サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0209379_8535977.jpg

夕方、晩ご飯の買い物をして、やれやれやっと帰宅したら、ペットシートズタズタのいたずらがお出迎え。
ココちゃんも1歳くらいまで、よくこういういたずらしていたなーって、思い出しました。

c0209379_8565266.jpg

2階にも自由にいけるようになったララちゃん。お姉ちゃんの部屋にこっそり進入し、ぬいぐるみを持ってきては、破壊活動をしています。
つい最近まで、階段を怖がって、抱っこで降りて来ていたのに・・・・一日一日成長しています。

c0209379_8593296.jpg

滑り止めのクッションフロアーも囓ってる。これもララちゃんのいたずらです。

c0209379_91030.jpg

いつものプロレスごっこもララちゃんが優勢なこともしばしば。おつきあいのココちゃんもクタクタなのだ。

c0209379_923040.jpg

門外不出としたいところだけど、なんだか笑えるココちゃんの顔。

c0209379_933036.jpg

ララちゃんが来てから、のんびりの時間が減りましたけど、とっても元気なココちゃんです。

c0209379_944294.jpg

ララちゃん、生後6ヶ月です。
病気ひとつ無く、元気に育っています。健康がなにより!ですね。
by coco-nikonikki | 2012-07-22 09:12 | Comments(2)
c0209379_852015.jpg

今日は、黒ラブシスターズのサクラちゃんと夢ちゃんと一緒にドッグランに遊びに来ました。
本日のメンバー、4頭です。

c0209379_865499.jpg

サクラちゃんは、膝に出来た脂肪腫の手術をして、先週抜糸をしたのです。傷を保護する犬用三角巾<?>は、先生の手作りだそうです。
傷は、まだ痛々しそうですが、サクラちゃんは、元気いっぱいです。

c0209379_8115373.jpg

夢ちゃんは、今月6歳になりました。夢ちゃんが、2ヶ月のころから知っているここママとしては、無事に6歳を迎えられたことが、とっても嬉しいのです。<最近、ちょっと体重増加?しているような・・・お顔がちょっと丸顔にみえますよー。>

c0209379_815511.jpg

夢ちゃんを抱きかかえつつ、サクラちゃんを撮影する、サクラママ。
ニコニコしている様子が、良いですねー。

c0209379_8163790.jpg

こちらは、我が家の白いシスターズ。
最近とくにララちゃんは、体力をもてあましている感じで。
だから、ドッグランは、最高です。いっぱい走ってね。

c0209379_8181696.jpg

小さなお友達と遊んだり・・・・

c0209379_8185091.jpg

サクラちゃんのテニスボールが、とってもお気に入りのララちゃん。
デイスクにもチャレンジしては?サクラママに言われたけど、デイスクは、投げるのが難しそう・・・。

c0209379_8425896.jpg

ララちゃんは、サクラちゃん夢ちゃんと初めて会ったけど、すぐに仲良く遊んでいたよ。
ゆっくりランチ<オムライス、美味しかった!>を食べた後、またドッグランで遊びました。
また、一緒に遊ぼうねーって、サクラちゃん夢ちゃんと約束して帰ってきました。

c0209379_8501010.jpg

ドッグランのカフェで、はじめて<ロマネスコ>を食べました。
見た感じは、個性的なのに、味は、とってもあっさりです。<近くの農産品直売所で、夏野菜をゲット。>
by coco-nikonikki | 2012-07-22 08:53 | Comments(0)

7月15日、青空の日。

c0209379_222067.jpg

今日は、あさから、すっきり晴れ渡っています。
気持ちのいい青空。
そしていつもの早朝散歩です。

c0209379_22212210.jpg

青空すっきりで、暑くなるのかなーとおもったけど、風が爽やかで過ごしやすい一日でした。
朝と夕方、散歩コースを変えて、たくさん歩きました。

3連休の真ん中とあって、夕方散歩のときは、あちこちの庭から、焼き肉の良い匂いが・・・。
お腹が、グーとなりました。

c0209379_2226393.jpg

ココちゃんとプロレスごっこの時は、やんちゃな顔ですが、抱っこされているときは、甘えん坊さんの顔です。
by coco-nikonikki | 2012-07-15 22:30 | Comments(0)
c0209379_20462776.jpg

今日も早朝散歩です。
少し肌寒く、霧がかかっています。雨が降り出しそうで心配でしたが、遠くまで歩いてきました。
ララちゃんの体重は、15キロを超えました。ずいぶん体高も高くなり、ココちゃんに近づいてきましたよ。

c0209379_20495378.jpg

森からは、小鳥の声が聞こえています。今日は、やきもの市。晴れてくれると良いのですけど。

c0209379_2051666.jpg

ララちゃんもオスワリして、モデルをしてくれます。
本当は、もっと走りたいし、冒険したいのでしょうけど、
お母さんの言うこと聞いてしばらくオスワリ。<エライね!>

c0209379_2054241.jpg

お母さんのモデルは大変!あちこちで撮影のため、立ち止まり、その度にオスワリです。
それでもココちゃんは、いつも笑顔で<はい、ポーズ!>

c0209379_20575520.jpg

ララちゃんの体力は、日に日に強くなっているようです。
今日も<ドスコイ>練習の毎日。

c0209379_20585354.jpg

ココちゃんの背中に乗っかる、足にかみつく、しっぽを引っ張る・・・そりゃなんでもありのララちゃんの攻撃。

c0209379_20591384.jpg

<もー、ララちゃんは、しつこいなあー>って、ココちゃん。

c0209379_20593016.jpg

お互い歯茎をむき出しにして、けっこう本気モードな感じ。でも・・・・・

c0209379_2059491.jpg

<楽しかったね!>仲良くララランと走ってきます。

c0209379_2285964.jpg

散歩の時、ちょっとララちゃんが遅いと立ち止まって待っていたり、ココちゃんこれでもけっこう優しいお姉さんなんですよー。

c0209379_22103114.jpg

さて、やきもの市が大好きな友人が、我が家に到着。
きょうのおみやげは、薔薇のアレンジフラワーとおおきなクグロフパンです。
オレンジピールとレーズンがいっぱいの美味しいパンでした。

c0209379_22122844.jpg

今年のやきもの市でのお買い物。
ぐい飲みとそば猪口です。
陶芸習い始めて3年目という若い女性の作品です。
そばチ猪口は、と小さなお総菜を盛りつけたりと、なかなか便利なんですよ。
お気に入りの食器があると、嬉しくなります。
by coco-nikonikki | 2012-07-15 22:19 | Comments(0)
c0209379_19515477.jpg

我が家のサクランボ。
今年は、大量<?>の収穫でした。赤くなったサクランボは、ふんわり甘くて美味しかった。カラスさんに見つからなかったみたい・・・!

c0209379_19521672.jpg

庭に咲いた薔薇をお部屋に飾りました。

c0209379_19523659.jpg

<ピエール・ド・ロンサール>
蕾のときは、縁の方がピンクが濃いけど、そのいろがだんだん全体に広がって淡いピンクになっていく。花の色は、ほんとうに不思議。

c0209379_19525135.jpg

<アンジェラ>
初心者向きという強健種。毎年たくさん咲いてくれます。色も濃いピンクで、チャーミングです。

c0209379_19531456.jpg

<アイスバーグ>か<サマースノー>か・・・どちらだったか記憶が定かでありません。
蕾の数が毎年順調に増えています。
白い薔薇は、見ているだけで爽やかになってくるみたいで、大好きです。
蕾から少し開きかけたところが、一番魅力的ですね。

c0209379_19535149.jpg

我が家の近くにアヤメの群生地があるのを新聞で知りました。車で10分くらいのところです。たしかによく通る道からは、ちょっと外れていたから、全然知らなかったのでした。
防風林の緑がバックになって、素敵な感じになっていました。

c0209379_19541192.jpg

緑のなかに濃い紫のアヤメがたくさん。
近隣の農家さんが、協力して守り、育てているそうです。
ココちゃんララちゃんも記念撮影しました。
by coco-nikonikki | 2012-07-15 20:11 | Comments(0)

花フェスタ<続き>

c0209379_122941.jpg

花フェスタ会場から、今度はドッグランへと移動しました。
緑濃いドッグラン、日陰もあるよ。みんな遊ぼう!

c0209379_12304878.jpg

小さなプールも完備だよ。さっそく権次郎くんとプールで、クールダウン。

c0209379_12341128.jpg

ララちゃんは、生まれて初めてのプール遊び。どうやらココちゃんよりららちゃんのほうが、水遊びが大好きみたい。<泳ぎは、どうかな?>

c0209379_12343121.jpg

ベルイ君も水遊びに夢中です。溜まった水を猛烈にかいています。

c0209379_12345986.jpg

サモエド全員で、水遊び。
暑い日でもプールがあると大丈夫だね。

c0209379_12354429.jpg

一人が走ると皆走る。あっちへダダダッー!こっちにダダダッー!

c0209379_1236942.jpg

プールは満員御礼の状態でした。

c0209379_1244127.jpg

ボーダーコリー3頭と暮らす吹雪君。いつもは俊敏なお姉さんに先を越されているけれど、
今日はワイルドだぜー!の吹雪君です。

c0209379_12434640.jpg

走ったら、暑くなったっんだ。しっかりクールダウンしなくちゃね・・・といった案配で。

c0209379_124741100.jpg

さて、プールあそびのあとは、おきまりのプロレスごっこ。
みな無言のうちに戦いは、激化していく・・・。

c0209379_1248730.jpg

一番盛り上がっていたのは、ポポちゃんとララちゃん。
体格も体重も同じな2頭。とにかくずっーとプロレスごっこが止まらない。

c0209379_12482319.jpg

次第に<茶モエド>化していく、どろんこ姉妹。

c0209379_12484228.jpg

ポポちゃがはじめに来ていた赤い洋服もララちゃんのオニューのバンダナもどろどろになってしまった。

c0209379_12553214.jpg

フリスビーのデイスクを与えてもご主人の元に持って帰るという概念はなく・・・

c0209379_12555294.jpg

ただただ取り合いといった感じで、遊びは続く。

c0209379_1303951.jpg

帰宅して、シャンプーの前に撮影しました。
初めての事、楽しい事がいっぱいあった一日でした。

c0209379_1302093.jpg

見事などろんこ娘。

c0209379_1311448.jpg

同じ場所であそんでもまったく汚れ方が違っているのねー。
このあと、ララちゃんは、シャンプーして、また真っ白になりました。
by coco-nikonikki | 2012-07-01 13:04 | Comments(4)
c0209379_10594054.jpg

まやママの参加する<ワンワンパトロール隊>にココちゃんララちゃんも参加することになりました。
この日、花フェスタの会場で、<ワンワンパトロール>の活動紹介があるということで、まやママから集合命令が。
ステージ横で、パトロール隊のみなさんが、待機中。
会場に到着すると権ちゃんが、笑顔でお迎え!

c0209379_1151823.jpg

マロくんは、秋田から駆けつけました。<マロ君もララちゃんの兄弟だよ>
花フェスタの会場では、みなさんに可愛がってもらいました。

c0209379_117521.jpg

長男のベルイ君、吹雪君もすでに到着。木陰で出番を待ってます。
ベルイ君は、すでに20キロを超えて、グンと大きく育っています。お父ちゃん、叔父さん達の犬社会でワイルドに毎日を送っているんです。だからとっても逞しいんだね。

c0209379_11111136.jpg

そして、まやママ!
出産後、7頭の子育てで痩せてしまったまやちゃん。
でも5ケ月経って、すっかり体重も毛並みももとに戻りました。

c0209379_1115257.jpg

さあ、ステージに。
ちょんぼさんが、ワンワンパトロールの活動を紹介しています。
小学校の登校時、下校時の見守りとしてスタートした、ワンワンパトロール。
どの地域でも犬飼いさんが、犬の散歩をしながら地域の安全を見守るって、良いことだなーっておもいます。

c0209379_11193164.jpg

ステージの上でちょっと緊張のまやちゃんの子ども達。

c0209379_11375916.jpg

中標津から来てくださった石川さんの犬のお話は、いつもとっても楽しいです。

c0209379_11235085.jpg

大通りのテレビ塔をバックに、パトロール隊で、記念撮影。
暑い中、みんな頑張りました。

c0209379_112517.jpg

まやちゃんファミリーで、記念撮影。
お母さんのまやちゃんより、大きくなった子どももいますよ。

c0209379_1127316.jpg

7頭うまれた子ども達のうち、今日集まった5頭です。
後の2頭は、関東で、暮らしています。みんな元気に大きくなっているよ。
<左から、ララちゃん、ポポちゃん、マロ君、吹雪君、ベルイ君>

c0209379_11422068.jpg

今年の花フェスタは、お天気に恵まれました。
あまりに晴天続きで、花壇への水やりが大変だったみたい。たくさんのお客さんがみえて、良かったね。
ココちゃん、ララちゃんもきれいな花壇の前で。
by coco-nikonikki | 2012-07-01 11:41 | Comments(2)
c0209379_10363319.jpg

午後、近くの大学まで、散歩に出かけました。
本当によく晴れた日で、太陽がまぶしかった。
これから、北国はいっきに夏に向かっていくんだね。

c0209379_10383597.jpg

時々水分補給をしながら、たくさん歩きました。

c0209379_10404471.jpg

ステージでは、プロの歌手がコンサート中。そうそう、この日は、学園祭だったのです。
肉製品研究会が作る<ベーコン><ソーセージ>が、格安価格で販売されるので、毎年我が家は、ベーコン目当てで、学園祭にきています。
今年のベーコンも美味しかった!!

c0209379_10442490.jpg

乳製品研究会の販売する、アイスクリームも学園祭の目玉商品です。
今年は、かぼちゃ味を食べました。これまた、美味しかった!

牛さんに感謝!

c0209379_10473357.jpg

我が家のサクランボ。
少しずつ赤くなってきています。
去年は、ちょうどいい色になった日に、カラスに全部食べられてしまったのだった。
今年は、よくよく気をつけております・・・。

c0209379_10495420.jpg

庭の薔薇もどんどん咲き始めました。
一番はじめに咲いた<カクテル>です。

c0209379_10505586.jpg

さて、白い姉妹は、毎日元気に遊んでいます。
今日は、ダンボールの切れ端が、おもちゃになっているようで・・・。

c0209379_1052879.jpg

ちょっとむしゃくしゃした、<変顔!>なココちゃん。

c0209379_10531572.jpg

お姉ちゃんに抱っこされて、うつらうつらお昼寝するララちゃん。甘えん坊なところが、末っ子な感じ。
by coco-nikonikki | 2012-07-01 10:57 | Comments(0)