サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0209379_2025031.jpg

今年の春は、本当に寒くて寒くて・・・
桜の開花も例年に比べると2週間くらい遅れていたのでした。

やっとさわやかなお天気になったので、ココちゃんららちゃんとお花見に。

去年のララちゃんは、まだ4ヶ月の赤ちゃんだったんだ。抱っこしてお花見の写真を撮った記憶があります。

c0209379_20281094.jpg

お父さんに抱っこされて、ココちゃんもお花見。
やっとやっと咲いた桜。きれいだねー。

c0209379_20291411.jpg

桜の開花を待ちわびたたくさんの人で、モエレ沼は大入り満員。
駐車場も行列になっていたねー。

白い大きな犬・・・ちいさな子供にとっては、より大きくみえるのだろうなあ。
この日もたくさんのふれあいタイムがありました。初めて犬に触るんですよーとお母さんの声。
生まれてはじめての犬との出会い!
良い印象が残ってくれるといいなーと思います。<ココちゃん、ララちゃんの責任重大>

c0209379_20344071.jpg

モエレ沼に植樹された桜の木もずいぶん大きく生長しました。
ララの向こう側に、桜の並木がきれいです。

c0209379_20355817.jpg

カメラのモデルとして、今修行中のララちゃん。
ココちゃんとの2ショットポーズの練習中です。
よし!というまで、ポーズが決まっているココちゃん。すごく協力なんですよ。

c0209379_20382129.jpg

2頭の向こう側にモエレ山。
こんどは、そちらに登って見ようね。
by coco-nikonikki | 2013-05-26 20:40
c0209379_19515754.jpg

さくらママちゃんからお誘いをうけて、いつものドッグランに集合。
きょうは、さくらママちゃんの友達、バーニーズ犬のセーラちゃんとアドちゃんに初めて会うんだ。

身体の大きな2頭に囲まれて、ちょっとビビッたララちゃん、お得意の椅子下避難。

c0209379_1955156.jpg

2頭が離れると、ゆっくりいすの下から、出動するララちゃん。
慣れるまでちょっと時間がかかりました。

c0209379_1957196.jpg

セーラちゃんアドちゃんのママさんは、すでに4頭目の飼い主さん。
いろいろと病気のこと、ダニの予防のことなど、教えてもらいました。先輩のお話は、参考になります。

c0209379_19594930.jpg

セーラママさんのカメラはキャノン。構える姿もかっこいい!デジタル一眼も4台目とのこと。やっぱり犬を飼ってから、写真に目覚めたそうで、誰かと一緒だ!

c0209379_2015424.jpg

身体の大きさが違っても犬の間には、きちんとした序列があるようです。
やっぱ、年功序列。
ココちゃんの挨拶する様子を見て、ララちゃんは、<立派なお姉ちゃんだなー>と感心した様子。

c0209379_2043818.jpg

面白いアングルかなーと。
さくらちゃんは、ちょっとけがをしていたので、今日の参加は、ゆめちゃんだけ。
さくらお姉ちゃんがいないせいか、ゆめちゃんの元気が今ひとつ・・・・お母さんに甘えていることが多かったなあー。
ララちゃんもそうだけど、やっぱりお姉ちゃんの存在は、大きいねー。

c0209379_206165.jpg

ゆめちゃんのお顔が見えなーい!とママさんに怒られそうなので・・・・
晴れたので、ゆめちゃんのお顔が、可愛く写せました。
<クロラブ犬は、なかなか写真が難しいのよ。>

c0209379_2085126.jpg

セーラちゃんとアドちゃん。
私が、口笛を吹くとえっ?何?って、小首を傾げて。

2頭とも30キロ以上の体重。
ココちゃんララちゃんの約2倍。すごい大きいよー。

c0209379_20103565.jpg

お天気もよく、約4時間・・・・ドッグランで遊んでいました。
ゆっくりとしたワンワンと一緒の春の一日。

また遊びましょうね。
by coco-nikonikki | 2013-05-26 20:14
c0209379_19454186.jpg

5月11日、ココちゃん11歳になりました。
元気いっぱいで、11歳を迎えれたこと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
健康面では、本当に心配することって、とっても少なかった、健康優良児のココちゃん。
いつも元気でいてくれるって、素晴らしい事ね。

これからも1日1日大切に仲良く生きていこうと思っていまーす。

c0209379_19483577.jpg

苺をララちゃんにも・・・とココちゃんに便乗して、1歳プレートをつくりました。

これからもココちゃん、ララちゃんをよろしくお願いします。
by coco-nikonikki | 2013-05-26 19:51
c0209379_21171963.jpg

ホテルを7時45分にスタートして、平戸までダイナミックに走りました。
急な坂道や狭い道路をスイスイ走る運転手さん。さすがにプロだなとひたすら感心しました。
特に泊まったホテルは、ヘアピンカーブ続きの山道でしたから、山頂に着いたときは、みんなから拍手がおこりました。

さて、この橋は、平戸と生月島を結んでいます。
潮風と緑深い島のさわやかな空気が、とても気持ちいいのです。

c0209379_21245044.jpg

生月島から平戸に戻って、ザビエル記念教会を見にいきました。港から、歩いて10分ほど。
上り坂の向こうにとっても素敵な教会が見えて、カメラを持つ手にちからが入ります。
手前は、ルルドの泉。

c0209379_21263662.jpg

もっと良いアングルがあると思うのですけど、ちょっとゆっくり出来ないのがつらいところ。
教会から、広い海が見えます。この海の彼方から、布教のため命をかけて渡ってきた宣教師のその勇気に驚かされます。

c0209379_2130337.jpg

平戸を治めていた松浦家のお屋敷。
おうちの中に喫茶店もあって、なかなか素敵な雰囲気。
自然いっぱいの島、のどかな暖かさに魅了されて、もう一度訪ねたくなりました。

c0209379_21324346.jpg

散策路の脇に竹林があり、
成長途中の<竹>を初めてみました。
茶色の部分の皮が、成長するにつれ剥がれていくそうで、その竹の皮が、そうそう中華ちまきの皮なんですねー。いやーそんなことも知らなかった。

c0209379_21355420.jpg

近くのおみやげ屋さんをのぞく。
やっぱり九州は、トビウオでしょう。最近私は<あご>だしに夢中で、興味津々。
生ものなので、買って帰れなかったのが残念なところ。
漁船から港にあがる<とびうお>って、どんな感じなんでしょう。
見てみたいなあー。

c0209379_2139133.jpg

次は、平戸城。
ちいさな島ですが、立派なお城が建っていました。力を持ったお殿様だったのでしょう。
中国大陸との貿易も盛んだったと聞きました。
どんな暮らしだったのか、興味が湧いてきます。

この海の向こうの五島列島も魅力的だとききました。
離島・・・・いいなあ。

c0209379_21445544.jpg

おなごり惜しいのですが、今日は北海道まで帰る日。
平戸から高速道路を走って、福岡の太宰府まで走りました。

梅の花の頃は、大渋滞になるそうですが、今日は大丈夫。
参道のおみやげ屋さんの中で、人気№1は、やっぱり梅が枝餅!

c0209379_21504383.jpg

ひとつひとつ手焼きの店、ドンドン自動的に機械で焼いている店・・・いろいろです。
お一つ105円。
美味しく頂きました。

空港で、お別れした運転手さんとバスガイドさん。ひとりひとりと握手をして、感動的なさよならになりました。
楽しい4日間、お世話になりました。
順調に千歳に着き、ここで添乗員さんとお別れです。
一番先にバスを降り、走って入場券の手配など、頑張ってくれました。
みなさんにありがとうの旅行でした。
そして、帰宅。
ココちゃんとララちゃんが熱烈歓迎してくれました。<元気に過ごしていたとの事、良かったです。>

今回の旅行の中で、観光写真的でないモノをブログにアップしてみました。
日にちが経っても、写真を見ていると思い出がドンドンよみがえります。
たまーに旅行に出るのも良いですねー。
by coco-nikonikki | 2013-05-22 22:04
c0209379_2133222.jpg

フェリーで、30分ほどで、島原港に到着。
雲仙普賢岳がすぐそこに見えました。
諫早湾や長崎・・・地名などは知ってはいても詳しい位置などは、よく知らなかったなあーと実感。
実際車で走ると、距離感などもよくわかってくるのでした。

c0209379_21302061.jpg

この日は、長崎で、お泊まりです。
夕飯は、JTBさんの特別な計らいで、長崎の夜景鑑賞デイナーとなりました。
稲佐山の頂上にある、レストラン。夜景も素晴らしかった。

c0209379_2253388.jpg

3日目。長崎は、雨でした。
それでもも負けない観光客!
グラバー園。長崎の港が一望できる最高のロケーション。

c0209379_2283590.jpg

グラバー園の中にある、電話ボックス。とっても可愛いのパチリ。
そのあと、平和祈念公園を散策し、原爆資料館にも立ち寄りました。

c0209379_2213240.jpg

とっても美味しかった角煮まんじゅう。もう一度食べたいNO,1です。
昼食を食べた食堂は、園田真珠さん経営のレストランでした。

そこで、真珠の珠出し体験をしました。あこや貝から、真珠をとりだしました。その真珠をすぐにペンダントとネクタイピンに加工してくれます。良い記念になりました。

c0209379_21152227.jpg

市内観光を終わり、次は観光船に乗り換えて、九十九島のクルーズとなりました。

c0209379_21233225.jpg

なかなか素敵な船で、ゆっくりコーヒーを飲みながら、島々を眺めます。

c0209379_21242567.jpg

島と島の間を縫うように進みます。
狭い場所での旋回が、どうやら運転手さんの腕の見せ場のようでありました。
99個の島ではなくて、200個以上の島が点在しているそうです。
大きな島には、人が住んでいるところもあるそうで、漁業や養殖などをしているそうです。

c0209379_2129922.jpg

3食しっかりと頂いているので、佐世保バーガーを食べることが出来ませんでした。
残念なので、こちらバーガーのサンプルを写真におさめました。

c0209379_22183322.jpg

3泊目のホテルは、佐世保の弓張り山頂上にある、素敵なホテル。
バイキングデイナーもとっても美味しかった!ちょっと食べ過ぎ・・・・。
明日は、いよいよ最終日。
by coco-nikonikki | 2013-05-21 22:29
c0209379_21141736.jpg

お安い3泊4日のパック旅行に行ってきました。
千歳空港に着いたときから、もう旅行はスタートしています。
九州に行くのが初めてなので、ワクワク。
<いつでも食べられるけど、なかなか買わないキャラメル>

c0209379_211879.jpg

行きは、福岡空港まで直行便。<約2時間、あっという間に福岡だった>

c0209379_2119737.jpg

これから乗り込む飛行機を見ながら、搭乗を待っていたら・・・
おやおや窓ガラスを拭いている。視界良好で、さあ出発だ!

c0209379_21222889.jpg

今日のお宿は、別府温泉。
その途中に、湯布院の町をちょっと観光しました。金鱗湖近くの住民用温泉。
あまりに普通・・・・

c0209379_21255891.jpg

さて、観光客は?ということで、こちらの建物が、観光客用です。
入り口は、きっちり閉まっており、入りにくい。しかし、中の様子が気になりました。

c0209379_21282359.jpg

別府の町は、アチコチから湯気が噴きだしており、本当に温泉町という感じ。
旅館は、亀の井ホテル。
ごくごくノーマルな旅館的夕食。

c0209379_21411673.jpg

翌朝、朝食前に散歩にでました。いつもは、ココララちゃんと散歩だから、早起きの癖がついてるの。
ホテルの近くにある、歴史的建造物の温泉。早朝から営業していたよ。<竹瓦温泉>

c0209379_21433855.jpg

別府駅近くにある、これまた面白い名前の銭湯。
街を歩くといろいろ発見があって、面白かった。

c0209379_21461158.jpg

8時に集合して、さて今日の観光のはじまり。
一番目は、海地獄というところ。別府には、いろいろな地獄があるそうで。
椰子の木やフェニックスの木をみると南国だなーって実感。そして気温は24度もある!
全然寒くなーいことに、びっくり。

c0209379_21494243.jpg

きれいな水色だけど、熱いんです。湯気もうもうですから。

別府にお別れして、次は、高千穂峡へ向かいます。

c0209379_21522183.jpg

ガイドさんは、自称38歳<?>のベテランさん。
この山並みは、仏様が仰向けに寝られているように見えるそうで・・・・確かにそのようにも見えるので、写真に撮りました。詳しく説明してくれたのですが、山の名前をわすれてしまいました。
九州は、山が多いんだなーと言うのが、印象に残りました。それも山のほとんどは杉林で、エゾマツやとど松に見慣れた目には杉の樹形が新鮮に映りました。

c0209379_21593625.jpg

高千穂峡の三段橋。
神話の世界がすぐ近くにあるのだなーと。
団体ツアーの良いところは、ガイドさんの説明が聞けること。
旗を持ったガイドさんにくっついて、いろいろなお話を聞きました。

c0209379_224077.jpg

玄武岩の柱状節理。
層雲峡もこんな感じだったかなー。
自然の力ってすごいなーって、ただただ感心。
<階段をいっぱい降りました。歩きやすい靴で、お願いします>

c0209379_2262044.jpg

阿蘇山をぐるりとドライブして、次は、熊本城。
時間が迫っていたけれど、ダッシュで、天守閣に登りました。
天守閣からの眺め。しばし、お殿様気分。<昔は、限られた人しか、この眺めを楽しめなかったのじゃね。>

c0209379_229866.jpg

熊本城が、大きくて美しくて、素晴らしいお城でした。

c0209379_22105215.jpg

かっこいいスタッフさん。仕事が終わり、お帰りになるところ。

c0209379_22123463.jpg

クレーンもショベルカーもない時代に大きな岩を運んで、積んで。
岩の組み合わせも芸術的に美しい。あらゆる技術の結集が、お城だったんだと思う。

さて、熊本からフェリーに乗って、次は島原です。
by coco-nikonikki | 2013-05-20 22:55
c0209379_12383865.jpg

今日は、待ちに待ったサモエドオフ会。前回は、12月のクリスマスオフ会でしたから、5ヶ月ぶり・・・
久しぶりに会うお友達、初めて会うお友達、たくさんの参加が予定されています。
楽しみだなー。

c0209379_1239530.jpg

ゴールデンウイークは、雨続きの北海道。
お天気が心配でしたが、そこはガッツなサモエド軍団。
皆さん、カッパ着用で集まりました。

少々どろんこの草地を走る走る!
ララちゃん、一気にパワー全開です。

c0209379_12571844.jpg

手前1コースは、市若君。真ん中2コースは、ララちゃん。
向こう3コースは、よもぎちゃんです。よもぎちゃんは、九州からおひっこししてきたばかりです。
元気いっぱい走っていますね。

c0209379_12595199.jpg

よもぎちゃんのお兄ちゃんの大福君。
ココちゃんは、初めて会う子とご挨拶。大福君、これからよろしくね。

c0209379_1324339.jpg

おやおや、吹雪くんはミントちゃんにご挨拶。

c0209379_1324977.jpg

優しいミントちゃんとお友達になれたようですね。

c0209379_134712.jpg

ココちゃんは、今回のオフ会メンバーの中で、最高齢となりました。来週11日は、11歳のお誕生日ですから。
1歳になったときから、サモエドのオフ会は、欠かさず参加してきました。
楽しい仲間に恵まれて、ココちゃんにこにこです。

c0209379_13102250.jpg

サラム君も年長さんの仲間です。
3月にお姉ちゃんのヘイジイちゃんを亡くして、サラム君もちょっと寂しそう・・・
きっとお空から、見守ってくれているよ。
サラムくんの後ろは、吹雪くんのお姉ちゃんエマちゃんです。
前回は、少し遠慮していたようですが、今回は、仲間といっぱい走っていました。

c0209379_13114718.jpg

ララのお兄ちゃんちゃん、マロ君です。
ご近所のお子さんもオフ会に参加してくれました。とっても犬の大好きな子なのね。
マロ君の後を走っていましたね。

c0209379_13131290.jpg

2年ぶりくらいでしょうか?
久しぶりの参加で、うれしかった!
マリアちゃんです。6歳なんですけど、まだ仔サモのようなかわいらしさ。


c0209379_13163520.jpg

今回オフ会初参加の<右>メイちゃん。11月生まれなので、まだ6ヶ月の子供です。
ブラン兄ちゃんと楽しく暮らしています。
これから、ララちゃんとも遊んでね。

c0209379_1318887.jpg

しん吉君も初めましてです。
朝のテレビで出演していたのを私の職場の仲間が見ていて、それでおしえてくれたのが、ご縁です。
ララちゃんと同じ、1月生まれの1歳です。
あっという間にドロンコになって、いっぱい遊んでいましたね。
これからもよろしくお願いしますね。

c0209379_13214279.jpg

レオンベルガーのふわりちゃん。
いつもこのドッグランの常連さんです。
身体が大きいし、精悍な顔ですが、とっても優しい子ですよ。

c0209379_13235553.jpg

さきほど紹介したマリアちゃんのお母さん<ステラちゃん>です。
若いころのステラちゃんココちゃんのプロレスバトルは、凄かった!
今は、ご両人すっかりと穏やかになっています。

c0209379_1327289.jpg

メイちゃんのお兄ちゃん、ブラン君です。
活発な妹が来て、さてさてブラン君は?

c0209379_13291084.jpg

今日のお洋服もカッコイイ!
アレックス君も元気に参加してくれました。特にブルーがよくお似合いね。

c0209379_13303417.jpg

まやお母さんと権次郎君。
いつも満面の笑みのごんちゃん。この笑顔に、癒されるなあー。

c0209379_13313699.jpg

ララのお兄ちゃん、マロ君と吹雪君。
<おやつはまだかな?>のゲームで、食いしん坊って事がみんなにばれてしまったララ。
お兄ちゃんたちは、しっかり<待て>ができる良い子だったんだ。
ララちゃん、お勉強が必要なようで・・・

c0209379_13351485.jpg

蘭丸一家。
ジャッキーくんは、シャンプータイムだった。
いつもこのドッグランに遊びに来ているから、蘭丸くん、悠々の表情です。

c0209379_1338230.jpg

2歳のマロンちゃん。
ららといつも遊んでくれるんだ。
病気のこと、とても心配していたけど、大丈夫って聞いて安心しました。

c0209379_13383917.jpg

ドッグランに行くと、かならずママさんと遊びに来ている銀次郎君。
今日は、スポーテイなウエアが、よくお似合いです。


c0209379_1341350.jpg

ちょっと遠くからですが、高速で走ってきました。
ふくちゃん<サモエド>とくるるちゃん<ハスキーとサモエド>です。
いつもは、広ーい山のドッグランで、遊んでいるんだって。
ワイルドなんだね。

c0209379_13435261.jpg

スタイル抜群のジョイ君。
たくさん遊んで楽しかったかな?

c0209379_1345484.jpg

<海>君です。
目隠しゲームでは、パパさんが、しっかり当てていましたね。
やっぱり目隠ししていも我が子は、分かるのですねー。<全員正解でしたー>

c0209379_1348538.jpg

市若君は、お兄ちゃんの紋次郎くん<バーニーズ犬>と参加です。
元気いっぱいの市若君。最後まで勢いが止まることなく、走っていましたね。

c0209379_13511282.jpg

サリーちゃん<右>とミントちゃん。
いつもふわふわもこもこのサリーちゃんですが、今日はすっきりとしたシルエットです。
サリーちゃんも10歳。元気で長生きが、目標ね。ココちゃんもがんばりマース。

c0209379_13533825.jpg

右がスマイル君で左が、権次郎君。
たしか親戚関係のお二人。
スマイル君は、ただいま40キロ。大きな大きなスマイル君。
でもとっても表情がかわいくって、私は大好き。

c0209379_1420326.jpg

元気くんとスマイル君。
スマイル君のお父ちゃんが、元気君。
ハッピーちゃんとオフ会に初めてきたお嬢さんもすっかりおおきくなったのですね。初めて会ったときは、小学生だったですもん。月日の流れを感じます・・・

c0209379_1423587.jpg

るいちゃんも元気に参加です。
またララちゃんとあそんでねー。

c0209379_14253452.jpg

道東から走ってきました。
瑠璃ちゃんと琥珀君です。琥珀くんは、ちょっとはにかみやさんなんですって。
優しい顔ですね。

c0209379_14271913.jpg

獅子丸くん、桃姫ちゃん、しょこら君
ポーズがばっちり決まってる3人です。


c0209379_1356404.jpg

2時間走って遊んでどろんこになったララちゃん。
帰宅後、お風呂に直行です。きょうも2頭洗いとなりました。
シャンプーとドライヤーの後、ココララも私達もバッタリと居間で寝てしまいました・・・

c0209379_14275033.jpg

シャンプー後のココちゃん。いつもの指定席で、ゆっくり休みます。

たくさんのお友達と楽しい2時間。みなさん、ありがとう!!
お世話していただいたゆかりさんに感謝です。いつもありがとうございます。
それからココちゃんのお誕生日にとチーズケーキを焼いてくれたショコラママさん。
どうもありがとうございます。
by coco-nikonikki | 2013-05-05 14:36