サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0209379_229449.jpg

きりりとした、<海君>

c0209379_2291969.jpg

<カテリーナちゃん>と身体の大きな妹の<シャーンベルグちゃん>

c0209379_2293326.jpg

<権次郎くんと麻耶ママちゃん>
麻耶ちゃんは、体重も以前と同じくらいに戻ったよ。毛並みもふさふさになってきました。
さすがにヤングママ。回復も早いようです。
子ども達3頭がいるから、少しママの顔に戻ったみたいです。

c0209379_2294548.jpg

いつもオフ会では、お世話になってばかり。ゆかりさん、むっちゃんありがとう!!
ぴったり寄り添う仲良しの獅子丸君、桃姫ちゃんとショコラ君。

c0209379_2210463.jpg

右が<蘭丸くん>左は、<ふくまる子ちゃん>
バンダナがよくお似合いですね。

c0209379_22101935.jpg

麻耶ちゃんファミリーです。
7頭の赤ちゃんと2ヶ月間。権ちゃんは、やさしく見守ってくれました。
権ちゃんのスマイルには、いつも癒されるなあー。

c0209379_22103213.jpg

カロンちゃんは、妹のまなみちゃんとお散歩です。<えーと、カロンちゃんが、お姉さんなの>
まなみちゃんがリードを持つと、かろんちゃんは、まなみちゃんの様子をみながら、歩くのだそうです。
ちゃんと気遣っているんだねー。

c0209379_22104448.jpg

ララちゃん、お世話になったちょんぼさんに抱っこされてまーす。
70日間、ちいさなちいさなララちゃんを麻耶ちゃんと一緒に育ててくれたちょんぼさん。
ララちゃんは、400グラムで、生まれましたよ。
4ヶ月目で12キロ!大きく育ちました。
子育て中は、毎日忙しくて、ゆっくりお顔をみる暇が無かったと言っていたちょんぼさん。
これからは、どんどん大きくなるララを見てくださいね!

c0209379_22105660.jpg

オフ会で、たっぷり3時間遊びました。
家に帰って、すぐさまおネンネ。
楽しい夢をみてねー。

c0209379_221171.jpg

ここちゃんは、特等席で、お休み中。
このごろは、ここちゃんの近くで寝ていることが多いララちゃんです。

4ヶ月をすぎて、少しずついろいろな事が分かるようになってきました。
お散歩のマナーや<マテ>や<オスワリ>・・・少しずつ練習しています。
名犬ララを目指して、がんばってマース!
by coco-nikonikki | 2012-05-27 22:40 | Comments(0)

c0209379_2130059.jpg

ドッグランに到着!早速走り回るここちゃんとは違って、ララちゃんは、慎重なスタートです。

c0209379_21302245.jpg

たくさんのお兄さん、お姉さんのなか、緊張しているようでした。芝生の上で一人・・・ぽつんと。

c0209379_21312019.jpg

ひらめさん!おひさしぶりです。
ひらめさんは、ここちゃんが小さいときからの仲間です。今日、はなちゃんは、自宅でお留守番とのこと。
ララちゃんは、みなさんに抱っこされたりしているうちにだんだん慣れてきたようです。

c0209379_21313836.jpg

ふとみるとレオンパパさんの横で、にこにこしていました。まるで、カメラマンの助手?!

c0209379_2132049.jpg

さて、ここお姉ちゃんは、早速若サモ相手にガウガウの練習中?

c0209379_21321395.jpg

遊び仲間の銀次郎君と、走ったり・・・

c0209379_21322412.jpg

ジョイ君とボール遊びをしたり。
妹の事は、全く気にする様子もなく、とにかくマイペースで、遊んでいます。

c0209379_21323697.jpg

さて、ここで今日のメンバーを紹介するよ。
<いつも爽やか銀次郎君>

c0209379_21325855.jpg

悠然とした<サモッチ君>

c0209379_21331353.jpg

黒のベストで、ばっちり決まった<レオン君>

c0209379_2134780.jpg

<ジャッキー君とコギ太君>
フリスビーであそんだり、ほんとうに楽しそうで、にこにこ顔のお二人さん。ご機嫌な様子です。

c0209379_21342461.jpg

真っ白な<マロンちゃん>
元気に走っているのが、印象的。このドッグランには、いつも遊びに来ているそうです。

c0209379_2135094.jpg

<ジョイ君>
優しいママさんとお姉さんにとっても可愛がられている様子。
サモエド犬にジョイっていう名前は、とっても合っていると思うなあー。

c0209379_21443941.jpg

ひらめ家の三男坊?<市若君>
長男の<与作君>は、真っ白でゆったりしたいい子だったなあー。
by coco-nikonikki | 2012-05-27 22:08 | Comments(0)
c0209379_224498.jpg

サミースマイル会主催、春のオフ会です。
獅子桃ママさんが、参加メンバーの名札を作ってくださいました。

c0209379_2272780.jpg

仔サモお披露目もかねているので、ララちゃんも初めてオフ会に参加です。

仔サモ3頭は、特別デザインの名札だよ。 可愛いねー!!

c0209379_2292073.jpg

ショコラ君のママさんから、ココちゃん10歳おめでとうのバースデイケーキを頂きました。
ココちゃんのブログで、一見ココちゃんがケーキをもらっているように見えますが、ショコラママさんは、実はそれがほとんど人間の口に入ったのを見逃さなかったのでした・・・

そして、手作りの鶏ささみジャーキーも。<すごくいい匂いのジャーキーです>
ショコラママさん、ありがとう!

c0209379_22132153.jpg

1時過ぎ、サモエドの仲間がどんどんドッグランに集まって来ましたよ。
今日は、五月晴れ!風もなく、気温もちょうどいい、見事なサモエド日和となりました。

ララちゃんの兄弟、吹雪君。
仲良しの二人です。

c0209379_2215474.jpg

今日参加の仔サモ。
左から、ぽぽちゃん<女の子>
真ん中は、ララちゃん
右は、吹雪君<男の子>

みなさん、どうぞこれからよろしくお願いします。

c0209379_22175975.jpg

吹雪君、15キロを超えました。
足も太いね。大きくなりそうです。

c0209379_22194586.jpg

ずっとずっと遊んでいる吹雪君とララちゃん。
とっても楽しそう!

c0209379_2221960.jpg

まやママの子ども7頭は、どの子もみんなスクスク大きくなっています。
時々こうして、お母さんや兄弟と会えるって、すごく良いことだなーって思います。

ココちゃんは、5頭で生まれているのですが、兄弟にはなかなか会えません。
みんな家族に可愛がられて、暮らしているといいなあー。

c0209379_22252198.jpg

ララちゃんは、ドッグランに来てしばらくは、ちょっとビビッていました。
大きなお兄さん、お姉さんがいっぱいで、怖かったようです。
まやちゃんや吹雪くんぽぽちゃんが来てから、とっても元気に遊び始めました。

c0209379_2227439.jpg

ふと見ると、まやちゃんを中心に子ども達が集まって遊び始めました。
家族団らんです。

c0209379_2229014.jpg

ココちゃんは、いつものペースで、あちこちに顔をだして、挨拶したり、遊んだりしています。

今日参加の仲間の中で、一番高齢なのが、ココちゃんでした。
1歳で、初めてオフ会に参加してから、もう何十回もサモエドの仲間と愉しんで来ました。
いつの時も元気に走って、ドッグラン満喫のココちゃん。これからも楽しく遊ぼうね。

この日参加のメンバーを明日紹介しますね。
サモエド20頭、ボーダーコリー2頭、レオンベルガー1頭、コーギー2頭、トイプードル1頭、バーニーズ1頭のにぎやかなメンバーです。
by coco-nikonikki | 2012-05-21 22:39 | Comments(6)

おはよう散歩。

c0209379_16194754.jpg

ララちゃんは、とっても早起きさん。それで私たちも一緒に早起きになりました。
今朝は、5時に起きて、散歩に出発。

c0209379_16225365.jpg

2月には、真っ白な道だったところ。季節がかわって、緑が濃くなっています。
芝生もフカフカで気持ちいいです。

c0209379_16241944.jpg

学校近くの道は、桜並木になっていて、ちょっと寒いココちゃん地方は、まだ
お花見が楽しめます。

c0209379_16255760.jpg

写真を撮っていたら、ココちゃんがどんどん先に行ってしまった・・・
ララちゃんは、ココちゃんの行く方がとっても気になっています。

c0209379_16272480.jpg

紅葉の花と思われます。
庭に紅葉の木があったのに今まで気がつかなかった・・・小さな花なんだね。

1時間30分、ゆっくりと歩きました。
家に帰って来てもまだ7時前。
早起きしたら、時間がたっぷりあるように感じるね。
by coco-nikonikki | 2012-05-19 16:31 | Comments(0)

お兄さんとお姉さん。

c0209379_1623970.jpg

お二人並べての写真をと思って、出窓にあがってもらいましたが・・・
なかなかポーズが決まらないのでした。

ララちゃんは、スリムだけれど、手足がすっーと伸びてきました。
背の高さもどんどんココちゃんに迫ってきています。

c0209379_1653129.jpg

カメラを構えて<おすわり>と言うと、ココちゃんはしっかりとポーズを決めてくれます。

c0209379_16722.jpg

毎日写真をとっているけど、どんどんララちゃんの表情は変わっていきます。
もうすぐ4ヶ月。人間でいうと幼稚園児か小学生くらいかな?

c0209379_1610071.jpg

久しぶりにココちゃんの幼なじみのサン君とカレンちゃんが、遊びに来てくれました。
サン君は、8歳。
チャカチャカ動き回るココちゃんを尻目にすっかり落ち着いた様子です。

c0209379_1612423.jpg

4頭並べる?のは、ちょっと難しかった。
こんな案配に並んでしまいました・・・バラバラ状態。

サン君ママに、2頭引き散歩の要領なんかをお聞きして、今後の参考に。
さすがに大型犬の飼い主、ララちゃんを抱っこして、軽いねえーって。
サン君ママは繁殖も経験したことがあるので、いろいろ相談出来て良かったです。
by coco-nikonikki | 2012-05-19 16:19 | Comments(0)

一緒にお散歩。

c0209379_2056155.jpg

ララちゃんの定点観測・・・はじめは意気込んでいたけれど。
とにかくララちゃんは、ちっともじっとしていないので、一人での撮影はちょっと厳しいのです。
座らせて、カメラを構えたら、もうそこにララちゃんはいない・・・の繰り返し。
前回、バリケン横の写真を撮った日から、約1ヶ月。
何とか今日、撮影することが出来ました。

c0209379_2124382.jpg

車用品の包装資材でも1時間、楽しく遊べるシスターズです。

c0209379_2144984.jpg

追いかけっこして、引っ張って・・・それにしても3ヶ月のララちゃんは、体力あります。
立ち上がって、ココちゃんの背中につかまるのが、大得意技。

c0209379_219594.jpg

風が強く寒いので、マフラーして手袋はいて、お散歩に出ました。
近くの緑地公園です。

c0209379_21104267.jpg

お二人並んで、すまし顔。
あまりに寒くパークゴルフの練習の人もいません。
だから、ふかふかの芝生の上にちょっとお邪魔しちゃいました。
先月の今頃は、まだ雪が残っていたのに、もう緑がこんなに濃くなっています。
公園の桜も散り始めて、桜吹雪のなか、写真をとっていました。

c0209379_2116201.jpg

ララちゃんは、アスファルトの上よりも芝生の方が、嬉しいみたい。
本当に転がるように芝生の上を走り回っています。
ココちゃんの横にいると小さく見えるけれど
もう柴犬サイズになっています。
by coco-nikonikki | 2012-05-12 21:20 | Comments(0)

ココちゃんの誕生日。

c0209379_20354966.jpg

5月11日、ココちゃんの10歳のお誕生日。
元気で10歳を迎えられたこと、本当に嬉しい事です。
<ココちゃん、10歳おめでとう!>

c0209379_2036972.jpg

10歳違いの妹が突然我が家に来て、ココちゃんもびっくりだったと思うけど、すぐにララちゃんを受け入れてくれました。
毎日楽しく、時には激しく家中走り回って遊んでいます。

ケーキの大部分は、人間が食べちゃうけど・・・・いちおうおめでとうの気持ち・・・ね。
ココちゃんには、鶏肉と野菜のスープを用意しました。

c0209379_20362656.jpg

お姉ちゃんからの誕生日プレゼント。

c0209379_20364719.jpg

象さん・・・・庭を見つめています。

c0209379_2037220.jpg

さて、この象さんの運命は?

c0209379_20372712.jpg

すぐさま、象さんに気がつくココちゃん。

c0209379_20374621.jpg

象さんの運命やいかに?

c0209379_2038846.jpg

ここちゃんも年をとって、ぬいぐるみの破壊も少なくなったなーと思っていたけど、ララちゃんが来たら変わりました。
ライバル出現により、破壊度が急上昇。

c0209379_20382892.jpg

ララちゃんも破壊活動に参入。
by coco-nikonikki | 2012-05-12 20:55 | Comments(4)

私は、誰でしょう?

c0209379_21204696.jpg

お天気は良いけど風はとっても強くって。

c0209379_21214812.jpg

まるでサモエドの着ぐるみを着ているみたい!
ララちゃん、今日も元気です。

三回のワクチン注射が終わって、散歩にデビューのララちゃん。
ララちゃんは、もう嬉しくて嬉しくて・・・なのですが、
ララちゃんの歩き方は<酔っぱらい>みたいで、右かと思えば左。
前かと思えば後ろ・・・フラフラ、ウロウロの千鳥足状態です。
本日ココちゃんと二頭引きにトライしてみましたが・・・思った以上に難しかった。
もう少し、まっすぐ歩けるようになるまでは、一頭引きでと思っています。
by coco-nikonikki | 2012-05-07 21:32 | Comments(2)

桜満開。

c0209379_19545437.jpg

里帰りの翌日は、ココちゃんもララちゃんも疲れが残っているようで、朝もさっぱり遊ばなかった、終日寝ころんで、ウトウトしてるお二人さんでした。

でも一日あけた6日の今日。お天気も良いし、元気いっぱいです。
ぬいぐるみの綿出しに夢中です。

c0209379_19575325.jpg

ココちゃんからの技術の伝授」があったのか、見事に綿を出していくララちゃん。
ついでに引っ張って、ぬいぐるみは、見事にバラバラに。

c0209379_19592992.jpg

芝生も少しのびて、緑色も濃くなってきた。
雨上がりで、空気も澄んでいるから、気持ちいいね。

c0209379_2003637.jpg

ココちゃんは、チューリップの花を食べちゃうから、ちょっと危険。おいしいとは思えないんだけどな。

c0209379_2025176.jpg

小さかったクリスマスローズの株もだいぶん大きくなった。ゆきどけと同時に開花しました。
春一番の早さで、庭に彩りが生まれます。今度は、ピンクの花を買いたいです。

c0209379_205427.jpg

近くの公園にお花見に来ました。
ここ数日の暖かさで、一気に満開になったようです。

c0209379_2061745.jpg

ララちゃん、桜をみるのは、初めてね。


c0209379_2073958.jpg

やっぱり、桜の花は特別に可愛いなあー。
長い冬が終わって、これからいい季節だね。

c0209379_20115715.jpg

なかなか落ち着いて座ってくれないララちゃん。写真を撮るにも一苦労・・・
桜の花を撮るのに夢中になっていたら、ふとララちゃんが静かに座っていました。

c0209379_20152346.jpg

公園の中でバーベキューしていた若いお嬢さんたちにかこまれたココちゃんとララちゃん。
カメラや携帯電話で撮影されたり、ふれあったり・・・としばし、人気者。
みなさん、ありがとう!

c0209379_20181717.jpg

雨がポツポツ降ってきたので、さあ家に帰りましょう。
その前にもう1枚、写真をね。

すぐにポーズをとって、じっとしてくれるココちゃん。さすが、長年のモデル生活<?>

c0209379_20201232.jpg

草の上を弾むように走るララちゃん。
お散歩が楽しくって仕方ないようです。
駐車場までの坂道をどんどん上っていきます。
これからの季節、ココちゃんララちゃんとのお散歩が、愉しみです。
by coco-nikonikki | 2012-05-06 20:26 | Comments(5)
c0209379_10352814.jpg

はじめは、引っ込み思案だったララちゃんもだんだんに雰囲気に慣れてきた。
今日集まった4頭のうち、やはりダントツに大きいのは、マロ君。

マロ君のふんわりしたこの感じ、なかなか会えないかも・・・と思ったら、ちょっと寂しい。

c0209379_10393246.jpg

ぽぽちゃんと吹雪君はとにかくもうそっくりさんで、首輪をみて判断していたくらい。それでもやはり飼い主さんは、パッとわかるから不思議。
ぽぽちゃん、吹雪君は毛の流れが、すうっーとしていて、猿顔化はやや穏やか。

c0209379_10414680.jpg

吹雪君のママによる、恒例サモエド餌付けショー。
やはり最前列に位置するのは、ココちゃんだった・・・。

c0209379_10432874.jpg

よくよくみるとララちゃんもしっかり前で踏ん張っている。
こういうところが、自然と似てくるんだねー。

c0209379_104356100.jpg

広いお部屋でしばらく遊んだ後、人間はうれしいテイータイム。おいしいケーキと桜の紅茶。
そのあとアールグレイも頂いて、しばらくワンワン談義に花が咲く。

<ちびっ子のみなさんは、育児舎で、お休みいただいております。>

ふと気がつくと、ぽぽちゃんが、居間に入ってきた・・・?
育児舎のわずかな柵の隙間から、脱走したみたい。
ちょんぼさんによるとぽぽちゃんは、以前も脱走していたらしい。

c0209379_10494656.jpg

育児舎がだんだんにぎやかになってきたので、全員解放され居間に乱入。
勝手知ったる実家ですもんね、ベランダで遊びたいなーって、お二人さん、外を見ています。

c0209379_10533670.jpg

<おかーさーん!ドアをあけてくださーい!>

c0209379_10542898.jpg

3ヶ月の仔サモ達、疲れを知らずあちこちでプロレスごっこに夢中です。

c0209379_10563230.jpg

ララちゃんは、ここちゃんとのプロレスで鍛えた技を連発中。
午前中はここちゃんと遊んでいたし、午後からは兄弟と遊んで、今日はスゴイ運動量だね。

c0209379_10584432.jpg

マロ君は、朝の散歩1時間、それから吹雪君とも遊んで疲れもピーク、そろそろネムネムの時間です。
でもねー寝ている位置を間違えてます・・・・そこはみんなの通り道。

c0209379_111135.jpg

だから、安眠できません・・・朦朧としながらも遊ぶマロ君。

c0209379_112079.jpg

マロ君って、すてきな名前だね。

c0209379_1133174.jpg

さてそろそろ、おうちに帰る時間です。
楽しく遊んでよかったね。帰る前に記念写真を。
<右がマロ君、左がララちゃん>


c0209379_115345.jpg

左がぽぽちゃん、真ん中が吹雪君、右がララちゃん>
ぽぽちゃん、吹雪君、よく似ているでしょう?!

c0209379_1162775.jpg

全員集合。
権次郎君、まやちゃんココちゃんは、あっという間にスタンバイオッケー。
でもちびっ子のみなさんは、なかなか揃わず、大変大変!

全員注目の写真がとれたのは、そうです!グランドマザーでありますちょんぼさんの大きな声。
ちびっ子達は、ちょんぼさんの声をしっかり憶えているんだね。
by coco-nikonikki | 2012-05-05 11:13 | Comments(2)