サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪に吠える!

c0209379_1941282.jpg

土曜日、一日かかって、ほぼ完璧に除雪をし、すっきりしたのもつかの間。
夜から、またシンシンと降り積もった雪。朝、カーテンを開けてびっくり。35センチも積もっている!
昨日遊んだワンワンランドも雪に埋もれてしまっている。

c0209379_19412549.jpg

また玄関前や車の周りを除雪し、ゆっくりお茶を飲んでいるとドドドーとすごい音。屋根に降り積もったゆきが、暖気でいっきに落ちてきた。
その勢いはすさまじく、庭に入り口の薔薇のアーチをへし曲げてしまったのだった。
このとき、庭にいたら・・・・きっと雪に埋もれて、危なかったと思う。

c0209379_19414878.jpg

お茶とお菓子で、腹ごしらえして、また除雪に。
新雪の上で遊んでいたら、ココちゃんも雪まみれになったよ。
ちょっと恥ずかしいけど、ココちゃんのお尻は雪玉すだれ。

c0209379_19421078.jpg

サラサラの雪なら、くっつかないけど、湿り雪だから付いちゃうのね。
カメラを向けても、憮然とした表情のココちゃん。機嫌悪いねえ・・・。

c0209379_19423244.jpg

ココちゃん、大雪に吠える。
by coco-nikonikki | 2011-01-17 19:59 | Comments(2)
c0209379_18383664.jpg

毎日毎日、降り続く雪。降雪量は、1月14日で、3メートルを超えました。これは記録的大雪です。
15日、土曜日は朝からキラリンと晴れて、久々の青空となりました。
除雪日和というのでしょうか、どの家も家族総出で雪かきです。

c0209379_1839389.jpg

二階の窓から、ワンワンランドで遊ぶココちゃんを撮影してみました。


c0209379_18393646.jpg

カーポートの上の雪も1メートル近くなって、潰れないかと心配になってきました。
次女が、上に上がって雪をどんどん落とします。
本当に一日中、雪かき三昧。

ゆっくりココちゃんと散歩を・・・と思うのだけど、どうしても雪かき優先となってしまいました。
外には出るけれど、遊べないからココちゃんはちょっとつまらなそう・・・。

c0209379_18395724.jpg

雪玉たくさん!毛糸の手袋。
by coco-nikonikki | 2011-01-17 18:56 | Comments(2)
c0209379_162364.jpg

年末に特売で買ったヒヤシンス。
水につけて数日で、白い根が出てきました。順調な成長です。

c0209379_1622646.jpg

お正月に雪が降って、庭にココちゃん専用ワンワンランドを作りました。
と、いっても花壇の周りを一周する通路ですけど・・・。
積雪は、日に日に多くなり、10日頃には、もう笑っていられないくらいの量になっています。
毎日の雪かきで、かなりクタクタ。

c0209379_1624936.jpg

朝散歩に出ると、皮膚の感じでだいたいマイナス何度か、分かるようになってきました。
マイナス8度くらいになるとカメラを素手で持っているのが、辛くなってくる。それでもココちゃんは、へっちゃら。さすがに北方圏にワンコだなー。

c0209379_163116.jpg

ふと煮豆が食べたくなって、大福豆をストーブでコトコト煮てみました。
by coco-nikonikki | 2011-01-17 16:17 | Comments(0)
c0209379_14315173.jpg

新年あけましておめでとうございます。
毎年恒例、ご来光ツアーに出発。
今年のココちゃん地方、雪が少なめで、スタートしています。

c0209379_14321451.jpg

まだ太陽は雲の中。
風もなく、気温もマイナス3度くらいで、穏やかな元旦となっています。
ここちゃんと一緒に元旦ご来光散歩にでるのが、毎年の行事です。

c0209379_14323770.jpg

蒼い景色の中、木の枝がすっきりと美しく見えます。

c0209379_1433016.jpg

雲を抜けて、太陽が輝きました。
ここちゃん、朝日をうけて・・・・今年も前進あるのみ!

c0209379_14332274.jpg

あれあれ!
白と黒の子馬と遭遇。
カラダの大きな馬さん発見で、ここちゃんちょっと緊張。

c0209379_1434593.jpg

馬さんも興味津々で、近寄ってきました。
ここちゃんの家の近くに馬さんが、住んでいるんだよ。

c0209379_14342990.jpg

のんびりした朝、お暇な私の様子を感じ、<遊んであげようか?>と準備体操。

c0209379_14345269.jpg

<おかーさん、ボール遊びはどうだい?>

c0209379_14351481.jpg

<スッタカタッタ・・・>軽快な足取りです。
今年も元気なココちゃんの様子をブログに書いていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

c0209379_14353961.jpg

遊び疲れて、特等席でおネンネです。
by coco-nikonikki | 2011-01-01 14:51 | Comments(10)