サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陸君、海君初めまして!

c0209379_16591197.jpg

お天気の良い土曜日。朝散歩から帰って、ゆっくり食事しているとゆかりさんから、お誘いのメールが。
ずっと会いたかったスマイル君が、ドッグランに来るとのこと。
そして若サモ<海君>が、遊びに来るというダブルの喜びで、レッツゴー!
12時すぎ、ハッピー一家はすでに到着していました。
久しぶりねー!

c0209379_16593662.jpg

元気君こんにちは。相変わらず凛々しい元気君。
きょうは、1時からシャンプーなんだって。
1時間、遊ぼうよ。

c0209379_1659592.jpg

スマイル君、初めまして!
あっという間に大きくなったスマイル君、でもまだ8ヶ月なんだよ。
おっとりした性格、つぶらな瞳、とっても可愛いスマイル君。
一目で、ココママはスマイル君が大好きになりました。

c0209379_1702286.jpg

スマイル君、ここちゃんは、ちょっとやんちゃなお姉さんだけど、どうぞよろしくね。

c0209379_1704146.jpg

いっぱい遊びたいスマイル君、ココちゃんの後ろを走って追いかけてくる。

c0209379_1712857.jpg

すぐに仲良くなったスマイル君とココちゃん。年齢なんか気にしない!
遊ぶときは、思いっきりだね。

c0209379_1715349.jpg

ココちゃんの大好きなお相撲ごっこをすぐにマスターしたスマイル君。

c0209379_17215100.jpg

このお姉ちゃんは、この遊びが好きなんだなって、分かってくれたんだね。
年下の子に気を遣ってもらうココちゃんでした・・・・。

c0209379_1723719.jpg

楽しく遊んでいると、そこに獅子丸君桃姫ちゃん、ショコラ君。そして蘭丸君、ふくまる子ちゃんといつもの仲間がどんどん集まってきました。

c0209379_1725825.jpg

ひとあそびの後、お楽しみのもぐもぐタイム。
ココちゃんは、蘭丸ママのポケットを鼻先でつついて、おやつの要求を始める始末。はずかしながら、食いしん坊ココちゃん健在です。
みなさん、いつもありがとう!たぶんここちゃんは、2倍食べてます・・・。

c0209379_173283.jpg

おやおや緑色のウエアーを着た子は、だあれ?
ちょっと服が突っ張って、走り難そうな感じだけど、元気にドッグランにやってきた、銀治郎君。もう仲間がいっぱい来ているよー!
銀治郎君の目は、うれしさでキラキラしてる。

c0209379_1735220.jpg

蘭丸君と銀治郎君。ちょこっと先輩の蘭丸君、お兄さんだよーって、かっこいいところ見せていたよ。

c0209379_1741530.jpg

家では、とにかくいたずらがすごくて・・・・と銀治郎君のママ。そう言いながらも目は、とっても幸せそうです。

c0209379_174431.jpg

ドッグランには、いろいろなワンちゃんが、遊びにきています。
お兄ちゃんが、ボルゾイ犬というピンシャー君、ココちゃんと互角のにらみ合い。
お兄ちゃんが大きいので、大きな犬をみても平気なの。
どちらかというと、ここちゃんの方が、負けていた感じ。


c0209379_1753947.jpg

そして、カロンちゃんもドッグランに到着。
本日のスタイは、ベルベットの生地ですね。おばあちゃんの手作りなんですよ。



c0209379_17604.jpg

ドッグランの真ん中で、じっと動かないショコラ君。
なにやら瞑想しているような表情の時もあったりして・・・。


c0209379_1762474.jpg

さて、そこにボーダーコリー犬の陸君とサモエド1歳の海君到着。ココのドッグランは初めてなので、スタッフも心配して、リードを持ったまま入場。

c0209379_1765214.jpg

新しいお友達!!
サモエド達は、こんにちは!とみんな集まってきて、歓迎ムード。

c0209379_1771636.jpg

大丈夫、みんなとすぐに仲良くなれそうですよ。


c0209379_1774032.jpg

獅子丸くんもすぐに海君と仲良くなっていました。

c0209379_178183.jpg

桃姫ちゃんは、陸君のところにやってきて、なにかひそひそお話していたようでした。いつも桃姫ちゃんは、お友達に優しいの。

c0209379_1782346.jpg

今日のここちゃん、とっても集中力があって、遊びに真剣モードです。
銀治郎君とも意気投合といった感じで、いっぱいいっぱいドッグランを走り回っていました。

c0209379_1784547.jpg

ボールをもって得意そうに走る銀ちゃんと追いかけるココちゃん。
うっかり銀ちゃんがボールを落とすと今度は反対にここちゃんがボールをくわえて走ったりして、とっても楽しそうです。

c0209379_179830.jpg

疾走する銀治郎君。

c0209379_179339.jpg

若サモが次々に仲間に加わって、おやおや蘭丸君も中堅という年齢になってきましたね。
海君は、将来お父さんになる予定だそうで、とっても男らしい感じ。
それでも妹の前で、かっこいいお兄ちゃんを見せなきゃ!と蘭丸君、海君に乗っかったりしてました。

c0209379_1795592.jpg

年齢が近いお二人。
ドッグランの隅のほうで、仲良くあそんでいましたよ。
いいムードでした。

c0209379_17102082.jpg

ボーダーコリー犬の陸君は加わったことで、遊びにスピードが生まれました。
ものすごい俊足の陸君。
カメラで追うのが、難しい・・・・・さすが、サモエドとはスピードが違う。

c0209379_17104220.jpg

陸君待ってー!
ココちゃんも懸命に走る。

c0209379_1711537.jpg

ラブラブムードの若い二人に無粋な邪魔者・・・・それはココちゃん。

c0209379_17114293.jpg

銀治郎君とぶつかり稽古が始まりました。

c0209379_1712210.jpg

銀治郎君もすごいスタミナです。どんなに疲れてもひと眠りすると回復するんですって。
ドッグランでたくさん遊んで、良い夢が見られますように。

c0209379_17122580.jpg

しばし遊んで、ちょっと休憩中の蘭丸くんと海君。
陸君を飼い始めて、あまりにいたずらがひどいので、遊び相手がいたら、いたずらも納まるのでは、とサモエドの海君を飼ったとのこと。それで、いたずらは?と聞くと<2倍になったの!>と海君のママ。
みんな大笑いでした。しばし、いたずら談義で盛り上がりました

c0209379_18213457.jpg

おばさん、おやつは?
遊びの途中にふと思い出すのか、ラン丸ママさんのところに行って、おねだりしているちゃっかりココちゃん。
本当にいつもごちそう様です。
by coco-nikonikki | 2010-11-28 18:30 | Comments(2)
c0209379_17524613.jpg

本日は、おは天という朝の番組からの依頼で、サモエドわらわら撮影会です。
ドッグランは、曇りで、ちょっとどんよりした雰囲気のなか、サモエド達が集まってきました。
 
ふくまる子ちゃんと縞の服を着たマヤちゃん。
同じくらいの年齢で気が合うのでしょう、仲良く遊んでいましたね。

c0209379_17531887.jpg

ドッグランが久しぶりのサラム君、ドッグランに入場するやいなや、ハイテンションで走り回っていました。
サラムママさんの話では、車に乗ったときから、ハッスル状態だったそうで、サラム君元気いっぱいでした。

c0209379_175343100.jpg

銀次郎君は、サモエド界のイケメン!人気急上昇中です。マヤちゃんと楽しく遊んでいましたよ。

c0209379_1754229.jpg

サラム君と銀治郎君。

c0209379_17542555.jpg

銀治郎君はとっても遊ぶのが、上手なんだ。

c0209379_17544622.jpg

すっかりお嬢さんとなった、ふくまる子ちゃん。ちょっとスレンダーで小柄なところが、マヤちゃんと似ていて、よく間違えちゃったよ。ふくまる子ちゃんのパパさんは、新しいデジタル一眼で、たくさんたくさん写真を撮っていましたよ。ふくちゃんは、家族みんなに愛されて、とっても幸せだね。

c0209379_1755760.jpg

ハッスルしすぎで、さりーちゃんから、指導を受けるサラム君。女の子には弱いサモエド男子なのであります。

c0209379_17553399.jpg

29日の番組で、サモエドの様子が放送されるそうです。
よーいドンで、走ってくださいという注文を受けて、スタート位置でスタンバイするサモエドのみなさん。

c0209379_17555855.jpg

大きな声で、<ココちゃん!>と呼んだら、勢いよく走ってきました。

c0209379_17561854.jpg


c0209379_17564161.jpg

もちろん一番早いのは、サラム君。
2番目にゴールに着いたのは、ココちゃんでした。懸命に走る様子が、可愛かった。
c0209379_1757648.jpg

撮影が無事に終わり、お疲れさんということで、ウマウマタイムになりました。
おやおや、ゆかりさんに飛びついて一番お行儀がわるいのが、ココちゃんですな。食いしん坊<ナンバー1>という嬉しくない評判もチラホラ。飼い主は、ガックリなんだけどなあー。

c0209379_1823148.jpg

みんないい子ね。

c0209379_18235966.jpg

おやつちょうだい!
この真剣な顔が、とっても可愛いのね。
c0209379_18241930.jpg

この顔についついおやつ増量になっちゃうのかも?

c0209379_18581853.jpg

撮影が終わって、広いドッグランに移動。そこで、バセットの子犬ちゃんに会った。
バセットに会うのも珍しいけど、子犬となったら、もっと珍しいね。白黒の毛並みの可愛い子でした。

c0209379_18584224.jpg

獅子丸君は、子犬が大好き。ずっとこのバセットの子犬のそばにいました。

c0209379_18591257.jpg

お友達もいっぱいいて、久しぶりのドッグランで、ここちゃんは、もうあちこちあちこち走り回っていた。
私のそばには、全然来てくれないの。飼い主としては、ちょっと寂しいよ。

c0209379_18593891.jpg

<毛皮のカロン>
カロンちゃんのスタイは、毎回お楽しみなんだ。
きょうは、超豪華!毛皮付きスタイです。白い毛に毛皮が映えて、よりナイス!



c0209379_1901295.jpg

権次郎君とさりーちゃんのバトルは、毎回なかなかの迫力です。
とはいえ、いつも上に乗っかるのは、サリーちゃんって、決まっているのですけどね。権次郎君的には、女の子とのバトルは、楽しいプロレスごっこなんです。



c0209379_19224427.jpg

どどーんとお二人さん立ち上がり、スローモーションのように権次郎君が、倒れていく・・・
痛くないのかなーとか、考えちゃうけど、大丈夫!権次郎君再び立ち上がって、さりーちゃんに再試合を申し込んでました。
クールなサリーちゃんの顔。これぞクールビューテイね。

29日の放送が、とっても楽しみです。
サモエド達が、楽しく遊んでいる様子が、画面から伝わるといいなー。
by coco-nikonikki | 2010-11-21 19:28 | Comments(4)

今年2回目の積雪。

c0209379_149461.jpg

今年は、10月に初雪が降って、冬が早く来たなーって、感じでした。
今年2回目の積雪は、葉っぱの上にふんわりと。
雪が大好きなココちゃんですが、散歩のときに雪を見てもなんら反応なし・・もうちょっと喜ぶとか、驚くとか、リアクションがあってもいいのでは・・・・と。いつものクンクン活動で、ココちゃんは、忙しいご様子でした。

c0209379_1492756.jpg

今年の冬は、どういったシーズンになるのか、いろいろ考えてみました。
1,寒くて、雪が多い
2,寒くて、雪が少ない
3,暖かで、雪が多い
4,暖かで、雪が少ない

4番が一番望ましいのだけれど、どうなるのかなあ。
雪が多いココちゃん地方、4wDの車でも雪にタイヤが埋まって、動けない時があったなあー。
できれば、一度にどっかり降るのだけは、勘弁してもらいたいと切にねがっているのですが・・・・。

c0209379_1495070.jpg

レンガの目地に積もった雪が、なんだか可愛らしい。
雪は、景色を劇的に変えてくれるスペシャルな恵みだと思う。葉っぱや建物、どこにでもあるレンガまで、アートにしてくれる。
いろいろ大変なことの多い雪だけど、北国の人々は、ふんわり真っ白な雪が、やっぱり大好きなのかなーと思う。

c0209379_14102472.jpg

小さな葉っぱにこんもりと雪が積もって。

c0209379_14105148.jpg

外は寒い。家の中で、ゆっくりお茶でも・・・・とリンゴのケーキを焼きました。
by coco-nikonikki | 2010-11-18 14:45 | Comments(0)

11月7日、冬囲い。

c0209379_15323650.jpg

土曜日日曜日と暖かな週末。さて、懸案の冬囲い。今がチャンスと取り組みました。寒ければ寒いほど、仕事がずさんになってくるからね。
まず土曜日は、不要な枝のカットや雑草や落ち葉の片付け。
ココちゃんは、どうやら主役でないことが分かっているようで、少し機嫌が悪いようす。

c0209379_153625.jpg

おおー逆光で撮影するとぼんやりオーラがかかったように写るのですね。これはこれで、良いのでは・・・

c0209379_153875.jpg

白樺の木、サクランボの木などから、どんどん葉っぱが落ちてくる。
何度も何度も枯れ葉の掃除。乱暴に木を揺すって、むりやり葉っぱを落としてみたり・・・・と。
今年の庭仕事は、冬囲い終了で、おしまい。
いつも庭を見て、癒されたなあーって、感謝の気持ちで、縄で縛っていく。
来年も可愛い花を咲かせてね。

c0209379_15432194.jpg

縄の腹巻きって、感じで、ラベンダーの冬囲い終了。
薔薇やあじさい、小手毬なんかもきっちりと縛っていく。
毎年においひばをぐるぐる巻きににしていたけど、今年は縛らずに自然のままにしておくことに。
雪に負けないでくれるといいな。

c0209379_15472814.jpg

暑かったり、雨が続いたり・・・芝生にとっては、受難の年だった。
手入れの悪さもかさなって、枯れ枯れの芝生になってしまった。おまけにたまにここちゃんが、土掘りしたり。
来年は、新しい芝生を張ろうか・・・って、思っている。

c0209379_1551654.jpg

寒くなる前に冬囲いが終わりました。
あとは、車のタイヤを冬タイヤにすれば、冬の準備万端だ。
長ーい冬だけど、今年は球根をたくさん植え付けたので、来年の春が楽しみです。
by coco-nikonikki | 2010-11-07 15:55 | Comments(0)
c0209379_18122955.jpg

近くの運動公園に散歩に来ました。

c0209379_18125241.jpg

ナナカマドの実も真っ赤に色づきました。

c0209379_18131238.jpg

落ち葉もハッとするほど美しいよ。

c0209379_18133329.jpg

光を受けて、輝く葉っぱ。

c0209379_18135488.jpg

ヒバの並木の向こう側は、サッカー場になっています。中学生のサッカー大会が開かれているようです。
スポーツの秋なんだ。

c0209379_18141698.jpg

楓の葉っぱは、例年よりくすんだ赤い色です。気温の変化で、紅葉の様子も毎年違っているんだね。

c0209379_18143989.jpg

大きな公園をひとまわり。それでもココちゃんはまだまだ元気いっぱいで、もっともっと歩こうって。

c0209379_181457100.jpg

暖かさに誘われて、季節はずれだけれど、白いハマナスが咲いていました。
真っ白な花びらが、紅葉の中で、ひときわ映えていました。

c0209379_18151774.jpg

残り少ない葉っぱの様子も美しい。

c0209379_18153893.jpg

風は吹くたび、落ち葉がささやくようです。
もうすぐ真っ白な冬。
by coco-nikonikki | 2010-11-03 18:33 | Comments(0)