サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶々丸君を迎えて。

c0209379_12364980.jpg

関東から、4歳のサモエド犬茶々丸君が遊びに来るというので、いつものドッグラン行きました。
朝からかなり強く雨が降っており、こんな状態では、ドッグランで遊ぶことも出来ないのでは・・・と心配でした。
それでも茶々丸君に会いたくて、雨の中運転してドッグランに。
待合室で獅子丸君、桃姫ちゃん、ショコラくんそしてすでに到着していた茶々丸君に会って、ココちゃんのテンションは一気にあがって、ドッグランに飛び出して行きました。

c0209379_1237834.jpg

獅子丸君はオレンジ色のレインコートで、かっこよく決まっています。
獅子丸君、今日も楽しく遊ぼうね!

c0209379_12372617.jpg

桃姫ちゃんは相変わらず真っ白でふわふわ!!

c0209379_12374013.jpg

北のサモズに会って、茶々丸君も元気に走り出しました。

c0209379_1238143.jpg

昨日からの雨で、ドッグランは水たまりランドになっています。
うーむ、こりゃ泥だらけ覚悟だ。
楽しそうに走り回るここちゃんを見て、家に帰ったら即シャンプーと決めました。
<どれだけ汚れても・・・・いいよー>

c0209379_12383546.jpg

1時を過ぎて、いつものメンバーがどんどんドッグランに集まり始めました。
雨にもマケズ!のサモエド仲間なのだ。

c0209379_12385583.jpg

強気なお姉さまのゴキゲンを損ねないように蘭丸君はいつになく慎重な様子・・・・。

c0209379_12391633.jpg

ステラちゃんマリアちゃんも到着。そして今回初めて、ステマリちゃんの弟、Y君もドッグランにやってきました。

c0209379_1239351.jpg

Y君が生まれたときには、すでにサモエドのお姉さんが2頭いたわけで、Y君にとっては大型犬との生活が当たり前なんだろうなあー。
20頭ちかくのサモエドの中にいて、恐れるどころか、終始ニコニコとゴキゲンでした。
水たまりで、ばしゃばしゃ遊んだり、走ったり・・・。

c0209379_1239556.jpg

茶々丸君もどろんこドッグランの中で、すでにもう<茶モエド>になっておりました。
<左がマリアちゃん。追いかけるのが、茶々丸君>

c0209379_12401669.jpg

若いルイちゃんは、茶々丸君と意気投合。ドッグランを何周走ったことでしょう。
ルイちゃんは、本当に足が速いよ。

c0209379_12411071.jpg

そんなルイちゃんもお姉さまサモの前では、絶対服従ポーズで、堪え忍びます。
年功序列といいますか・・・女子サモズの厳しい掟がございますようで。

c0209379_12413194.jpg

いつものサモエドオフ会では、ちょっとテンション低めのアレックス君ですが、今日はとっても元気です。
いきいきとしたアレックス君の様子にみんなも心和みます。

c0209379_12415232.jpg

ココちゃん、いつの間にそばかすが増えたの?とおもったら、<どろんこ>だったのですね。
1時に到着してから解散の3時30分まで、小雨の中ココちゃんは、楽しくみんなと
遊んでいました。
やっぱり、ドッグランは最高!だなーと私も嬉しい。<雨の中、出かけてきて良かった>

c0209379_12421514.jpg

家人不在で、助っ人がいないので、シャンプー計画としては、ココちゃんとお風呂に入り、まず私がカラダを洗い頭を洗ってから、次にココちゃんを洗う。そして一緒に出てきて、タオルドライという事に。
裸になってココちゃんとお風呂に入っていると何だかねー裸のつきあいと言いますか、良い湯だねえって気持ちで、楽しいの。

c0209379_1242352.jpg

おなかもどろんこでして、お湯をかけたら、茶色のお湯がダアーと流れました。
もちろんシャンプーの後は、タオルドライしてドライヤーかけて。
念入りにブラッシングしたら、またフワフワココちゃんになりました。

c0209379_12425253.jpg

7ヶ月の子犬のマロンちゃんも遊びに来て、20頭くらいのサモエドで記念写真。
雨降りにも負けないカッパを私も買わなくちゃと思ったのでした。
by coco-nikonikki | 2011-10-28 13:31 | Comments(0)

10月22日、紅葉散歩。

c0209379_14151875.jpg

朝夕は、ストーブのお世話になっている今日この頃。
曇り空でしたが、近くの公園まで歩いてきました。
今年の紅葉は、すこーしお地味な色合い。4年に一度、紅葉が鮮やかな年があるそうで、次回は2年後だって、誰かの話。

c0209379_14153551.jpg

ナナカマドも紅く色づいてきました。ナナカマドの実が、たくさん実る年は雪が多いって、これまた誰かの話。
そういえば、去年も大雪だったような・・・そろそろ樹木の冬囲いの準備を。

c0209379_14263833.jpg
ナナカマドの木。この実にすこーし雪が積もるととっても素敵な感じになるよ。

c0209379_1416916.jpg

銀杏並木も黄色に染まってきた。

c0209379_14162560.jpg

歩道は、銀杏の葉っぱの絨毯。

c0209379_14164546.jpg

息が白くなる朝もあるけど、今日はすこし暖かい。
頭の上で<コウ、コウ・・・>と声がするので見上げると渡り鳥が東の空へ飛んでいくところでした。そういえば昨夜も<コウ、コウ>とにぎやかに渡っていく鳥の声が聞こえたのでした。
小さなカラダで、何百キロも飛んでいく鳥達。彼らの目には、どんな景色が映っているのだろう・・・・。

さて、明日は<ミニサモエドオフ会>
晴れてくれるといいなあ。
by coco-nikonikki | 2011-10-24 14:38 | Comments(0)

9月28日冷蔵庫到着!

c0209379_10335129.jpg

故障したわけでは無いけれど14年使った冷蔵庫。もうそろそろ限界かなーと思い切って新しい冷蔵庫を買いました。東芝さんのピコイオン、エコ運転機能つきの冷蔵庫でーす。
氷が勝手にじゃんじゃん出来る機能も付いてる!製氷室が氷でザクザク!氷が大好きなココちゃんにたくさん食べてもらいましょう。

c0209379_1034975.jpg

越冬しないというので、鉢揚げした<チェリーセージ>
可愛い花が咲きました。

c0209379_10342569.jpg

いつでも氷が食べられて、ニコニコのココちゃんです。
<前の冷蔵庫は、製氷皿に水を入れて、しずしずと冷凍庫へ運ばなければならなかったので、製氷室は空っぽのことが多かった・・・・。>
≪勝手に氷が出来る機能に喜んでいる、ちょっと時代遅れのココ家でした・・・≫
by coco-nikonikki | 2011-10-23 10:44 | Comments(0)
c0209379_10223428.jpg

好天の秋の日、ゆっくりココちゃんとお散歩を・・・とコスモス園に行きました。
この一見地味なコスモスは、チョコレートコスモスといって、香りがほんとにチョコレートのコスモスなんです。
コスモスがどうしてチョコレートの香りに近づこうと考えたか、その経緯はわかりませんが、とにかく良い香りなんです。
来年庭に植えてみようかなーと思ったのでした。

c0209379_10225782.jpg

さわやかな青空によく似合うピンクのコスモス。
そして、黄色のコスモスもたくさん咲いていました。
あまりにお天気が良く、カメラの液晶画面が見えにくい。そういう時は、窓をのぞきながらの撮影になります。立ったりしゃがんだり、縦だったり横だったり・・・・素人カメラマンのわたくし、コスモス園で健闘しました。

c0209379_10232294.jpg

ふんわりした花びらが素敵なコスモス。

c0209379_10234527.jpg

水辺もきれいにお手入れされて気持ちのいい公園です。

c0209379_10241069.jpg

ピンク色の萩もいいけれど、わたしは白花の萩が大好き。
秋は、どうしても花が少なくなるなか、元気に咲く萩はとても良いですね。

c0209379_10244068.jpg

下から見上げると葉っぱの形がよくわかって、美しいなーと思います。
周りを見ると一眼レフカメラを持った女性がたくさん!
うーんと花に近づいている・・・ってことは、マクロのレンズですね。
いいなーあこがれの接写だ!<拙者は接写に憧れております・・・>
カメラ持参の若い女性に思い切って話しかけて、少しカメラ談義を。
楽しいひとときでした。

c0209379_1025162.jpg

そろそろ紅葉の季節。
今年の紅葉は、きれいなんだろうか・・・・・・。
そうそう<観楓会>というのは、北海道だけなんですってね。
まったく知らなかった!全国的な言葉だと思っていました。

c0209379_1025237.jpg

ゆっくりココちゃんと園内を散歩。
時々止まってはモデル犬のお勤めもしなくちゃならないココちゃん。
ちょっと面倒くさそうな顔もするけど、意外にじっとポーズを保ってくれたり、ここちゃん偉いねー。
by coco-nikonikki | 2011-10-20 10:55 | Comments(2)
c0209379_15401131.jpg

お姉ちゃんが出勤です。お見送りに全力のココちゃん、また植木鉢を倒してしまいました・・・。

c0209379_15403192.jpg

夏の間、庭に出しておいた<オリーブの木>
そろそろ寒くなってきて、室内にとりこんだその翌日の出来事でありました。

c0209379_15445696.jpg

4年か5年前、1メートルくらいの白樺の苗木を庭の真ん中に植えたのでした。
少し木陰が出来れば、いいなーと。
それがそれがびっくりの成長で、このままでは、大木になってしまう・・・・。
白樺は大好きだけれど、大きすぎるのも困るので、思い切って切ってしまいました。

c0209379_15451513.jpg

白樺は5メートルになっていました。白い木肌が可愛いので、家の中でオブジェとして使うことにしました。
小枝を切って、整えているところ。
春に購入した電動ノコギリの使い方も
慣れてきた。
5メートルの木でもその根っこは大きくて、全部掘り起こすのにずいぶん難儀しました。
原始林に入植して、北の大地に畑を作っていった先人の苦労がほんの少しわかったように思いました。
by coco-nikonikki | 2011-10-06 15:56 | Comments(0)
c0209379_1646626.jpg

前回のブログ更新から早1ヶ月半。暑い夏が嘘のように涼しくなって、本日10月2日は、寒波のなかのココちゃん地方です。本当に月日の流れは、早くて・・・。
さて今回は、東京から里帰りした<オーブラカ君歓迎のサモエドオフ会>の様子をお伝えしますね。
オフ会恒例<自己紹介タイム>トップバッターは、クロスちゃん。
オフ会は、初めての参加ですね。今回のオフ会メンバーの中では、最高齢の13歳!悠々とドッグランを歩いていました。

c0209379_16462597.jpg

ステラちゃんの息子である、金太郎君。
大きな大きな金太郎君、なんと体重は46キロもあるそうです。金太郎ママさんも引っ張られながら、頑張っていましたよ。

c0209379_16464648.jpg

金太郎君と兄弟のマリアちゃん。
マリアちゃんは、呼ぶと必ず来てくれて、しっぽ振りふりでとっても可愛いの。お母さんのステラちゃんの写真をうっかり取り忘れたの・・・ステラちゃんごめんね。

c0209379_1647518.jpg

仲良し姉妹のサリーちゃんとミントちゃん。たしかサリーちゃんは、11月で9歳のはず。ここちゃんとは、半年違いなんだよね。サリーちゃんもとっても元気です。

c0209379_16481365.jpg

カロンちゃんは、赤い水玉模様のレインコートに緑のスタイで、苺のようですね。毎回手作りのスタイを身につけて、カロンちゃん可愛いね。

c0209379_16484552.jpg

アレックス君は、サッカーのユニフォームで、かっこよく。

c0209379_1649936.jpg

蘭丸くんとふくまる子ちゃんは、おそろいのレインコートで。
この日ココちゃんは、1時間遅刻してオフ会に参加しました。ココちゃん到着をみんなで待っていてくれたそうです。みなさんありがとう。
11時からは、雨もあがってテレビの撮影も順調に進みました。

c0209379_16493181.jpg

ナナちゃんもひさしぶりにオフ会に参加してくれました。ナナちゃん、12歳です。元気に長生きしてね!

c0209379_16495376.jpg

いつも溌剌とした表情の銀次郎君。
今日は若いお友達もいっぱいだね。銀ちゃんいっぱい遊んでね。

c0209379_16501311.jpg

ボーダーコリーの陸君とサモエドの海君。
とくれば・・・・空君ももちろんいるわけで、家に猫の空くんが、お留守番しているそうです。

c0209379_16503650.jpg

最近、落ち着きが増してきたレオン君。2歳過ぎたあたりから、ぐっと落ち着いて大人になったレオン君。
ココちゃんと遊んでねー。

c0209379_1651017.jpg

今回東京から遊びに来たオーブラカ君とは親戚になる、権次郎君。そして摩耶ちゃん。
権ちゃんは、いつも笑顔でゴキゲンだね。権ちゃんを見ているとこちらも元気が出てくるよ。
テレビの撮影も権ちゃん摩耶ちゃんを中心に。翌週の火曜日にサモエドオフ会の様子や権ちゃん摩耶ちゃんのことが紹介されました。ちらっと画面にココママも登場したんですよ。
職場で、何人かにテレビに出ていたねって・・・。ココちゃんの隣だったから、すぐわかったそうです。

c0209379_16512370.jpg

仲良し3人組。獅子丸君と桃姫ちゃんとショコラ君。
いつもゆかりさんには、声をかけていただいて・・・本当にありがとう。

c0209379_1651447.jpg

いつもクールなサモッチ君。
しばらく会わない間にちょっと痩せたような・・・・

c0209379_1652557.jpg

るいちゃんもすっかり大きくなりました。初めて会ったときは、まだ子犬だったような・・・。オフ会のおかげでみなさんに会えて、とっても嬉しいです。

c0209379_16525331.jpg

ココちゃん、ちょっと遅れてオフ会に到着。
雨の予報でしたが、オフ会終了までなんとか降らずに終わることができました。
人間は、ちょっと寒かったのですが、サモエドの仲間達は、元気いっぱい。みんなで、たくさん遊びました。

c0209379_1813461.jpg

9歳のココちゃんですが、元気いっぱい。若い仲間たちの中にも積極的に入っていきます。

c0209379_18151026.jpg

紹介が遅れましたが、水色の服を着ているのが、オーブラカ君。
北海道出身のオーブラカ君は、今回里帰り旅行となったのです。同胎犬のスマイル君とも会ったそうで、オーブラカ君のブログで、スマイル君と仲良く遊ぶ様子が紹介されています。

オーブラカ君もすぐにみんなと仲良くなって遊んでいました。

c0209379_18212182.jpg

元気いっぱいの北の仲間達とのオフ会。
オーブラカ君、楽しい旅行でしたか?
目元がスマイル君と似ているような・・・。今回、スマイル君が来られなくて、残念でした。

c0209379_18244894.jpg

毎回おなじみおやつタイム。
サモエド餌付けショーのはじまりはじまり!
東京のサモエドオフ会でもおやつタイムを<サモエド餌付けショー>と呼んでいるそうです。サモエド飼い主は、同じ事考えるのねー。

c0209379_18275913.jpg

今回のサモエドオフ会、23頭の参加だったそうです。うっかりしていて、全員の写真を撮れなかったのが、残念な事。
オフ会で、たくさんあそんで、ココちゃん大満足!
家に帰ってきて、たくさん水をのんだあとは、ぐっすりとおネンネタイムです。
楽しい夢を見ているのでしょうか、時々足が走っているように動きます。
by coco-nikonikki | 2011-10-02 18:35 | Comments(2)