サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エリザベス・ララ。

c0209379_1732552.jpg

23日朝。私が庭仕事をずっとしていたので、外の様子が気になったララちゃん。
なんども出窓に上がったり、ぶつかったのが原因≪エリザベスカラーで視野が狭くなっていた≫で、傷口から出血が・・・
あわててまた病院へ。
幸い縫い糸は切れていないし、血も少量のため、このままで大丈夫とのこと。
傷口保護のためタオルを巻いて、和服用伊達巻きをしています。

なんだか、どきどきの毎日ですが、無事に直って、エリザベスカラーを外せますように・・・
当人はいたって元気で、食欲旺盛でモリモリ食べています。
by coco-nikonikki | 2012-09-23 17:44
c0209379_1628798.jpg

手術は、通常1泊2日なのですが、麻酔から覚めた後、あまり落ち着きがなかったり、吠えたりした場合、体力回復を第一に考えて、ご自宅に連れ帰ってもらうこともありますよーという先生のお話でした。

夕飯を食べながら、ララちゃん静かに病院で寝ているかなーと考えていたら、病院から電話が。

<ララちゃん、慣れない環境で、吠えたり、落ち着かない様子なので、お母さんお迎えに来られますかー>と。
すぐにお迎えに行きました。
診察室に連れてこられたララちゃん、うなだれて<どよーん>な雰囲気。
エリザベスカラーも大きくて、歩くのも大変そうでした。

c0209379_16364625.jpg

その夜は、疲れているのになかなかあずましく寝られない様子で、なんども夜中に起きてウロウロしていました。身体をなでてやると落ち着くようでした。
なんとかエロザベスカラーに慣れてくれるといいなー。

翌日、痛み止めの注射のため、病院へ。
ここ1.2年で、犬用の痛み止めの薬がいろいろ使われるようになったそうです。
ココちゃんの時は、そういう薬がなかったので、確かに術後のココちゃんは、痛そうにしていた。

注射の後、10日後に抜糸ですからねと言われて、ひとまず帰宅。
by coco-nikonikki | 2012-09-23 17:30

ララちゃん、試練の道。

c0209379_16111176.jpg

ちょっとココちゃんの悪い顔・・・
毎日元気にプロレスごっこしています。
体の大きさは、もう同じくらいになっています。ただ、ララちゃんが小顔なので、華奢に見えるんだけどね。

c0209379_16135039.jpg

ララちゃんは、涼やかな顔で、ふだんはほとんど吠えないので、おしとやか<!>に見えるんですけど、これでなかなか格闘技は強いのです。

c0209379_16153657.jpg

お遊びがもりあがると、狭い我が家で、運動会が始まっちゃう。
ダダダッードドドッーと白い弾丸が右に左に飛び交っています。

c0209379_16174768.jpg

最近は、ココちゃんの方が先にへばっているみたい。
≪若いララちゃんとのおつきあいも大変なんだー≫のココちゃん。いつもご苦労さん!

c0209379_16201488.jpg

9月21日。
体も大きくなったし、季節も秋になり、過ごしやすくなってきたので、ララちゃんいよいよ避妊手術をすることになりました。
痛くないお腹にメスをいれるのは・・・
抵抗感もありますが、いろいろな病気を防ぐためと思って、決心しました。
さて、今日がその日。
朝食抜きで、これから病院へ向かいます。
ララちゃん、頑張って!!
by coco-nikonikki | 2012-09-23 16:27

ペンキ塗り。

c0209379_165914.jpg

母が物置掃除をして発見した年代物のガーデンチェア。
雨ざらしな感じで、なかなか良いのだけれど、すぐに汚れてしまいそうなので、ペンキを塗ることに。

リクライニングするなかなか優れものの椅子、ここに座って庭で読書もいいかなー。

c0209379_1673734.jpg

ややや!
ペンキの力はすごいねえ。
捨てられる寸前の椅子には見えないです。
いまのところ、室内で、私の読書用椅子になってます。

それにしてもペンキ塗りは、楽しい・・・・。
by coco-nikonikki | 2012-09-23 16:09

コスモスの咲く道。

c0209379_1549386.jpg

9月17日。
朝散歩に出ました。
暑い暑い・・・記録破りの夏。9月に入っても連日30度の日が続きました。
それでもコスモスを見ると季節は、秋なんだなーって。

c0209379_15494532.jpg

人間はへバヘバでもココちゃん、ララちゃんは、とっても元気に夏を乗り越えてくれました。
来年は、ココララのためにエアコンを設置しようと思ってます。

c0209379_15501310.jpg

朝6時の散歩は、ひんやりした空気が気持ちいいです。
森からは、針葉樹のすがすがしい良い香り。

c0209379_15503447.jpg

春にララちゃんがきて、運動量が増えたココちゃん。
いつものドッグフードの量では、足りなかったみたい。気がつくと少し痩せていました。最近はフード増量で、ヨロコビーのココちゃんです。

c0209379_15492573.jpg

暑い昼間の時間帯は、一番涼しい玄関のタイルの上で寝ています。
お二人ともちゃんと涼しい場所をご存じで・・・・。
by coco-nikonikki | 2012-09-23 16:04
c0209379_1522897.jpg

イコロの森をあとにして、大好きなアイスクリーム屋さん経由で帰ることに。
ここは、ドッグラン付きだから、とっても良いよ。

c0209379_1535111.jpg

ドッグランで遊んでいたら、大きなビデオカメラを抱えた人達が近くにやってきて、
<由仁町のPRビデオを撮影しているんです。ドッグランであそぶ2頭のサモエドを撮影して良いですかー>って。
由仁町住民でナイですけど・・・と言ったのですが、それは関係ないですって。長いこと、ココちゃんララちゃんを撮影していました。はたして、採用になるのでしょうか?

もちろん、アイスクリーム屋さんの店内やお客さんの様子も撮影していました。大人気のアイスクリーム屋さん、店内は、お客さんでびっしりです。
ここのお店の皆さん、とっても笑顔が素敵です!

もちろんアイスクリームもとっても美味しいです!!

c0209379_15134298.jpg

ララちゃんは、とっても愛想良いです。皆さんになでなでしてもらって、嬉しそう・・・
by coco-nikonikki | 2012-09-09 15:17

ガーデン散歩。

c0209379_1430353.jpg

<じゃらんペットとお出かけ>という本を見ていたら、イコロの森にドッグランが<無料!>があるというので、それっ!と車を走らせた。
3年くらい前、ココちゃんと一緒に行ったことがあるけれど、そのときガーデンは、わんこ禁止だったんだ。
それで売店とかちょこっと見て、帰ってきた記憶が。

到着したものの。ドッグランの看板がどこにもナイ・・・
スタッフさんに聞くと≪ドッグランは、もうやめました・・・でもお庭は、犬連れで、ゆっくり見てください。≫と嬉しいお言葉。

ココちゃんララちゃんとガーデン散歩です。

c0209379_14391232.jpg

きれいに整備された部分と森の中へ向かう遊歩道があります。
イコロの森は、3人のガーデナーさんが、デザインされているそうで、場所によってすこしムードがちがっておもしろいです。

c0209379_14422540.jpg

遊歩道におおきなキノコ。

森林浴もいいなあーと森の中にはいったものの、ブヨがつきまとって、顔のまわりを飛んでいる・・・
ワイルドって、大変ですねー。
ブヨがいようと虫が飛ぼうとココちゃんララちゃんは、へっちゃらで、スタスタあるいていくんです。

c0209379_1447533.jpg

芝生はふかふか。
森に囲まれた静かなガーデン。
ひととおり見た後に、テラス席で、ハンバーガーを頂きました。
しっかりしたイタリアンランチをいただけるレストランもありますよ。

c0209379_1450563.jpg

ララちゃん、<おすわり>も上手に出来るようになりました。
お二人並んでの写真もしっかり撮れるように。

c0209379_14512478.jpg

返り咲きの薔薇が咲いていましたが、やはり6月下旬からの本格的薔薇のシーズンは、もっともっとすばらしかったと思います。9月は、夏の花々が、頑張って咲いていました。
売店の薔薇の苗もたくさんの品種がありました。

c0209379_14563479.jpg

来年は、帯広の方に足をのばして、ココちゃんララちゃんとガーデン巡りをしたいなーと思っています。
by coco-nikonikki | 2012-09-09 15:00

収穫の時。

c0209379_2255290.jpg

春に植えた<ゴーヤ>の苗。
グングン大きくなって、お花が咲いて・・・そして大きくなったゴーヤ!
今のところ、6本、スクスク大きくなっています。
さあ、きょうはいよいよゴーヤ料理登場。
卵とシーチキンとゴーヤで、炒め物を作りました。新鮮で美味しかった!
ワシワシと食べてしまったので、写真を撮るのを忘れていました・・・。

北国でゴーヤが成長するとは思ってなかった。しかし実に簡単にゴーヤは実ったのであります。

c0209379_22554587.jpg

こちら、もう少しで食べ頃を迎える<ブラックベリー>
ラズベリーやブルーベリーも実って、ここちゃんララちゃんのおやつになっています。

散歩の後のお楽しみです。
by coco-nikonikki | 2012-09-06 23:05
c0209379_22262220.jpg

ココちゃん地方、今年の暑さは、最大級って感じです。
全国のサモエドのお友達、元気で過ごしていますか?

8月18日。
今日は、すこし涼しいので、広いドッグランに遊びにきました。

c0209379_22264519.jpg

ココちゃんララちゃん、毎日暑いですけど、元気に遊んでいます。
お昼は、ぐっすりと寝て、体力温存です。
早朝の散歩と夕方気温が下がってからのお散歩を楽しみに毎日過ごしているよ。

c0209379_2227522.jpg

1月生まれのララちゃん。
初めての夏が、いきなり猛暑で、びっくりです。
それでもいっぱいごはんを食べて、たくさんあそんで、元気に過ごしています。

c0209379_22273931.jpg

いろいろな所に遊びに行って、ずいぶんララちゃんも逞しくなってきました。初めて会うお友達とも仲良く遊んでいます。
身体の大きさが、同じくらいのマロンちゃん。<ちょっとマロンちゃんの方が、お姉さんです。>

c0209379_22275645.jpg

ここちゃんと稽古をつんできた、ララちゃん。
マロンちゃんを相手に頑張っています。
<それにしてもサモエド犬は、取っ組み合いが大好きですねえー>
だんだん疲れてきたララちゃん。
寝ころんでも戦いは、続いています・・・

c0209379_22282312.jpg

赤いお洋服が、とっても可愛いマロンちゃんでーす。
また遊んでくださいね。

c0209379_22284778.jpg

ふくまる子ちゃん、サラサラな毛並みが美しいです。
皮膚もだいぶん良くなってきて、良かったね。

c0209379_22432871.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋の蘭丸君。
のんびり休んでいるところをパチリ!

この日、銀治郎君、桃姫チャン、獅子丸くん、ショコラ君、サモッチ君、蘭丸君、ふくまる子ちゃんとココとララ。
みんなで楽しく遊びました。
夕方、風が涼しくなって、人間もほっと一息。

北海道は、一気に秋が来るので、暑い暑い・・・と言っているのももう少しかなーって。
by coco-nikonikki | 2012-09-06 22:54