サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの花。

c0209379_18414053.jpg

春に植えたゴーヤの苗は、ものスゴイ勢いで伸びています。
葉っぱは、手のひら以上に大きいので、どんな花がさくのかなーとおもっていたら、
ちいさな可愛い花が咲きました。直径3センチ4センチくらいの花です。

c0209379_18442653.jpg

濃い紫色のクレマチスが咲きました。
クレマチスは、品種が多く、花の時期も品種によってかなり違います。
どうしても夏は花が少なくなるので、この時期咲いてくれるのは、とっても嬉しい。
アーチにからんで、グングン伸びました。
by coco-nikonikki | 2012-08-22 19:15
c0209379_1701777.jpg

朝5時に起きて、お散歩です。
いつものお散歩コースを歩きます。お日様がキラキラで、今日も暑くなりそうです。

c0209379_172143.jpg

アスファルトの道路では、まあまあまっすぐ歩くものの、草原にくるとスイッチが入って、猛烈に走り出すララちゃん。
おつきあいの私たちもそりゃもう大変!右に左に飛び回るから、うっかりしているとリードが自分の身体に巻き付いちゃう!
あんまり急に方向転換するものだから、滑って転んで、それでも走るから、見ているだけで可笑しくなっちゃうんです。

c0209379_1772342.jpg

たまには、ココちゃんもゆっくりの散歩をしたいだろうと、
夫はココちゃん、私がララちゃんの担当で、別々のコースで散歩にでかけました。
ところが広い芝生公園の向こう側にココちゃんの姿が・・・。
すぐに私達を見つけたココちゃん、<ララちゃんは、草むらでクンクンしていたから下を向いていた>
いつもは引っ張らないのに、ずんずんリードを引っ張って、こっちに向かって歩いてくるんです。

いつもはクールなココちゃんだけど、やっぱりララちゃんの事が好きなんだなーって。

c0209379_17174624.jpg

青空が爽やかで、気温も高かったので、ちょっと遠出して、支笏湖まで遊びにきました。
子どもが小さい頃、よくキャンプで遊びに来た美笛キャンプ場。支笏湖に流れ込む美笛川の方は、人もいないので、犬連れにはぴったりです。
流木の上に乗って、ワイルドだぜーのココちゃん。

c0209379_17212821.jpg

爽やかな支笏湖、すばらしい景色です。

c0209379_17221817.jpg

湖畔でもぶつかり稽古のお二人さん。
シロクマでは、ありません・・・・

c0209379_17233427.jpg

大自然の中、気持ち良さそうです。

c0209379_1724417.jpg

ココちゃんもララちゃんもお互いの場所をいつも気にしていて、あんまり離れないので、助かります。
気温は高いけれど、冷たい川の水に浸かっているから、ひんやりして気持ちいいです。
木陰で、お昼ごはんを食べて、そしてまた水遊び。

c0209379_17303818.jpg

ココちゃんは、あんまり泳ぐのが得意じゃないの。おもちゃで誘導したら、なんとか泳ぐけれど自分からすすんで泳ぐって事は今まで無かったのでした。
でも今回は違っていました。
はじめは、ちょっと怖がっていたけれど、一度泳いだら、その後何度も何度もスイスイ泳いだのです。

c0209379_17343482.jpg

ちょっと困ったような顔で泳いでくるココちゃん。以外にも背中や尻尾は濡れません。
10歳にして、犬かき完全マスターのココちゃん。進歩を続けるココちゃん、スゴイなあー。

c0209379_1737294.jpg

とっても楽しそうなココちゃん。
支笏湖、良いですよ。

c0209379_1738161.jpg

ココちゃんが泳ぐので、ララちゃんも誘ってみたけれど、ララちゃんは、ちょっと怖いようでした。
足の付くところで、ばしゃばしゃしていました。
川も湖のところも石がまん丸なので、ココちゃんララちゃんの足にケガすることがなかったので、良かったです。私たちも水の中で、転ばなかったので、ホント良かった!

c0209379_17431088.jpg

美笛のキャンプ場は、夏休みということもあって、満員の状態でした。
樽前山、恵庭岳、風不死岳に囲まれた青い湖、支笏湖。また遊びに来ようね。
by coco-nikonikki | 2012-08-22 17:49

新しいおもちゃ。

c0209379_16431865.jpg

とにかくララちゃんの破壊力は、スゴイ!
どんどんぬいぐるみが、バラバラになっていく。
そこでホーマックへ行って、新しいおもちゃを買ってきました。

c0209379_16451186.jpg

ララちゃん、6ヶ月。体重は16キロを超えました。
足が細いし、被毛の量もまだ少ないので、すごく痩せて見えますが、胴体はかなりしっかりしてきました。
さて、新しいおもちゃ。
ピーピー鳴るハンバーガーを見せたとたん、ココちゃんララちゃんの瞳がキランと輝いた。

c0209379_16453765.jpg

狭い家のなかで、ドタドタとおもちゃの取り合いで盛り上がるココちゃんとララちゃん。

c0209379_16455865.jpg

体高もココちゃんに近づいてきたララちゃん、2頭が動いていると、もうどっちがココちゃんか、分からなくなってきました。

c0209379_16461833.jpg

ララちゃん、体力もついて、すごくパワフルです。
ココちゃんのほうが先に疲れて、戦線離脱の時もあるようです。
≪ララちゃんのお相手も疲れるんだあー ー≫という表情のココちゃんです。

バナナ型のおもちゃ、わずか2日目で、完全破壊・・・・。
by coco-nikonikki | 2012-08-22 16:57
c0209379_16291821.jpg

<公園のゴミ拾い>アンド<ワンワンパトロール>のボランテイアのお手伝いはいかが?と獅子丸君から連絡を頂きました。家から近くのドッグランでしたので、参加しました。
ゴミ拾いをしている犬達の写真も撮っていただいて。ちょっと良いこと?している感じ。
カロンちゃんも一緒だよ。

c0209379_16332758.jpg

カロンちゃんは、この後海に行くんだって。カロンちゃんの妹まなみちゃんは、海にいくの、といても嬉しそうだった。
参加の獅子丸君、桃姫ちゃん、ショコラ君と記念写真。

c0209379_16352321.jpg

さすが、いつものメンバーです。カメラをむけたら、きちっとポーズで、写真もバッチリ!

c0209379_1636321.jpg

午前中で、ボランテイも終わり、このあとココ家は、おばあちゃんおじいちゃんとお墓参り。
ドライブ中いつもは、バリケンの中にいるおふたりさんですが、座席に乗せてみました。景色が見えるので、キョロキョロして楽しそうでした。
by coco-nikonikki | 2012-08-22 16:41
c0209379_9524153.jpg

8月に入って、少し涼しくなっています。7月下旬は、暑くて暑くてつらかったー。
今日は、最近お気に入りのドッグランに遊びに行きました。
七夕企画ということで、浴衣を着てきたら、ドッグラン料金が安くなるそうです。芝生の真ん中に七夕飾りがあって、とっても可愛いです。

c0209379_9572364.jpg

優しいスタッフさんのいるドッグカフェ、ここちゃんララちゃんも常連さん?

c0209379_9591321.jpg

今日の最高気温は、24度。風も爽やかで気持ちいいです。
芝生の上はやっぱりいいねーニコニコ走ってご機嫌のお二人さん。

c0209379_1011147.jpg

ボールをくわえては、見せびらかし作戦のココちゃん。
どこまでもどこまでも走って追いかけていくララちゃんです。

c0209379_1032722.jpg

小さなお友達ともときどきかけっこしたり、ドッグラン満喫のララちゃん。

c0209379_107436.jpg

しばらくするとハスキー犬2頭、入場してきました。
6歳のおんなの子ランちゃんともうすぐ1歳の<ホクト>君。
ココちゃん、早速ご挨拶です。

c0209379_1095713.jpg

ランちゃんは、とっても優しい顔なんですね。サモエドとはまた毛質が違っていて、モコモコした感じが可愛いです。

c0209379_1012233.jpg

若いハスキー犬相手にドスコイ相撲。いやーココちゃんのパワーには、全くびっくりです。

c0209379_10141179.jpg

ララちゃんは、ラブラドールと遊びます。6ヶ月の子どもとはいえ、身体が大きくなったララちゃん、走るスピードもだんだん早くなってきています。

c0209379_10154030.jpg

普段のお散歩では、なかなかダイナミックに走ることは出来ないから、自由遊びも大事だなーと思います。

c0209379_10173628.jpg

今年は、ロンドンオリンピックで盛り上がっていますねー。水泳もメダルがいっぱいで、ほんとうにすばらしい!テレビ観戦で、時間を忘れちゃう今日この頃ですが、思い切って出かけてきて良かった!ココちゃんの笑顔が嬉しいです。

c0209379_10211227.jpg

お友達と遊んだり、ココちゃんララちゃんの二頭で遊んだり楽しそうです。
ララちゃんは、特に社交的で、アチコチの飼い主さんの所に行っては、なでなでしてもらっています。

c0209379_10253391.jpg

ララちゃんの体格も同じような大きさになってきました。
毛がフワフワなのが、ココちゃんです。
ララちゃんは、後ろ足から喚毛期に入ってきたようで、子どもの毛から大人の毛に変わってきています。
ほんと、ワンちゃんの成長は、早いねー。
サモエド犬クラスの大きさだと骨格が完成するのが2歳で、被毛の完成が3歳くらいだそうです。

c0209379_10332293.jpg

とっても元気なホクト君のパワーにタジタジのララちゃん。しっぽも下がってきてしまいました。
走ってもすぐに追いつかれ・・・・

c0209379_1035578.jpg

もう降参です・・・のララちゃん。
こんな風にお互い様子を見ながら、犬同士のつきあい方を学んでいくんですね。
ホクトくんは、まだまだ走り足りない様子でした。さすがパワーあふれるそり引き犬ですね。
また会いましょう!
by coco-nikonikki | 2012-08-05 10:43
c0209379_9154865.jpg

去年から取り組んできたパッチワークが、やっと完成しました。ララちゃんが来て、ちょっと中断していたのですが、落ち着いてきたので、ミシンキルトで一気に仕上げました。
ミシンをかけているときは、おふたりさん静かにいてくれたので、助かりました。

c0209379_9185139.jpg

水遊びをいっぱいして、すっかり涼しくなったララちゃん。

c0209379_923981.jpg

30度を超える日が、続いています。
あまりに暑いので、庭先に小さなプールを出して、涼んでもらうことに。

小さなプールは、ココちゃんで、満杯。

c0209379_9253889.jpg

暑いだろうなーとおもうけど、ココママより元気なお二人さんです。
体重も16キロを超えたララちゃん。冬生まれのララちゃん、夏バテしないで、夏を乗り切ってほしいなー。
毛がふさふさなココちゃん。じつは先日体重を計ってびっくり。17.5キロに減っていた。
食事の量は、変わらないけど運動量が増えているから、痩せてしまったのね。
朝ご飯をちょっと増量しています。

c0209379_931719.jpg

ペットボトルで、盛り上がる。
ララちゃんは、ガジガジ囓っていることが多いよ。ぬいぐるみに飽きたらず、手当たりしだい何でも囓ってます。

c0209379_9405051.jpg

ふさふさの毛皮を着たココちゃん。暑い中でもララちゃんから誘われたら、ついその気になって頑張ってしまうココちゃん。食欲ももりもり、夏バテも吹き飛ばす勢いです。

c0209379_9453643.jpg

体重がどんどん増える時期なので、フィラリアの薬をいただきに毎月病院に行っています。
診察室に入って、体重計に乗るだけなのに、なぜかビビッて、震えるララちゃん。
今回もガタガタ震えて、診察台まで、揺れてしまったのでした。
by coco-nikonikki | 2012-08-05 09:50