サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪景色。

c0209379_16474563.jpg

排雪の次の日。
とってもすっきりした気分で、朝散歩に出かけました。
気分同様、お天気もすごく良くって、爽やかな青空になっています。

c0209379_16483369.jpg

いつも散歩で来る場所だけど、雪景色の時は、とっても素敵だな。

c0209379_16485419.jpg

うっかりすると道ばたで、何か拾って食べ始めるここちゃんだけど、冬はそういう事もないから、安心だし。
のんびり、景色を楽しみながら、お散歩できるのがいいなあ。
モデル犬も写真撮影に協力的です。

c0209379_16491436.jpg

確か、去年もこんな写真をブログに貼ったような・・・。
でも雪原にココちゃんの陰が映るとなんだか写真を撮りたくなってね。

c0209379_1653868.jpg

ココちゃんは、軽快に進むけれど、私は時々ズボッと足が埋もれてしまいます。
時々ふり返って<お母さん、早く歩いてね>って、ココちゃん。

c0209379_16554530.jpg

砂の上にできるのが、風紋なら、雪の上にできるのは、<雪紋>かな?
所々にウサギやキタキツネの足跡を発見。冬の間、何を食べているんだろう・・・無事に春を迎えてね。
by coco-nikonikki | 2011-02-13 17:08 | Comments(1)
c0209379_16244012.jpg

今年の雪の多さは、記録的でありまして、ここちゃんの町内会は雪に埋もれています。
今日は、待ちに待った町内排雪の日。
お隣の奥さんは、昨日一日かけて、塀と雪山の間に隙間を作りました。
これは、<正しい>排雪の迎え方かと・・・。
こうしておくと、ほんとにすっきりと雪を持っていってもらえるのよ。

c0209379_1625572.jpg

向こうの方から、まず道路の片方に雪を集める除雪車が、やってくる。

c0209379_16253482.jpg

ロータリー車がくる前に、雪山に通路の雪を積み上げていく。
何回か玄関前の通路が塞がるくらいの雪が、降ったなあ・・・なんて、思い出しながら。

c0209379_1626765.jpg

排雪終了。
こんなに道路が広かったのか・・・ほんとに劇的ビフォーアフターです。

c0209379_16263377.jpg

ロータリーが削った雪壁。
これから、少しくらい雪が降ったとしても、もう安心だ。
日射しも暖かくなってきたし、春は近いよ。
by coco-nikonikki | 2011-02-13 16:46 | Comments(3)

2月5日、春を待って。

c0209379_18183079.jpg

先週に引き続き、またまたドッグランに遊びに来ました。
立春を過ぎて、日射しはほんの少し暖かくなってきたよう。
でも今日のドッグランは、風が強くて体感温度はマイナス5度って感じです。

c0209379_18185349.jpg

サルーキ君とココちゃん。
サルーキ君は、体重17キロだそうで、ココちゃんは18.6キロだから、その差1.6キロ。
毛の多さでや体格の違いで、こんなにも違って見えるのねー。

c0209379_18191448.jpg

サルーキ君も遊ぼうって、とっても明るい子でした。

c0209379_18193574.jpg

カロンちゃんや銀治郎君もドッグランに遊びにきて、にぎやかになりました。

c0209379_18195761.jpg

深雪が大好きな銀ちゃん、こっちで遊ぼうって、誘っています。

c0209379_18201764.jpg

銀ちゃんは、苦手な子がいないんじゃないか・・・と思うくらい、どの子とも楽しく遊んでいます。
銀ちゃん、いつもココちゃんと遊んでくれて、ありがとう!

c0209379_1820419.jpg

カロンちゃんも銀ちゃんととっても楽しそうに遊んでいました。
もちろん、獅子丸君、桃姫ちゃん、ショコラ君もドッグランにきましたよ。
3時近くなるとグンと気温が下がって、身体の芯から冷え切ってきます。

c0209379_1821376.jpg

雪山で、ポーズを決めるココちゃん。今日は、赤いバンダナで、おしゃれに。
ドッグランで遊んだ日は、帰宅するなり、即熟睡。
寝ているのに時々まぶたがピクピクしたり、足が走っているように動いたり・・・きっと夢を見ているんでしょうね。
by coco-nikonikki | 2011-02-12 18:40 | Comments(0)
c0209379_8151363.jpg

このところ仕事が忙しく、ココちゃんの散歩も短縮コースだけ。ここちゃんは、お留守番と運動不足で、少々ゴキゲン斜め。そこで、お天気の良いきょう、いつものドッグランに遊びに来ました。
さわやかな青空、広いドッグラン!

c0209379_8154865.jpg

昼過ぎ、もう獅子丸君と桃姫ちゃんはドッグランに来ていましたよ。
今日は、リサとガスパールの可愛いウエア。
獅子丸君可愛いね。

c0209379_81614100.jpg

桃ちゃんは、赤いウエア。

c0209379_8163313.jpg

ショコラは、防寒をかねて重ね着ルック。

c0209379_8165859.jpg

銀次郎くんは、毎日ドッグランに来ているらしい。優しいお母さんに見守られて、とっても嬉しそう。
銀治郎君とココちゃんは、会うなりすぐにプロレスごっこ。
若い銀次郎くんのスタミナは、無限大。

c0209379_826552.jpg

雪原でたくさん遊んで、ここちゃんはとっても嬉しそうでした。
にっこり顔で、わかります。

c0209379_8285165.jpg

銀治郎君の目は、いつもキラキラと輝いていて、元気いっぱい。
お友達と遊ぶのが、楽しくってって感じ。
銀ちゃんを見ているとこちらまで、元気になります。
ドッグランでたくさんたくさん遊んでも、家に帰って一眠りしたら、また元気になるんですよって、銀ちゃんのお母さん。
by coco-nikonikki | 2011-02-12 08:34 | Comments(2)

球根ゲボゲボ事件。

c0209379_23124376.jpg

1月のお菓子。
<干支うさぎ>
最近の茶道お稽古の楽しみは、毎月変わる、和菓子をいただくこと。

c0209379_2313290.jpg

1月のお菓子。
<松の翠>
丁寧に作られた美味しいお菓子。そして何より、季節を感じるお菓子って、素晴らしいなあって。

c0209379_23132780.jpg

さて、美味しいお菓子に浮かれていたら、びっくりすることが、起こってしまった。
お正月に咲いた、ヒヤシンスの花。
花は、枯れたけれど葉っぱが元気だったので、このまま捨てるにはもったいないと観葉植物の根元に植えたのが、すべての元凶だった。
1月25日の夜、私がお風呂に入っているときに、暇をもてあましたココちゃん、こともあろうにヒヤシンスの球根を食べてしまった。
いやな予感がして、インターネットで調べたら、やはり有毒とのこと。
夜で、いつもの病院は閉まっているし・・・・・仕方なく、様子を見ることに。
翌朝、廊下でココちゃんゲボゲボしている。
やややっ、齧って飲み込んだそのままの形で、球根が出てきた!
さすが、ココちゃん、有毒と判断して、はき出してくれたのでした。
しかし、その後食べた朝ご飯も30分して、全部吐いてしまったのでした。
胃の調子が、まだ悪かったのに、うっかりフードをあげてしまったのが、良くなかったのね。
球根をココちゃんの届くところに置いた私のミスで、ここちゃんに辛い思いをさせてしまいました。
その後、用心して、お粥やふやかしたフードを少量づつ与え、元の状態に戻していきました。
球根類は、ほとんど有毒のようで、注意が必要だと、学びました。庭にいるときも土を掘るなどして、球根を食べないように気をつけないと。

いつも元気なココちゃんで、過ごしてもらうために
十分安全に気を配らなければ・・・反省しきりのココママです。
by coco-nikonikki | 2011-02-11 23:37 | Comments(0)