サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャレンジココちゃん。

c0209379_16185372.jpg

クレマチスの花が、満開です。毎年、いっぱい花をつけてくれます。

c0209379_1619177.jpg

雨上がりの朝。
レデイースマントルについた、朝露が可愛い。

c0209379_1621476.jpg

大雪だったのに枝が折れなかった。がんばり屋の石楠花。
ちょっと日陰だったので、なかなか大きくなれないけど、可愛い花を咲かせてくれます。

c0209379_16232492.jpg

夕方、いきなり雷がなって、ココちゃんはパニック!!
狭いところに入ろうとして、選んだ場所が場所でした。
あっという間に本を掻き出し、本棚に収まるここちゃん。
いやー、ココちゃんのチャレンジ精神には、毎度びっくりさせられる。
この後、バリケンに入って、やっと落ち着きました。
夏は、花火や雷、ついでに太鼓の音などココちゃんの怖いモノがいっぱいなのだ。
by coco-nikonikki | 2011-06-11 16:29 | Comments(4)

リンゴの花。

c0209379_9303494.jpg

毎年、かわいい花を見せてくれるリンゴの木。
蕾の色が、濃いピンクなのに開花すると淡い淡いピンク色の花になるのは、どうしてなのかな?
しかし、去年は毛虫が大繁殖して、リンゴの木も災難でした。気をつけて見ていないと・・・ね。

c0209379_9305657.jpg

えび祭りから帰宅して、ココちゃんのゴキゲンは?
そりゃもう、喜んでしっぽ振り振りの大歓迎。
お留守番させられて、怒っているのかな、と思ったけどここちゃんは、心が広かった。

c0209379_9311453.jpg

いつも笑顔のココちゃん、お留守番ご苦労様でしたね。
今度は、いっしょにお出かけしようね。

c0209379_9313561.jpg

去年、お友達に頂いた<水仙>の球根。
紅い縁取りが、なんともチャーミング。この花の名前を調べなくちゃ。

c0209379_9315578.jpg

クレマチスモンタナも蕾が大きくなってきました。
開花ももうすぐ。

c0209379_9321374.jpg

今年の大雪で、先端がぐにゃりと曲がったプンゲンストウヒ。
やっぱりまだ木が小さいから、しっかりとした冬囲いが必要なようです。
新芽が、いっぱい出て、元気もりもりな様子。
茶色の薄皮みたいなのに包まれた新芽。
風で薄皮が飛ばされるとびっしり詰め込めれた葉っぱが、元気に伸び始める。
毎年庭をみているけれど、新しい発見がいっぱいあるよ。
by coco-nikonikki | 2011-06-03 09:47 | Comments(2)

えび祭り。パート2

c0209379_919612.jpg

えび祭り会場で、食べたり飲んだり・・・おいしいモノがいっぱいです。
さてそろそろ帰ろうと出口に向かったら、ふわふわの白い犬発見!
サモエドだあ!と近づいたら、<未来君>でした!
久しぶりでした。
周りの人たちにいっぱい撫で撫でしてもらって、嬉しそうな未来君。
未来君のパパさんにココちゃんは、連れてこなかったの?と聞かれ、自分たちが食べることしか考えていなかった事を反省。ココちゃんは、日曜日なのに一人でお留守番させていたのだった・・・

c0209379_9192437.jpg

えび祭り、もう一つのお目当て。
国稀酒造の試飲コーナー。
大吟醸なんかも試飲させてもらって、ゴキゲンのココママ。
今回気に入ったのは、<北酔>。ホクスイと読みます。
ロックで頂くと特においしいお酒です。<香りが特にいいのだー。>
by coco-nikonikki | 2011-06-03 09:29 | Comments(0)
c0209379_832821.jpg

蕾はずいぶん前からあがっていたけれど、寒さでなかなか開花出来なかったチューリップ。
気温がやっと18度くらいになって、一気に開花しました。

c0209379_8322826.jpg

5月は、雨が多く気温もあまり上がらなかった。桜の開花も例年より遅かったようです。
それでも庭の花たちは、季節にあわせて懸命に花を咲かせています。
庭のサクランボの花も満開です。サクランボを期待して、去年はどーんと肥料を増加。
その効果なのか、サクランボの下のチューリップの大きいこと!

c0209379_8324931.jpg

さて、去年から楽しみにしていた<増毛えび祭>
朝7時過ぎに家を出発。
すでにエビの販売は始まっており、テント前は長蛇の列。
今年は、1キロ箱3000個を用意したそうです。

c0209379_833671.jpg

係りの人たちは、そりゃもう大忙し。販売から2時間で、3000箱完売!
<お一人1箱の限定なのだ>

c0209379_8332117.jpg

真っ赤な甘エビが、おいしそう!
ホタテの釣り堀で、ゲットした生き生きホタテも10枚。

c0209379_8334377.jpg

甘エビ93匹。
頭は、片栗粉をつけて、さっと油で揚げました。
お酒のおつまみに最高です。

c0209379_8352146.jpg

さっそくお刺身に。
甘エビは、とっても甘くおいしかった。ホタテも超新鮮!


c0209379_8353982.jpg

帰り道、ちょっとこだわりの喫茶店に寄りました。
ご主人は、家具職人。奥さんが、ショールームをかねて、喫茶店を開いているんです。
3年前に廃校になった校舎に住んでいます。
家具工房は、なんと体育館!
広々した中にいろいろな機械がドドンと置いてあります。作りかけの椅子もあちこちに。

c0209379_8355780.jpg

職員室が喫茶店に。教室は、ショールームになっています。
手触りのいい、すてきな家具でした。

c0209379_8362431.jpg

子供さんが、アトピーだったことで、食生活を全部見直して、卵や乳製品を極力摂らないようにしているそうです。その考えでつくられた、卵、乳製品、白砂糖を使わないケーキをいただきました。
卵なんかを使わないで、ケーキが出来る・・・・とは、思わなかったので、びっくりしたよ。
お豆腐や果物を使って、しっとりしたケーキを頂きました。
このトレイもご主人の作ったモノ。
校庭は広く、タンポポ畑になっていました。懐かしいような、のんびりした時間が流れます。
by coco-nikonikki | 2011-06-03 09:09 | Comments(0)