サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0209379_20221182.jpg

朝の散歩から帰ってきて、庭でひと休み。
自転車で、ビュンビュン走り回ってストレス解消という時期もあったけど、この頃のココちゃんの散歩は、とっても優雅。
のんびり歩きながら、クンクンしたり、空を見上げたり、一緒の私たちも庭を見たりしています。

ゆっくり歩くから、1時間はあっという間。
一年前、私の腰の調子が悪く、15分歩くと腰が重苦しくなってきて、散歩がつらいなーと思ったときもありました。
今は、腰の調子も良く、楽に歩くことができるので、本当に良かったです。

c0209379_20302323.jpg

ココちゃんは、完璧にポーズを決めてくれるので、すごく写真が楽なんだけど、
ララちゃんを並ばせるのが至難の業。
<座れと待て>をもう少し訓練してと思っています。

c0209379_2033523.jpg

2頭一緒に歩いていると、<親子なの?>とよく聞かれます。
そのたびに<親子ではないですよー。もうココちゃんは、10歳なので・・・>と答えるのですが、それだけここちゃんが若く見えるってこと。<!>

c0209379_2038335.jpg

<じっぺい>の番組を見ている方が多いようで、<サモエド>の知名度も急上昇です。
ほんとにテレビの影響って大きいね。
以前は、<サモエド犬>と答えても<何江戸?>って、よく聞き返されましたもん。

c0209379_2044458.jpg

さて、春に引っ越しの荷物と一緒に東京から買って持ってきた<イケアのソファ>。
ララちゃんの粗相の心配も少なくなってきたので、いよいよ組み立てすることにしました。
2人掛けのソファの入った、大きな箱。64キロもあって、重たいです。

c0209379_2047406.jpg

組み立ては難しいかと思いきや、全世界共通のイラスト説明書、わずかに3ページ。
あっけないほど簡単なのでした。

c0209379_2049592.jpg

ソファカバーはいろいろな色があって、選び放題です。
布地の柄や生地によって、お値段はいろいろ。今回は一番安い<ホワイト>で。
カバーを買い換えると全く違う感じになります。

c0209379_2052435.jpg

我々が、ダンボールの処分で、物置に行っている間、ここちゃんは、しっかり新品ソファで、お休み中。
by coco-nikonikki | 2012-06-27 20:59

6月23日、庭仕事。

c0209379_17303271.jpg

新しい苗、西洋夏雪草。
濃い緑の葉っぱばかりだと庭に変化がないので、黄緑や斑入りの葉っぱが欲しいなーと思っていました。
葉っぱの形や、斑入りなところが気に入って購入した苗です。
来年あたり、ぐんと伸びてくれるといいなー。

c0209379_17332136.jpg

プレーンなセージは庭にあるけど、これは<ゴールデンセージ>というの。
ちょっと珍しいので、植えてみました。香りは、普通のセージと同じです。

c0209379_17353515.jpg

<ルバーブ>
ジャムにしたり、ジュースにしたり出来ます。大きくなりますよーとお店のスタッフさんにいわれたけど、どのくらいまで大きくなるのかなー。
多年草なので、来年に期待です。

c0209379_17374461.jpg

アーチがもうひとつ増えたので、そこに絡ませたら・・・とお遊びで<ゴーヤ>の苗を2本買いました。
結構アートな形の葉っぱです。
実がなったら、またブログにアップします。

今年は、気温がなかなか上がらなかったからなのか、薔薇の開花が遅れています。
それでも蕾はたくさんあがってきています。
気温があがったら、一気に咲いてくれるかなーと楽しみにしています。なんせ、今年は、庭仕事に力が入っていて、ちょっとの時間でも庭にでて、手入れをしています。

c0209379_17464111.jpg

思えば、ココちゃんの時の子育ては、悲惨だった・・・
こちらに余裕がないし、ココちゃんは、どんどんいたずらをして、困ったことばかりになっていた。
今思えば、笑えるんだけど、その当時は、悩みに悩んでいたもんねー。

そんなこんなのココちゃんとの10年。
最近はすっかり落ち着いたココちゃんで、気持ちもお互いよく分かるようになっています。

c0209379_17503976.jpg

朝の4時過ぎに目が覚めて、キュンキュンないていたのですが、この頃は、5時まで寝てくれます。
ララちゃんが起きるとココちゃんも一緒におきるので、5時過ぎに散歩に出るのが、日課です。

c0209379_1845210.jpg

夕方の散歩は、ここママ一人の担当です。
1頭ずつ散歩に行ったこともあったのですが、この頃は2頭引きで、出かけます。
リードが絡まって、あたふたするときもありますが、そこはなんとか頑張っています。
by coco-nikonikki | 2012-06-27 17:43
c0209379_173731.jpg

朝一番でココちゃんシャンプーとなりました。
もうすぐ来る夏のためにちょっとでも涼しく・・・とブラッシングをがんばりました。
大活躍のドライヤーは、数日後動かなくなってしまった。何の前触れもなく、突然壊れた。

確かに過労気味ではあったのだねえー。

c0209379_1762945.jpg

ララちゃんは、もうすぐ5ヶ月になります。
あちこちに水たまりを作っておりましたが、最近はとっても上手にペットシーツの上に用を足してくれています。

ララちゃんは我が家に来て、3ヶ月なのですが、なんだかもうずっーと一緒に暮らしているような気になっています。
ココちゃんとも家族全員ともとっても仲良しのララちゃん。
毎日、楽しくそして穏やかに暮らしています、

c0209379_1712786.jpg

ここママは、日ハム戦に夢中。
早くお散歩に連れて行っておくれ!と不機嫌なココちゃん。今日は、中田選手が活躍です!

c0209379_17134235.jpg

庭のあちこちに芽をだしたミントをまとめて移植しました。
お天気にめぐまれて、どんどん成長しています。
ミントをたくさん使ったキューバの飲み物にも挑戦したいんだ!<名前分からず・・・>

c0209379_17152810.jpg

<ペンステモン>も満開です。
ピンクと淡い藤色の色合いが、とっても良いでしょ。
by coco-nikonikki | 2012-06-27 17:17

6月16日、羊さん。

c0209379_9415137.jpg

支笏湖まで、ココちゃんララちゃんとドライブにでも・・・と家を出たけれど、途中から小雨模様になってきました。恵庭の花屋さんでちょっとお買い物。
近くに羊さんの牧場がありました。ちょっとふれあい。

c0209379_9441288.jpg

相変わらず怖いモノなしのココちゃん、羊さんに接近。
ララちゃんは、ちょっとビビッていた。

c0209379_9453298.jpg

もう少し先には、バッファローの群れもいたけれど、もしかして、興奮されたら怖いので、近くには行かなかった。
ここのお花屋さんは、種類も豊富で、とっても楽しい。もう庭は満タンなのに、また新しい苗を買ってしまった。ショップのスタッフさんは知識が豊富で、いろいろ教えてもらいました。
大きくなりますよーというのに珍しいので、<ルバーブ>の苗も2株購入。どうなりますやら・・・。

c0209379_952495.jpg

ララちゃんは、狭い隅っこが大好きです。
で、こういうところでお昼寝になります。
ココちゃんも近くで、寝ています。
by coco-nikonikki | 2012-06-17 09:55
c0209379_95195.jpg

クレマチスが満開です。毎年、たくさんの花をつけるモンタナ・ルーベンスです。
枝は細く、冬は枯れたように見えるのですが、春になり、暖かくなると新芽を元気にのばし、たくさんの花を見せてくれます。クレマチスはいいなーと最近また新苗を買いました。<新苗は、紫色の花の予定>
来年、花が見られたらいいなーと思っています。

c0209379_954291.jpg

きんぐさりの花も満開です。去年枝が電線に届きそうだった枝を大幅に切りました。それで今年は、花が少なめ・・・。
高いところにある花を、望遠レンズで撮影しました。

c0209379_96266.jpg

さて、2回目になりますが、ドッグランに遊びにきました。到着して、受付をしていたら、さっきまで蘭丸君が来ていましたよーと言われました。すれ違いで、残念でした。
<ココちゃんのブログをみて、蘭丸君来てくれたんです>って、嬉しそうに報告してくれました。
蘭丸君、楽しんでくれたかなー!

c0209379_962368.jpg

2回目は、余裕の登場のお二人さんです。
お天気の良い、日曜日、ドッグカフェは満員の大盛況です。

c0209379_965854.jpg

たくさんのお友達が、ドッグランで遊んでいます。
すぐにお友達をつくって、楽しくあそぶララちゃんです。

c0209379_91757.jpg

ララちゃんの体重も13キロを超えました。手足が伸びて、細身な身体です。
走るスピードも速くなってきましたよ。

c0209379_9182332.jpg

後ろ足が、すーと伸びて、なかなか俊足に見えるでしょ。

c0209379_9202994.jpg

オーストラリアンなんとか・・・と言う、牧羊犬のオリバー君。とっても優しい飼い主さんと、楽しそうでした。
<オリバー>って、素敵な名前ね。

c0209379_922736.jpg

ゴロンゴロンとプロレスごっこを楽しむゴールデン君2頭。
飼い主さんにお聞きしたら、<同胎犬>だそうです。たまにしか会えないけれど、あえばいつもこうして、ゴロンゴロンと遊ぶのですよーって。
やっぱり、そうなんだ!
ぽぽちゃん、吹雪くんと合ったときもそうだった。
やっぱり同じお腹の仔とは、特別に仲良しなんだね。

c0209379_9265323.jpg

ララちゃん、フレンドリー路線はを邁進中。
ワンちゃんともすぐ仲良く慣れるけれど、人間にもすごく懐いていくララちゃんです。
この日、小学生の女の子が、すごくララちゃんを気に入ってくれて、たくさんあそんでもらったり、
ほかの飼い主さんの足もとで、座ったり横になったり、、可愛がってもらっていました。

カフェが満員でしたので、この日は、ドッグランのみの利用で帰ってきました。
またゆっくりお茶でも飲んで・・・と思っています。
by coco-nikonikki | 2012-06-17 09:37
c0209379_1655256.jpg

北国もさわやかな季節を迎えています。
散歩で歩く道も日に日に緑が濃くなっていくのが分かります。

散歩の途中で見つけた花。<樹の名前が分からない>

c0209379_1684520.jpg

朝6時に起きて、散歩に出ました。
ララちゃんは、早起きで5時前から、キュンキュンないていた・・・

c0209379_16132726.jpg

朝早く散歩しているとウオーキングしている人とよくすれ違います。
≪おはようございます!≫と挨拶すると向こうからも元気な声が聞こえます。
そういうときは、気持ちいいなーって思います。
緑色の中、小鳥のさえずりを聞きながら、優雅にたったか散歩という訳にもいかず。
引っ張られたり、ずっこけそうになったり・・・ララちゃんとの散歩は、ちょっと大変。


c0209379_16133435.jpg

今朝は、ちょっと遠くまでの1時間コース。
私がお花の写真をとっているとちゃんとココちゃんは待ってくれたり、クンクンタイムが長そうな時は、こちらがちょっと待っていたりとここちゃんとの散歩は、両者<あうん>の呼吸です。これも10年の歴史かな?

c0209379_16223632.jpg

こうして並べて写真を撮っているうちにララちゃんもカメラに慣れてくれるかなーと。
我が家にララちゃんが来て2ヶ月をすぎました。
足も長くなったし、胴体も伸びました。仔犬の成長は、本当に早いなあー。
by coco-nikonikki | 2012-06-03 16:34
c0209379_154098.jpg

玄関脇に咲いた<ツツジ>
小さな木だけれど、花の見事なこと!

エゾムラサキツツジが一番最初に咲き始めて、その後、白、ピンク、オレンジ、薄紫・・・と咲いていく。
ツツジの花色の多さには、びっくり。
お散歩の途中、あちこちのお庭に咲く花を見るのも楽しみのひとつ。

c0209379_15435753.jpg

去年の秋、ホーマックの片隅に値引き価格で売れていた<オダマキ>。
花の色をあまり確認しないで買ったのでした。
つぼみの色があまりに地味なので、これからどうなるのだろうと思っていたら、そのまま地味な色で咲きました。
しかしおしゃれな花屋で、同じ<オダマキ>が、≪シックな色合い≫というコメント付きで売られていた。
そうか・・・地味ではなくて、シックと呼ぼう。

c0209379_1550293.jpg

スイセンも満開です。
夕方、白い花は庭のなかでふんわりと優雅に見えるのです。
球根が増えて、来年もっとたくさん咲いてくれると嬉しいな。

c0209379_15551056.jpg

ココちゃんララちゃん、並んで撮影です。
おやつを前に・・・待てしてます。

c0209379_15572155.jpg

後ろからみるとこんな感じ。

c0209379_15575146.jpg

おやつがあると目の色がちょっとチガウでしょ!

c0209379_15583752.jpg

お散歩から帰っても体力もりもりのお二人さん。
毎日の日課<ドスコイ相撲>

c0209379_1559630.jpg

ララちゃんの技も磨きがかかっている様子。
いつもココちゃん優位というわけでもないのです・・・。
by coco-nikonikki | 2012-06-03 16:04
c0209379_1455652.jpg

5月28日。
我が家のサクランボの花が、満開です。
蜂さんが朝から仕事にきていました。蜂さん、よろしくお願いします!だね。

c0209379_14383628.jpg

ワン友から、おすすめ情報をゲット!
ドッグカフェに遊びに行きました。

ドッグランで、遊んだ後は、ランチを食べようとおもっているけれど、
こういう場所は不慣れなお二人・・・ちょっと心配だよ。

お食事の場所から、ドッグランが一望出来ます。芝生もフカフカで、とっても気持ちのいいところ。

c0209379_14423229.jpg

ドッグランに入ったとたん、ララちゃんもココちゃんも元気に走り出しました。
今日は、風もなく、気温もあがって、いい天気です。

人間用にベンチもちゃんと用意してあります。

c0209379_14444231.jpg

すぐにテリア君とも仲良くなって、一緒に走り回っていました。
このドッグカフェは、小型犬と大型犬はあえて分けない方針だそうです。心配な小型犬には、スタッフさんがついて、いろいろサポートをしてくれます。

c0209379_14464496.jpg

ララちゃんの走りもなかなかいい感じになってきました。
やっぱり芝生の上を自由に走れるって、良いことだなー。

c0209379_14483626.jpg

1時間くらいいっぱいあそんで、そのあと人間は、ランチタイム。
ココちゃん、ララちゃんは、とってもおとなしくテーブルの下で待っていてくれました。
4組くらいのお客さんがいたのですが、ワンワンの声もなく、まったく普通のレストランみたいに静かなの。

スタッフのみなさん、常にワンちゃんにも声をかけてくれて、とっても居心地いいのです。

c0209379_1452214.jpg

スタッフさんが、ココちゃんララちゃんを撮影中。
レストランのなかにワンちゃんの写真がいっぱい貼ってあります。
今度行ったら、ココちゃんララちゃんの写真が、あるかも?です。

また時間があったら、遊びに行こうと思っています。
by coco-nikonikki | 2012-06-03 14:58