サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0209379_13423243.jpg

そろそろ雪もなくなったかしら?といつものドッグランに走ってきました。
じめじめした感じもなく、すっかり走りやすくなっていました。
本日のお友達。
ケアーンテリアという犬種の男の子。
狩猟犬なので、けっこうやんちゃなんですよーと飼い主さん。
やんちゃ路線はララちゃんも一緒ですから、意気投合のお二人さん。

c0209379_13472082.jpg

1歳3ヶ月のララちゃん。
すっかり毛ぶきも良くなり、サモエドらしいシルエットになってきました。

c0209379_13481321.jpg

お友達も帰ってしまって、ドッグランはココララの貸し切り状態。
そこで始まる<ぶつかり稽古>。毎日の日課です。

c0209379_13495817.jpg

お空は、晴れたり曇ったりで、不安定。
そうそう、ドッグランにきて、初めて知ったのですが、皆さん<飛行犬>って、ご存じですか?

ワンチャンを思い切り走らせて、カメラで高速連写。
すると前足後ろ足をピョーンと伸ばしたスタイルのときが、空を飛んでいるように見えるんです。
それを<飛行犬>。
飛行犬を専門に撮るカメラマンさんがいるそうで・・・・資格もあるんですって。

有料ですが、ココちゃんララちゃん撮影会に参加しませんか?って、お誘いされました。
そう聞くと自分で撮影したくなるのが、ココママ・。
チャレンジしてみよう!と思っています。

c0209379_13595958.jpg

しばらくすると常連さんのルフィ君が、やってきました。
ルフィ君のこのボール、ララはうらやましくってしょうがない。

c0209379_1414194.jpg

ララちゃんの近くにボールが飛んできた。
<遊んでもいいのかな?>とちょっと遠慮気味。

c0209379_1435869.jpg

お昼ちかくになって、お友達がどんどんふえてきました。
オーストラリアンシェパード君にご挨拶。
ララちゃんの尻尾の位置が、微妙・・・・警戒半分、友好半分というところでしょうか。

c0209379_1463778.jpg

ココちゃんもよろしくねっ!

c0209379_1481645.jpg

シュナウザー君に追跡されるココちゃん。
これって好かれているんでしょうかねえー。

c0209379_14104055.jpg

ふと空を見上げると太陽の周りに虹のようなリングが。
ちょっと不思議な感じだったので、パチリ。

c0209379_14112261.jpg

昼食を挟んで、たくさんドッグランで遊びました。
帰宅後、ぐっすりのお二人さんです。
たのしい夢をみてね。
by coco-nikonikki | 2013-04-27 14:15
c0209379_13285569.jpg

やっと芽をだしたふきのとう。そろそろ雪ともお別れです。

c0209379_13302023.jpg

冬の間、たくさん雪が積もっていたところにしばらくぶりに来てみました。
雑木林も雪解けが進んでいます。
沢地には、そろそろ水芭蕉も顔を出すのでは。
風は冷たいですが、あちらこちらに春の気配を感じます。

c0209379_13332343.jpg

ララちゃんは、おもいきり弾けています。
1歳を過ぎて、お散歩もだいぶん上手になりました。<引っ張りが、激減・・・です。>

c0209379_13351564.jpg

雪景色ともしばらくさよなら。
あと1ヶ月もするとここは一面緑の絨毯になるんだろうなあー。
一日一日季節の移り変わりを感じながら、お散歩を楽しみたいです。
by coco-nikonikki | 2013-04-27 13:40

サモエド捜索のお願い

北海道浜中町のサモエド「デルス」くんが行方不明となっています。
遠方のため何もしてあげられませんが、
飼い主である"すがちゃん"さんが、「乳父の井戸端会議」に投稿したお願い文を転載します。

下記Moreをクリックして読んでください。

一刻も早く、飼い主さんのところへ帰ってきてくれることを願っています・・・。

More
by coco-nikonikki | 2013-04-12 18:31

春はすぐそこ。

c0209379_16295682.jpg

気温はあまり高くなりませんが、日射しは強くなってきています。
雪解けも進みました。もう自転車に乗れそうです。

c0209379_16312041.jpg

所々に雪は残っているけれど、ぐんと歩きやすくなりました。
長靴からスニーカーに履き替えて、足取りも軽くお散歩です。

c0209379_16331226.jpg

近くの緑地公園。
雪が残っているけれど、パークゴルフをまちきれないおじさんが、もうパットの練習を始めていました。

c0209379_16345281.jpg

お日様のあたる土手には、ふきのとうが顔をだしていたり、あちこちに春を感じます。
お元気シスターズ、今日もトットコお散歩です。

c0209379_16375887.jpg

午前中、ワクチン注射に行って来たララちゃん。
病院がちょっと怖いララちゃんは、おしっぽが下がって、椅子の下に隠れています。
診察台の上で、震えていましたが、注射のときは、泣かずに頑張りました。

スタッフのお姉さんに、<こんなに静かなサモエドちゃんは、はじめてです。お利口さんねえー>とほめられました。

c0209379_16414383.jpg

さてそのお利口さんのララちゃんですが、暇になるとちょっといたずらしちゃう。
購入して、5日目。
家に帰ってくると新しいカラーは、無惨にも壊されていた・・・。

c0209379_16434713.jpg

ピンク色のテープを買ってきて、修理しました。ついでに名前もつけました。
たぶんちょっと着用が緩かったので、口が届いてしまったのねー。
今度は気をつけて、ぴったりと着用しています。

じつは、破壊されたカラーをよくよく見ると
何センチか、足りない・・・・

とても気になっていたのですが、数日後スルリンと出てきました。<ご想像にお任せします>
ほんとにララちゃんは、ドキドキさせてくれるんだあー。
by coco-nikonikki | 2013-04-11 16:52

初の2頭洗い。

c0209379_1733840.jpg

昨日、夕方の散歩の後、初の2頭洗いに挑戦しました。
雪解けの頃は、とにかく足がどろんこになってまして、特に昨日はお腹までどろんこ。

こりゃ一気に2頭、洗っちゃえと、バスルームへGOO-!
ララちゃんを先に洗っている間、ココちゃんは、狭いお風呂の中でのんびりまったり。
当然、次は自分の番だろうと想像つくと思うのだけれど。
ララちゃんを洗い終わって、洗面所に出し、さあココちゃんだよ!って声をかけたときの
<えっ?まさか?・・・>って感じの驚いた顔!

可笑しかった。

c0209379_1736336.jpg

写真は、すっかり真っ白になった、今朝のここちゃんララちゃん。

シャンプーは、1頭20分くらいですが、なんといってもドライヤーで乾かすのが、大変。
<しかし、ココママは、買ったばかりのドライヤーを使いたかったのだよ。>

c0209379_1745139.jpg

延々とドライヤーで乾かし続け、終了したときは、クタクタだった。
そして、その後、我が家は、白毛もじゃ御殿になっていた。
もちろん人間もサモエドになったんじゃないか・・・と思うくらい、毛まみれなのですねえ。

c0209379_1748557.jpg

そんなこんな・・・で、白い姉妹のできあがり。

顔も耳も全身泡まみれで、ゴシゴシあらわれても文句ひとつ言わないお二人さん。
ドライヤーやブラッシングも長時間ですから、
良く我慢して偉いなーと思います。

サモエドもなかなか大変なんですね。

それにしても2頭洗いは、ちと厳しかった。
次回は、1頭ずつ。
by coco-nikonikki | 2013-04-04 17:58

雪渡り。

c0209379_15143797.jpg

週末の散歩は、近くの林を探検。
雪が堅くなって、この時期だけの雪渡りが楽しめます。

c0209379_1514562.jpg

朝7時。
お正月の頃は、やっとお日様が出てくる時間でしたが、3月下旬になるともうこんなに明るくなっています。

c0209379_15151575.jpg

冬は、雪原で写真を撮ることが多いので、どうも写真が真っ白ばかりで・・・。<モデルも真っ白>

c0209379_15153434.jpg

雪が全部消えるのは、いったいいつ頃になるんだろう。
本当に大雪で大変な冬でした。
雪の下では、いろいろな球根が、春をまっているんだろうなあー。

c0209379_15155250.jpg

家の中では、ときどきストレス解消で、プロレスごっこをしていますが、そのほかではたいそう穏やかなお二人さん。
ララちゃんは、ココちゃんが大好きで、時々顔をペロペロなめっています。
とてもクールなココちゃんですが、ララちゃんが困っていたり、痛そうにしていると心配そうに近づいてきます。
良い距離を保ちながら、仲良く暮らすココララちゃん。
体格も同じくらいなので、ときどき間違えちゃうこともあるほど。
ご飯を食べるスピードも全く同じなのには、驚きです。<毎回1分以内に完食!>
食いしん坊なところもそっくりだあー。
by coco-nikonikki | 2013-04-03 15:34