サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0209379_1854142.jpg

ララちゃんの兄弟、吹雪君がお里帰りをしていることと、マロ君が、北海道に帰ってきたという事で、みんなで会うことになりました。
昼過ぎ、ドッグランにつくとサモエドの仲間が、たくさん遊びに来ていました。
みんなで記念撮影です。

c0209379_18575936.jpg

吹雪君、マロ君も大きくなりました。
そしてまやママちゃんも体重が元に戻り、毛もふさふさになっていました。
お久しぶりでーす。
<左から、吹雪くん、まやちゃん、権ちゃん、ココちゃん、ララちゃん>

c0209379_19234845.jpg

桃姫ちゃんも元気に夏を乗りこえました。いつもにこにこの桃ちゃん。

c0209379_19255422.jpg

蘭丸君も元気だよ。

c0209379_19265251.jpg

ココおばちゃん、あまり僕を見つめないでよー。
蘭丸君は、ちょっと照れ屋さんなんだね。

c0209379_19282897.jpg

もうすぐ10歳になる、サリーちゃん。
ココちゃんとは、異母兄弟なんだよねー。若かりし頃は、ガウガウのときもあったけど
お二人さんもすっかり落ち着いて、年長さんの風格!

c0209379_19304153.jpg

権ちゃんと遊んだり、銀ちゃんとプロレスしたり、元気いっぱいのサリーちゃん。
とっても楽しそうなさりーちゃんの笑顔は、すてきです。

c0209379_19325014.jpg

さりーちゃんの妹、ミントちゃん。
4歳になりました。さらさらの毛が、風になびいています。
女の子の中では、一番ふわふわだね。

c0209379_19341669.jpg

マロンちゃんとは、とっても盛り上がるララちゃんです。
とっても楽しそう!

c0209379_1935942.jpg

長いこと、二人で遊んでいました。マロンちゃんは、遊ぶのが、とっても上手。そしてとってもスタミナあるの。
毎日ドッグランで、2時間遊んでいるんですって。

c0209379_19363194.jpg

立ち上がった耐久時間、マロンちゃんがいちばん長いです。
今夜は、ぐっすり熟睡間違いなしのララちゃんです。

c0209379_19384123.jpg

ふとみると家族で集まって、走り出していました。まやちゃんも弾けています。そしてまやちゃん、俊足です。

c0209379_19395024.jpg

家族団らん。まやちゃんの号令のもと、子供達が走ります。
子供になにかトラブルがあるとすぐに駆けつけるまやちゃん。いつも子供のこと、心配しているのね。
優しいお母さんです。

c0209379_19424612.jpg

権ちゃんとココちゃん。

c0209379_19435164.jpg

権ちゃんと桃ちゃん。
ちょっと遊ぼうよ!と桃ちゃんを誘う感じが、かわいいです。

c0209379_19445143.jpg

<男はつらいよ>
そんな感じの吹雪君。

c0209379_19464379.jpg

子犬の時は免除されていたけれど、大人の男に近づくと年長の男の子から、厳しいチェックが・・・
男の子同士、順位決めが始まるらしい。

c0209379_19491960.jpg

僕の方が、年上だからね。と言っているような獅子丸君。
吹雪君は、とまどっているようだった。<男は、つらいよ>なのだ。

c0209379_19512863.jpg

権ちゃんもマロ君に男の掟を教えているようだった。
マロ君も<男はつらいよ>なのだ・・・

c0209379_19531793.jpg

ぐんと大きくなったマロ君。

夕方になって気温がグンと下がってきました。そろそろ家に帰りましょう。
寒くなると元気になるサモエド御一行様。
こんどは、もっと暖かい服装で来なくっちゃ。

久しぶりに皆さんに会えて、とても楽しかったです。
またココララをよろしくお願いしまーす。
by coco-nikonikki | 2012-10-15 20:05 | Comments(2)

ココママの休日。

c0209379_18313559.jpg

毎日の育児<育犬>をちょっとお休みして、骨休めに旅行に行ってきました。
スプウン谷のざわざわ村です。

c0209379_1835344.jpg

おとぎ話の中に入ったようです。
窓からの景色も全部みどりの丘。

ハンモックに身体をあずけて、しばしゆるりと・・・。

c0209379_18375212.jpg

ウエルカムドリンクは、オーガニックのハーブテイとコーヒーです。
コーヒー豆をゴリゴリ自分で挽いて、ゆっくりと入れました。

こんなに慎重にそしてゆっくりコーヒーを入れたこと、今まで一度もなかったような・・・

c0209379_1841443.jpg

翌朝、オーナーさんから、朝食のバスケットが届けられました。
新鮮な空気を吸って、それから体操をして、朝食をいただきました。

c0209379_184306.jpg

ベーコンサンドのハンバーガーもミネストローネスープも美味しかったなあ。

c0209379_1844543.jpg

壁のニッチの飾りもかわいい。
雑貨が大好きで、いろいろお部屋を飾っているけど、このごろはちょっとマンネリ気味。
ざわざわ村にきて、たくさんの刺激をうけました。

ゆっくり過ごした1泊2日の旅。
いっぱい充電できました。
by coco-nikonikki | 2012-10-15 18:50 | Comments(2)
c0209379_16581189.jpg

暑かった夏ともさよならで、朝夕の散歩には、手袋必須となりました。それもいきなりの毛糸の手袋<!>です。

c0209379_1704376.jpg

秋の味覚、お林檎を買うついでに、いつものドッグランまで走ってきました。休日のドッグラン、大入り満員で、にぎやかでした。

ドッグラン大好きのララちゃん。
すぐにお友達とも仲良くなって、楽しく遊びます。

c0209379_1723988.jpg

ララちゃんは、追いかけるのが大好き。今日のお友達は、黒柴ちゃん。

c0209379_1734981.jpg

ココちゃんも気持ちよさそうです。

c0209379_1743724.jpg

小さなお友達をココちゃんの肩に乗せてみました。

c0209379_1755679.jpg

ララちゃんが我が家にきて、6ヶ月を過ぎました。
7キロだったララちゃんも10キロふえて現在17キロになりました。
ほんとうにみるみる間に大きくなりましたよ。

やんちゃなココお姉ちゃんとも今は互角に戦っています。
by coco-nikonikki | 2012-10-15 17:10 | Comments(0)
c0209379_13165396.jpg

お天気も良いし、ララちゃん元気いっぱいだし・・・ということで、きょうは、ドッグランに遊びに行きました。

c0209379_13184327.jpg

芝生のきれいなドッグラン、さくらちゃん夢ちゃんも一緒です。この日、ほかのワンちゃんが少なくて、貸し切り状態でした。

c0209379_1320522.jpg

さくらちゃん、久しぶりだねー。さくらちゃん、9歳になりました。
ボール遊び大好きで、ボールを追いかける早さは、若いモンには負けないぞ!というスピードです。

c0209379_13223368.jpg

夢ちゃん、10ヶ月のモコちゃん<ジャックラッセルテリア>と意気投合。
モコちゃんは、とっても元気が良い子だったよ。

c0209379_1325587.jpg

ララちゃんは、モコちゃんとおいかけっこをしたり、さくらちゃんのボールで遊んだり、とっても楽しそうでした。

c0209379_13262314.jpg

まだ子犬の2頭、とっても仲良しになりました。
それにしてもいつのまにこんなに体力がついたのだろう・・・と思うくらい、パワフルな走りをみせてくれたララちゃんです。

c0209379_13284058.jpg

ココちゃん、さすがにもう年齢・・・かな?
走ることが少なくなってきました。
それでもあっちに行ったり、こっちにきたり・・・じっとしている事はありません。

c0209379_13305149.jpg

ララちゃんお得意の大好き作戦。
強引に顔をなめってきます。さくらママちゃんもびっくりです。

c0209379_13344043.jpg

涼しくなって、ワンちゃんには、最高の季節になってきました。
秋をいっぱい楽しみたいです。
by coco-nikonikki | 2012-10-05 13:38 | Comments(2)
c0209379_12502819.jpg

10月2日、首位を争っていた西武が負けて、ついにわれらがファイターズリーグ優勝となりました。
そして、今日はソフトバンク戦、応援と表彰式を見にサッポロドームに行きました。

c0209379_12533459.jpg

初監督、就任1年目の快挙!栗山監督のもと、選手全員力をあわせて戦ってきました。
この日、3万6千人がドームに集まりました。
おめでとう!!みんな笑顔です。

c0209379_12565139.jpg

鶴岡選手、優勝旗を受け取ります。

c0209379_12593475.jpg

稲葉選手がうけとったのは・・・<?>
遠くからみると爆弾のようにも見えるのですけど。

相当重たいようで、キャスター付きでした・・・。

c0209379_1325433.jpg

試合の前、160人のフラダンスチームが、優勝のお祝いに踊ってくれました。
優しい雰囲気が漂いました。

c0209379_1351754.jpg

ちびっこダンサーにサインボールをプレゼントする杉谷選手。
昨夜の祝勝パーテイで、皆さん飲み過ぎのようで・・・ちょっと打たれちゃったね。

c0209379_1373877.jpg

栗山監督と選手全員で、ゆっくり1周してくれました。
紙テープがきれいだったなあ。

c0209379_1311161.jpg

ファイターズファン、すごい盛り上がっています!
by coco-nikonikki | 2012-10-05 13:14 | Comments(2)
c0209379_12344437.jpg

今日は、家族全員お仕事の日。
いつもは、バリケンの近くにつないでおくのだけれど、たまにはララちゃんにゆっくりしてもらおうと廊下、玄関を自由に動けるようにして出かけたのでした。

夕飯の買い物を済ませ、玄関を開けたときにこの光景が・・・・
はじめは、この黄色の物体が何か分からず、頭の中が混乱!

<カステラ?><えっ!何だろう?>

ほんの少し穴が開いていた壁を突き破り、断熱材をほじくり出したのは・・・・

c0209379_1241522.jpg

ララちゃんだった。
しかし、ココちゃんも共犯かもしれない・・・・。
<真犯人は、左の隅に写っています>
真相は、闇の中。
壁の穴は、ドカンと大きくなり、どうやって修復すれば良いのか、途方にくれてマス。
by coco-nikonikki | 2012-10-05 12:48 | Comments(12)

解放の日。

c0209379_12281986.jpg

さて、いよいよエリザベスカラーから解放の日。
もうエリザベスカラーをつけることが無いように・・・と祈りをこめつつ記念写真をとりました。
9月21日から、10日目。
これから病院へ向かいます。

c0209379_12305249.jpg

ララちゃん、長いこと頑張りましたね。
by coco-nikonikki | 2012-10-05 12:31 | Comments(0)

おいしい秋。

c0209379_12105052.jpg

おいしい林檎でジャムを創ろうと林檎園まで、走ってきました。
山の中腹部に広がる林檎園。
真っ赤な林檎がたくさん!!

c0209379_12122322.jpg

今の時期は、<つがる>、<北上>、<あかね>、<さんさ>林檎がおいしいとのこと。
さっそく家に帰ってきて、ジャム作り。
生食では、さんさ林檎が、とくにさわやかでおいしかったです。

c0209379_12165387.jpg

プルーンもたくさん買ってきました。
プルーンは、生で食べるより、ジャムにしたほうが、何倍もおいしいと思うなあー。
冬の間、作っておいたジャムを毎朝いただくのが、楽しみなんです。

c0209379_12191839.jpg

林檎園からの帰り道、野菜直売所で、どっさり野菜を買いました。
ちょっと面白いなすびも。
ゴーヤは、うちの庭で採れたもの。2株の苗から、たくさんのゴーヤが収穫できました。
by coco-nikonikki | 2012-10-05 12:22 | Comments(0)
c0209379_1156306.jpg

術後2晩くらいは、よく眠れないようでした。確かに頭に大きなエリザベスカラーですから、寝苦しいのでしょう。
それでも3日目には、すっかり慣れたようで、ぐっすりと眠れるようになったみたい。
水も飲みにくいだろうとペットボトルを逆さまにしてセットする給水機をバリケンに取り付けたのですが、
ぺろぺろなめって水を飲むところの上<プラスチック部分>を猛烈に囓って、壊してしまいました・・・ああー。

c0209379_11562068.jpg

ララちゃんお得意のプロレスごっこもエリザベスがじゃまで、調子が出ないみたいです。
いつになくココちゃんは、平和な日々を過ごしています。

ココはキッチンの出入口。
なぜかこの場所に陣取るのが好きなお二人。
by coco-nikonikki | 2012-10-05 12:09 | Comments(0)