サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛いお客様。

c0209379_10375758.jpg

娘のお友達が、可愛い女の子を連れて遊びに来てくれました。
1歳6ヶ月です。
ワンワンは、大好きだから、大丈夫だよーとママから聞いてはいたけれど、大きなワンズ2頭ですから、ちょっと心配していました。
部屋に入って来るなり、ココちゃんの前にどんどん進んできて、にこにこしている。

お昼ご飯を食べた後、ふれあいタイムとなりました。

c0209379_10382099.jpg

食事中、ワンズは、バリケンの中。
どうやら、Sちゃんは、バリケンの中に入って見たかったようで・・・
嬉々としてバリケンの中に。
不思議そうなココちゃんの顔が・・・・

c0209379_10383952.jpg

Sちゃんの家もお母さんの実家でも、犬を飼っているわけではないので、本当に初めてのふれあいなんだけど、どうやらDNAの中にいぬ好きがインプットされているみたい。

c0209379_10385932.jpg

おもちゃで一緒に遊んだり、おいかけっこをしたり、ほんとうに楽しい時間でした。
また遊びに来てほしいです。
Sちゃん、ありがとう!
by coco-nikonikki | 2013-01-31 11:07

1歳のララです!

c0209379_7555171.jpg

ララちゃん、1歳になりました。
昨年4月1日、我が家に70日目で家族の仲間入りしたララちゃん。
あっという間に1歳になったなあーというのが、実感です。

c0209379_7581328.jpg

1歳のカッコイイララちゃんを写真に撮ろうと近くの公園まで走ってきました。
ララちゃんは、冬生まれ。やっぱ、雪の中が似合うかな?

c0209379_804437.jpg

ララちゃんを迎えるにあたって、やんちゃで勝ち気なココお姉ちゃんと仲良く生活できるのか・・・それが一番心配なことでした。

でも仔犬の順応能力はスゴイ!気難しいココちゃんも最近は、ララちゃんに押され気味。

c0209379_843175.jpg

10歳のココちゃん。
ララちゃんが来て<若返ったでしょう?>とよく言われますが、本当のところは、ララとのプロレスごっこでクタクタのココちゃんです。
遊んでいたかと思うと、ここちゃんの口をペロペロなめって、親愛の情を表すララちゃん。
ちゃんとお姉ちゃんを尊敬している様子です。
これからもココちゃんララちゃん、仲良く生活していってほしいです。
by coco-nikonikki | 2013-01-24 08:10

お誕生日パーティー!

c0209379_10251858.jpg

ララの生家、まやちゃんからお誘いを受けて、20日お誕生日パーティーが、開催されました。
ヤマルお父ちゃんとまやお母さんの子供、マロ君、吹雪君、ララちゃんが集まりました。

主役のワンちゃん達は、お外で雪遊び。
その間、私たちは、主役そっちのけで、美味しい昼食を頂きました。

c0209379_10302273.jpg

本日参加のメンバーで、記念写真。
幼くして亡くなったポポちゃんも写真におさまりました。きっとお空から、みんなの様子を見ている事でしょう。
マヤちゃん親子のほかに、権次郎君、ブラン君とココちゃんです。

吹雪ママさん手作りのワンちゃんケーキ<ピアノの上に並んでいます>を写真撮影のあと、みんなで頂きました。
<食べる力は生きる力>が、座右の銘のココ家。
もちろんスゴイ勢いで、ケーキをパクパク!!一同唖然のココちゃんとララちゃんの食欲でした・・・。

c0209379_10363019.jpg

マロ君28キロとララちゃん18キロ。
大きなお兄さんとならんで、記念撮影です。
兄弟の中で、一番良く似ている感じです。

c0209379_1038188.jpg

吹雪君は、マヤお母さんによく似ているね。
写真のポポちゃんもマヤちゃんに似ていたんだ。
広いお部屋の中をみんなで走り、仲良く遊びました。
さてお腹もいっぱい。
みんなでお山に行きましょう。

c0209379_10422648.jpg

雪が降り始めてきました。
それでもワンちゃんたちは、関係なし!

c0209379_1044269.jpg

フカフカの雪の中、ラッセルしたり、プロレスごっこだったり・・・楽しい時間です。

c0209379_10451255.jpg

吹雪君のお姉さんはボーダーコリー犬です。
細い雪道で、サモエドサンドイッチ!
ちょっと緊張したのでは?
ボーダーコリー犬にとって、サモエド犬は異星人だろうなーって思う。
それでもあいさつをして、その後は自然な感じで仲間になっていたようです。

c0209379_10494955.jpg

うわ!
札幌のまちが一望の良い景色。
雪模様だったのが、ちょっと残念でした。

c0209379_10512696.jpg

いつも最高のスマイルの権ちゃんとマヤちゃん。
ただいま減量中のブラン君。僕はお腹名がぺこぺこでーす。

c0209379_10531221.jpg

ここでもまたまた記念写真。
もっと天気が良かったら、人間はここでコーヒータイムになる予定でした。
コーヒー、紅茶を持って登ってきたんですけど・・・

c0209379_1056152.jpg

ブランちゃんのお家から、美味しい差し入れ。
なんと!牛肉ステーキ。<人間用ではありませんです・・・>
そして、ちょんぼさんから、ボイル鹿肉。

山登りから帰って、三時のおやつになりました。

c0209379_10584271.jpg

お肉を食べたあと、またまた犬たちは、お外へー。

私たちは、美味しいケーキと飲み物で温まりました。
中の様子をみて、不満そうなマヤちゃんと権ちゃん。

c0209379_1105623.jpg

<あたし達も中にいれてくださーい!!>

ララちゃん、1歳の誕生日。
お母さんや兄弟が近くにいて、こうしてみんなで会えるということ。
本当に幸せで、恵まれたことだと思います。
犬を通してのおつきあいも、まるで親戚のような感じになっています。
そしていつもその中心でお世話してくださるちょんぼさん。
本当にありがとうございます。

そして、マヤお母さん。
ララを生んでくれて、ありがとう。
by coco-nikonikki | 2013-01-21 11:12

<待て>の練習。

c0209379_153358.jpg

ちょっとララちゃんを甘やかしすぎなのでは?と家族からの声をうけて、<待て>の練習をすることになりました。
もちろん、ココちゃんは、完璧!であります。

c0209379_15333222.jpg

なかなかじっと待てないのが、ララちゃん。
落ち着きなくキョロキョロしています。
毎日、小さなビスケットを前に待ての練習をしています。

c0209379_15335768.jpg

遊び疲れて、お昼寝タイム。
今日は珍しく、お二人くっついておねんねです。
by coco-nikonikki | 2013-01-16 15:39
c0209379_15172353.jpg

雪がやんで、晴れ間がでてきたので、それっとドッグランに走ってきました。
やっぱり、青空が見えると気持ちがいいし、写真の映りも良いようです。

c0209379_15174273.jpg

思ったより、遊びに来ているワンちゃんは少なくて、ココちゃん、ララちゃんで、遊ぶことが多かったです。
<冬の間は、ドッグラン料金が半額になるので、ココママはにこにこ。>

c0209379_15181629.jpg

ドッグラン到着。
もうどんどん走りたいララちゃん。とってもうれしそうです。

c0209379_15245475.jpg

やはり、始まる寒稽古。
寒さなんか、へっちゃらさ!

c0209379_15251468.jpg

小さな雪山に駆け上ったり、周りをぐるぐる走ったり、一時もララちゃんは、じっとしていません。
おつきあいのここちゃんも、大変です。

c0209379_15282399.jpg

最高気温もマイナス5度。
1時間くらいドッグランに立っていると人間は、冷え切っておりまして・・・
カフェで、コーヒーとなりました。

c0209379_15284379.jpg

<えへへ!わたちカフェで、お利口さんにしているのよ。>
足についた雪玉なんかを食べながら<?>まったりしているお二人さん。
by coco-nikonikki | 2013-01-16 15:32

1月3日箱根駅伝。

c0209379_15112471.jpg

今年は、雪がとっても多い冬になっています。
根雪になるのが早かったから、せめて雪解けは早くなってほしいなーと思っています。

さて、お正月。
やはり1月2日と3日は、箱根駅伝。
一生に一度でいいから、箱根の富士屋ホテルに泊まって、駅伝を応援したいなあーと思っています。
手前にモヤモヤと移っているのは、ココちゃんのしっぽ。

c0209379_15114250.jpg

<駅伝?関係ないモン・・・>のララちゃん。
散歩が何よりのお楽しみです。
by coco-nikonikki | 2013-01-16 15:18
c0209379_1323639.jpg

2013年、あけましておめでとうございます。
毎年ココちゃんとの初詣で、新年が始まります。

6時前に起きて、近くの神社へ。

c0209379_1345290.jpg

今年は、ララちゃんも一緒に初詣。
神様にララをよろしくって、ご挨拶だよ。

そうか・・・去年は、ララちゃん、まだ生まれていなかったんだね。
まやお母さんのお腹にいたんだよ。

一年、元気で過ごせますように!

帰り道、7時10分過ぎに太陽が昇ってきました。
まぶしい太陽の光をいっぱい身体に浴びて、気持ちも引き締まります。

c0209379_1383164.jpg

新春、初稽古。
ココちゃん、ララちゃん元気いっぱいです。

c0209379_1393499.jpg

初詣、初稽古を終え、居間でまったりのココちゃん。

c0209379_13103444.jpg

誰か、遊んでくださーい・・・・のララちゃん。

夕方、またお散歩にいきましょうね。
by coco-nikonikki | 2013-01-01 13:16

クロちゃん、元気でね!

c0209379_125068.jpg

里親探しのサイトに載せて、すぐに問い合わせがありました。
メールで、やりとりをして、31日に隣町の里親さんまで、クロちゃんを連れていきました。

優しいご夫婦が、クロちゃんの到着をまっていてくれました。
さあ今日から、そのご夫婦と家族です。

厳しい現実を生きてきた、クロちゃん。
でももう大丈夫!
もしかしたら、クロちゃんは、強運の持ち主かも?と娘と話しています。

今頃は、可愛い名前で、呼ばれていることでしょう。
クロちゃんとの1週間。
とても多くのことを学びました。

写真は、出発の時、猛烈に興味津々で、においを嗅ぐココちゃん。
バリケンの中で、クロちゃんは、緊張で固まっていた・・・・ほんと、怖かっただろうなあー。
by coco-nikonikki | 2013-01-01 13:02

ちいさな命

c0209379_12153331.jpg

12月25日、娘が出勤途中の道で、ヨロヨロと歩く子猫を見つけました。
その朝は、マイナス10度の気温で、そうとうに子猫は、衰弱していたのでした。
家に連れてかえってきたけれど、
犬には詳しいものの猫の事はさっぱり分からない。
猫に詳しい友人にいろいろ聞きながら、子猫の体力回復につとめました。

c0209379_12153972.jpg

ミルクも缶詰のフードも全く食べられないくらい、弱っていたし、環境の変化に戸惑っていたのかも知れません。
スポイトでミルクをあげて、身体を暖めてと、懸命に娘はお世話をしました。
2日後には、フードも食べられるようになって、少しずつ懐いてくるようになりました。
それでも身体は、ガリガリに痩せています。
病院で見てもらったところ、3ヶ月くらいでは・・・ということでした。

c0209379_12161621.jpg

ココちゃんララちゃんがいるので、我が家では、飼うことはちょっと難しい。そこで、猫の里親さがしのサイトに写真を載せました。
この写真は、そのための撮影会。
かわいさアピールのため、リボンもつけて・・・。
黒猫ちゃんは、赤いリボンが似合います。<仮の名前は、クロちゃん>

近くに座るとすぐにバリケン<ララちゃんのバリケンが、クロちゃんのお宿>から出てきて、膝に乗ってきます。ほんとうに人なつこいクロちゃん。
撫でるとごろごろのどをならして、お腹を出して、横になります。

低体温と飢えで、危険な状態から、ぐんぐんと回復。
その回復力には、びっくりです。クロちゃんの生きる力は、すごい。
by coco-nikonikki | 2013-01-01 12:50