サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0209379_20402562.jpg

いよいよ春!ということで、家の中も整理整頓週間に入りました。
片付けするには、やはりスマートに収納・・・ということで、木箱を作ろうと思い立ちました。
<私はなんでも急に思い立つ人なので・・・>
それで、木工の師匠のところに行って、木箱作りを教えてもらいました。
<糸鋸やドリルの使い方をね>
なんせ、初心者。
材料は、ホーマック、特売のパイン材。

c0209379_20404448.jpg

見よう見まねで、糸鋸を使い、おっかなびっくりドリルで、ガガガッーと。
ややごっつい感じではありますが、白いペンキを塗って、なんとか木箱が完成。
箱・・・といってもいろいろな作り方があるもので、今回初めて木箱を作って、木工の奥深さに触れた気がします。ネジも釘もホントいろいろあるのねー。

c0209379_2041363.jpg

ペンキを塗っている時も全然邪魔しないここちゃん。偉いなー!
ずいぶん静かだなあと思ったら・・・・。

春眠、暁を覚えず。
それにしてもよくそれで、落ちませんねえ。
by coco-nikonikki | 2011-04-22 20:54
c0209379_20271778.jpg

お散歩道路もすっかり乾いて、今日はスニーカーで、散歩に出ました。
長かった長靴生活。<しかし、ゴム長靴のおかげで、今シーズン一度も転びませんでしたぞ>
久しぶりにスニーカーで散歩して、その足の軽いこと軽いこと。
白いクリスマスローズが、咲いていました。

c0209379_20273680.jpg

足が軽く、ついつい遠くまで歩いてきました。

c0209379_20275469.jpg

春を探して・・・とカメラを持って家をでました。
球根類で、一番早いのは、クロッカス。あちこちの庭で、クロッカスは顔を出していました。
黄色と紫色の鮮やかな花がみられるまで、もう少しね。

ここちゃんは、いつものようにマイペース。
タッタカ、タッタカ、前進あるのみ。
by coco-nikonikki | 2011-04-22 20:39
c0209379_20121745.jpg

日当たりのいいところに、ふきのとう発見。
去年の枯れた草を押し分けて、ふっくらした芽が出てきています。
風も冷たいし、時折雪もちらつく中、こうして元気に芽を出す植物をみているとこちらが元気を出さなきゃって思います。

c0209379_20124114.jpg

近くの空き地もまだ真っ白。

c0209379_2013717.jpg

畑も真っ白。
近くに森の近くの雪原を散歩していたら、キタキツネをみかけました。
厳しい冬を元気に乗り切ったようで、とってもいい体格だったので、ひと安心。
ここちゃんはクンクン活動に忙しく、キタキツネをみていなかったようです。
もし見かけたら、きっと大興奮だったはず。
by coco-nikonikki | 2011-04-22 20:25
c0209379_19493968.jpg

2月のブログ更新から、ずいぶん日にちが経ってしまいました。
パソコンが壊れて、メーカーに修理に出していました。やっと直って、さあまたブログを更新・・・と思っていたところに大地震。
被害の大きさを目の当たりにして、意気消沈。
気分も沈みがちでした。
それでも我が家の大事な記録として、ここちゃんのブログを続けていこうと思いました。

この写真は、4月3日の朝。
4月になってもまだ町内には雪がいっぱい残っています。そして、また雪が降りました。
今年の春は例年になく、遅いようです。

c0209379_19495917.jpg

来月には、9歳になるここちゃんですが、体調は万全!とっても元気に過ごしています。
毎朝の散歩もハッスルで、出かけます。

c0209379_19501712.jpg

本日は、日曜日。久しぶりに晴れになりました。
青空がまぶしい。
いつも散歩で行く緑地公園は、冬場雪捨て場になっているので、まだまだ雪がいっぱい残っています。
気温は低いけれど、お日様の暖かさは、やっぱり冬とは違うなーって、うれしくなります。

c0209379_19503171.jpg

雪解けとともに、わんこの落とし物<!>が、毎年ちらほら見えるのですが、今年は本当にきれいで愛犬家のマナーが格段に向上しているように思われます。
by coco-nikonikki | 2011-04-22 20:11