サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0209379_1451129.jpg

友人が、念願のワン生活に突入しました。
ドッグラン初体験のシフォンちゃん、ラブラドール犬2歳でーす。

ドッグランに来て、ハッスルのララちゃんに追いかけられ、ちょっとびっくりしながら逃げるシフォンちゃん。
いきなり2頭のサモエドに囲まれ、刺激が強すぎるか・・・と心配だったのですが。

c0209379_1474532.jpg

いえいえ大丈夫!
シフォンちゃん、あっという間にココララちゃんに慣れ、どんどん遊ぼうとしています。
スゴイ順応性!

c0209379_14101491.jpg

白いシスターズ、3者会談。

c0209379_1411756.jpg

小柄なララちゃんが何故か大きく見えますが、実はシフォンちゃんの方が、大きいのよん。

c0209379_14123087.jpg

ボール遊びは、得意だよ。
いつもは家の近くで、ボール遊びをしているんだって。

c0209379_14133297.jpg

昨日の雨が嘘のようなさわやかなお天気。
ちょっと秋を感じる風が気持ちいいです。
ココちゃんも元気いっぱい、若い二人を見守ります。

c0209379_14162146.jpg

昼近くになって、ビビアンちゃん<5歳>が遊びにきたよ。初めてお会いするのですが、ワンワン談義で盛り上がりました。
シフォンちゃんもビビアンちゃんとたくさん遊びました。

c0209379_14185297.jpg

お腹がすいたので、カフェでランチ。
私たちが食べている間、テーブルの下で、静かに待っていてくれました。
シフォンちゃん、ドッグカフェは初めてでしたが、とっても落ち着いていたよ。お利口さんなんだね。

c0209379_14203398.jpg

お昼ご飯を挟んで、シフォンちゃんとララちゃんの距離がグンと縮まったみたいで・・・

c0209379_14222975.jpg

いつからともなく、ぶつかり稽古が始まりました。
ワンもキャンもなく、黙々と戦うお二人さん。

c0209379_14242197.jpg

最後は、もうヘトヘトで、ララちゃんは芝生に寝ころんでの応戦となりました。

c0209379_1425439.jpg

ドッグランで、約4時間。
とっても楽しく遊んだね。
すっかり仲良しのシフォンちゃんとララちゃん。

c0209379_14264872.jpg

お友達が持ってきた、新しいボールに夢中の3頭。
人間の子供も同じ、新しいおもちゃが、魅力的なんだねー。
by coco-nikonikki | 2013-08-28 14:30 | Comments(0)
c0209379_21271636.jpg

お盆を過ぎたあたりから、朝夕は涼しくなってきて、ぐんと過ごしやすくなってきました。
お二人さん、お昼寝も気持ちよく。

c0209379_2129394.jpg

破壊・・・といえば、ぬいぐるみの破壊も激しく、友人から頂いたぬいぐるみも次々に無惨な姿になって。

今日、新しく<リサイクルショップ>にて、3個購入。
いろいろあったなかでも丈夫そうなのを厳選しました。

c0209379_21313789.jpg

さっそく遊ぶララちゃん。

c0209379_21323068.jpg

連日の暑さにも耐え、元気に過ごすココちゃんです。
庭のミニトマトも赤くなってきたので、時々餌の上にトッピング。
トマトは身体に良さそうだね。

c0209379_21353683.jpg

ここ数日、とてもお天気が変わりやすくて、洗濯ものを安心して、外に干せません。
日曜日、お天気が良いのでドッグランに走ってきたら、到着間近にポツポツ雨が、降り出した。

少し待ったら、雨もあがるかも・・と思ったら、いきなりの雷と激しい雨。
遊ぶのを諦めて帰宅途中、丘の上からの景色です。

大雨であちこちに被害が出ているようで、心配です。

c0209379_2141072.jpg

帰り道、直売所で、トウキビを買いました。今年は、ぐっと暑かったので、トウキビがとても美味しいです。
by coco-nikonikki | 2013-08-26 21:44 | Comments(0)

8月6日、毎日暑いよ。

c0209379_21125363.jpg

7月下旬から紫陽花が咲き始めました。
さわやかな水色が涼しげですが、毎日30度近く気温が上がって、バテバテなココママです。

c0209379_21145569.jpg

ララちゃんを迎えるに当たって、日曜大工で仕上げたフェンス。
あれれ・・・破壊工作員によって、日々壊されていく・・・。

フェンスの高さを上げたにもかかわらず、脱走することもしばしばで。

c0209379_21171226.jpg

フェンスが壊れるのは、仕方ないとしても木片で、のどや口を傷つけたら大変!ということで、フェンスは撤去されました。
留守番のときは、リードで繋がれています。

それにしても毎日暑く、ココちゃんララちゃんが、夏バテしないか、とても心配。
来年は、いよいよエアコン設置かなーと考えています。

c0209379_21224899.jpg

破壊工作員。
壁や柱、カラーやリード。はたまたフェンス・・・と工作員の活動は、続く。
by coco-nikonikki | 2013-08-26 21:26 | Comments(0)
c0209379_1139562.jpg

気温は高かったけれどカラッととさわやかだったので、ひろーいドッグランに遊びに来たよ。
ランに入るなり、ララちゃんは嬉しくて嬉しくて、吹っ飛んでいきました。
初めて会う友達とあちらこちらで挨拶をします。


c0209379_12142488.jpg

ちょっと小柄で、可愛いワンちゃん。
犬種が分からなかったので、飼い主さんにお聞きしました。
ポーランドで活躍しているシープドッグなのだそうです。
関西のブリーダーさんのところから、飛行機で北の地にきた<ルンちゃん>
まだ5ヶ月です。

c0209379_11471998.jpg

戦争の時、ナチス軍によって絶滅寸前まで頭数が減ったそうです。
ポーランドの愛犬家により大事に大事に育てられ、仲間を増やしていったとか。人間の歴史とふかく関わっているのは、やはり犬が人間の生活の近くにいるからなのでしょうね。

c0209379_11515326.jpg

誰かが走るとララちゃんも走る。とにかく走りたいララちゃん。
広い芝生のドッグラン、気持ちいいねー。

c0209379_1153469.jpg

ココちゃんは・・・・というと
スプリンクラーがお気に入りのご様子で。
きっと水に濡れて涼しいのが気持ちいいのねー。

c0209379_11545273.jpg

ララちゃんもココちゃんの真似をして、スプリンクラーの周りを走っています。
何だかよく分からないけど、とにかくココちゃんのすることは真似てみるのが、ララちゃんの信条。

c0209379_11585696.jpg

水に濡れて、シロクマさんのようになったココちゃん。

c0209379_1243311.jpg

少しして俊足のサルーキ君が遊びにきました。

ララちゃん全速力で走るけれど、距離は広がるばかり・・・
それでもいっぱい走って、大満足のララちゃんでした。
もちろん帰宅後は、超爆睡。

5月末から、私のからだの調子が悪く、病院通いをしていましたが、2ヶ月してやっと完治しました。
ちょうど仕事も忙しく、あまりココちゃんララちゃんとの時間がとれませんでした。
これからは、大丈夫!
いっぱい遊んで、私も楽しみたいなーと思っています。
by coco-nikonikki | 2013-08-12 13:49 | Comments(0)

今年のやきもの市。

c0209379_11165696.jpg


毎年楽しみにしている<やきもの市>
今年も友達と一緒にしっかりと見に行ってきた。
今年のお買い物は、<ぐいのみ>に絞って探しました。

ちょっとお値段は高かったけど、満足のお買い物。
特に<ぐいのみ>は、すきっとした形とモダンな縦縞がお気に入り。
日本酒を美味しくいただきまーす。

真ん中のは、蕎麦ちょこです。珍しい青色が、目にとまりました。

c0209379_11183595.jpg

暑中お見舞い申し上げます。ココララ地方も暑い毎日が続いています。
とくにお留守番をするときは、注意しています。熱中症になったら大変!来年は。エアコンをつけようかなーと思っています。

暑い毎日ですが、ココちゃんララちゃんは、とっても元気に過ごしています。

c0209379_11211824.jpg

7月27日、町内会の夏祭りが開催されました。
ココママは、七夕飾りの係りになったので、色紙で飾りをこつこつ作りました。
お祭りにきたお客さんに短冊に願い事を書いて飾ってもらいました。

c0209379_11241927.jpg

お姉ちゃんが書いた短冊は・・・・

c0209379_11245622.jpg

毎年恒例の豊太鼓さんのステージもかっこよかった!!
なんとかお天気に恵まれて、夏祭りが無事に終了。焼き鳥もビールも美味しかったよ。
by coco-nikonikki | 2013-08-12 11:28 | Comments(0)