえ>

c0209379_20333861.jpg

虎杖浜から、登別ってすぐ近くなのでした。久しぶりにクッタラ湖まで足を伸ばしました。
湖畔に一軒、レストハウスがあるだけで、あとはほんとうに自然のままの姿のクッタラ湖です。

いたどりが名前になっている湖だって、知らなかった。確かにあちこちいたどりが生えているよ。
北海道の地名は、アイヌ語がほとんど。
アイヌ語の意味を知るとその場所の昔のようすがわかってくるね。
by coco-nikonikki | 2010-09-28 20:48 | Comments(0)

どんぐりころころ

c0209379_19441528.jpg

時間の余裕があるときは、カメラを持って散歩にでます。なんかおもしろいモノは、ないかなあ・・・・
可愛いドングリを見つけたよ。

c0209379_19444376.jpg

ドングリって、茶色だと思っていたけど、木から落ちてすぐの時は、緑色なんだね。

c0209379_19451925.jpg

1ヶ月ぶりにココちゃん、シャンプーをしました。すっかりきれいになったので、お出かけとなりました。
大好きなピスタチオアイスを食べに、牛小屋のアイスへ。
ドッグラン付きのアイスクリーム屋さん、嬉しいね。

c0209379_19454510.jpg

ホワイトハイランドテリア君とふれあいタイム。お友達がいて、ここちゃんは、楽しそう・・・

c0209379_19461362.jpg

まぜまぜアイスコーナーは、1時間待ちの大盛況。でも大丈夫!アイス2色盛りは、すぐに注文できました。
ピスタチオアイスは、売り切れで、ちょっと残念だったけど、サツマイモアイスとパイナップルミックスアイスもすごーく美味しかった。牛小屋のアイスは、甘みがさっぱりしているの。
だから・・・・あと2個くらいペロリンと食べれそう。

c0209379_19464687.jpg

アイスクリームが美味しいのは、牛さんのおかげだね。
ここちゃん、記念写真です。
by coco-nikonikki | 2010-09-28 20:03 | Comments(2)

霧の朝。

c0209379_1932055.jpg

ひんやりした朝
。ここちゃんと元気に散歩へ出発。昨日シャンプーしたばかりですから、ひときわ真っ白なここちゃんです。

c0209379_19322777.jpg

あちこちの空き地に野菊が咲いています。明後日は、中秋の名月!
野菊やすすきがぐんと秋を感じさせてくれます。

c0209379_1932521.jpg

これは、白い萩かしら?あまりにきれいで、足が止まりました。

c0209379_19332728.jpg

ゆっくり1時間歩いて、町内にかえってきたら、霧がかかっていました。朝に霧がかかると昼間はたいていよく晴れるのです。
今日は、ここちゃんとどこかにドライブ・・・と考えています。

c0209379_19335444.jpg

白い秋明菊。
朝日を受けて、白く輝いていた。

c0209379_19342395.jpg

真っ白な朝鮮朝顔の花。
今年は、9月になっても暑い日が続いていたから、花も季節をちょっと間違えちゃうのかなって思った。
いつもは、8月に咲くような気がする。

c0209379_19345272.jpg

よくよく花に近づいて、びっくりした。
花とは雰囲気があまりにも違う<実>が!
とげとげの中に種は入っているそうです。
調べてみるとこの種は有毒なのだそう・・・気をつけてほしいから、とげとげにくるまれているのかな?
by coco-nikonikki | 2010-09-26 19:53 | Comments(0)

海の噴水。

c0209379_21494443.jpg

とってもさわやかな休日。ここちゃんを連れて、モエレ沼公園に遊びにきました。
思えば今年の夏は暑かった!ここちゃんも辛かっただろうなー。、
海の噴水にたくさんのひとが集まっている。
何年か前、初めてこの噴水を見たときは、コンセプトがわからなくて、変わった噴水だなーって、思っていたけど<海の噴水>というのを聞いて、初めてよくわかった。
はじめは、荒々しく始まるのだ。

c0209379_21501489.jpg

どどどーんと水が満ちて、どうなるのかなーとおもったら、一気に水が引き、霧のようにシュワーと吹き出した。ここちゃんは、噴水鑑賞にも飽きて、向こう側にいる、黒ラブ君の方をじっと見てる。

犬は近眼・・・という説もあるけれど、それは違うとおもうなあ。においや音、そして視力など総動員で、多くの情報をゲットしているようだよ。

c0209379_21503890.jpg

さて、噴水の演技<?>もおわって、つぎは、モエレ山登山です。
あの山に登るんだよ。
レッツゴー!

c0209379_2151434.jpg

一番元気に山頂についたのは、やはりココちゃんでした。
日頃の運動不足がバレバレなココママ。かなりへばった・・・・。

c0209379_21512716.jpg

ココちゃんものどが渇いたね。冷えチューで、水分補給。

c0209379_21515123.jpg

モエレ山からの眺めは、とってもいいよ。
さとらんどもすぐ近くにみえるのです。

c0209379_21521446.jpg

モエレ沼公園は、広々していてとっても気持ちいいよ。
今度は、お弁当をもって、遊びにきたいな。
by coco-nikonikki | 2010-09-15 22:17 | Comments(0)
c0209379_22112353.jpg

私がシャワーからあがったら、ココちゃんはなにやら、もぐもぐしながら、和室へ逃げていった・・・これはかなり怪しいと追いかけたら、個包装のビスケットを噛んでいる。
ビニル袋ごと食べようとしているので、あわてて大好きなササミジャーキーを見せたけれど、だめだった。
ササミ食べたさに、袋ごと飲み込んでしまったのだった・・・
どうしよう・・・・・。シャワーでさわやかになった気分も一気に急降下。

c0209379_22115314.jpg

それにしても不思議。手の届くところにお菓子は置いていなかったはずなのに。
謎はすぐに解けた。
和室に転がった、私のお化粧ポーチ。
そのポーチの中に入れてあったのだ。
まさか、曲線のファスナーを開けて、中のお菓子を取り出すなんて・・またもやココちゃんにやられてしまいました。
そう、なんて器用なココちゃんのお手手。

c0209379_22122510.jpg

胃の中で、ビニル袋が詰まったらどうしよう・・・と心配な私の気持ちもしらず、のんきなココちゃん。
しかし、3日後見事にお菓子の袋は、口からリバースと相成りました。
胃の中で、選別されてでてきたらしい。
早朝4時、枕元で、突然始まった、ゲボゲボ。
お菓子の袋を見つけて、ココママはしみじみとうれしかったのでした・・・ああ。
by coco-nikonikki | 2010-09-12 22:29 | Comments(6)

コスモス咲いたよ。

c0209379_21381717.jpg

今年の夏は本当に暑いね。でもココちゃんは、毛皮を着ているにもかかわらず、毎日元気に過ごしています。夕方少し涼しくなったので、お散歩に。
いつもの緑地公園は、さわやかな風が吹いていたよ。

c0209379_21384819.jpg

クンクンしながら、ココちゃんはどんどん進む。
午前中は、じっとりした暑さだったけど、夕方になって湿度が下がったようです。
ふとこの風に秋がきたんだなーて。
季節の変わり目を感じたよ。

c0209379_21463677.jpg

どんなに暑い日でも、こちらが暇そうだとおもちゃを持ってきて、遊ぼうって誘ってきたココちゃん。湿度も高く、むしむしの夏の日も食欲もりもりのここちゃんでした。元気に夏を乗りきってくれて、嬉しいな。
暑い暑いといいながら、我が家のメンバー全員、食欲旺盛でした。よく似た家族だね。

c0209379_21541868.jpg

コスモスが咲いたよ。
風に揺れるコスモス。涼やかな風が似合います。

c0209379_21554616.jpg

暑いなーって思いながら、ふうふう言いながら散歩していた時は、こんなにあちこちにコスモスが育っていたのに気がつかなかった。
ふと空を見上げるとずいぶん空は高いところにあるような。
天高く・・・・おっと、美味しい秋で、太らないように気をつけなくちゃね。

c0209379_21592377.jpg

あちこちの庭先にムクゲの花が、にぎやかに咲いています。

そういえば、昼間の暑さで、ぐったりして、庭仕事も休みがちだったのでした。
ふと我が家の庭を見ると、芝生もぼうぼう、雑草ぼうぼう・・・・
恐怖のぼうぼうガーデンになっていたのでした。マズイ!
時間を見つけて、さっぱりときれいな庭にしなくちゃ。
by coco-nikonikki | 2010-09-07 22:11 | Comments(2)