サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0209379_822207.jpg

阿寒旅行から帰って次の日。
関東から旅行で遊びに来た、オーブラカ君を囲んでの歓迎オフ会が開催されました。

総勢26頭。
<この日は、朝から雷や激しい雨で、欠席のお友達が多かった。>

10時少し前にドッグランに到着。小雨にもかかわらず、みなさん元気に登場。
ワンちゃん達は、雨が降ってもへっちゃらなんだよねー。

少し雨が上がったので、記念撮影となりました。

c0209379_8283811.jpg

本日の主役!

オーブラカ君でーす。
優しいお顔のオーブ君。北海道生まれの男の子です。

c0209379_8312280.jpg

オーブラカ君と大福君、兄弟の対面です。
とっても似ているね。

じつは、北海道出身という事で、オーブラカ君、親戚がいっぱいなのでした。

c0209379_834438.jpg

黄色のシャツは、吹雪君。
ララちゃんのお兄ちゃんだよ。
セラピードッグ試験に合格して、セラピー犬として活動していまーす。
でも今日は、お母さんや兄弟、いっぱいの仲間と楽しく元気にあそびました。

ピンクのシャツは、エマちゃん。
吹雪君のお姉ちゃんです。
エマちゃんは、ディスク犬として優秀なんだよ。

c0209379_8395865.jpg

オーブラカ君とララちゃん。
ララちゃんからするとオーブラカ君は、遠い親戚の叔父さんということになるようです。
そう言われれば、どことなく似ているような・・・・<笑>

c0209379_8434839.jpg

左から瑠璃ちゃんと琥珀くん。ふくまる子ちゃんと蘭丸君です。
真ん中のお二人は、兄弟で、優しい雰囲気がよく似ていますね。

琥珀君、オフ会参加のたびにどんどん活発になってきた感じです。
お友達がたくさん出来て、良かったね。

c0209379_8465998.jpg

元気いっぱい銀治郎君。
お洋服がオーブラカ君と同じで、それで体格もにているので、飼い主さんも間違えそうだったとか。たしかにどちらも細面のイケメンですもんね。

c0209379_8504582.jpg

6ヶ月のニューフェイス<ミラちゃん>です。ミラちゃんも北海道出身の女の子。
何度か、このドッグランに遊びに来ていたそうで、毎日来ているショコラママさんが、声をかけてのオフ会参加となりました。
ララちゃんもどんどんお姉ちゃんになっていくー。
ミラちゃん、これからどうぞよろしくね。

c0209379_8543793.jpg

左がバーニーズ犬の紋次郎くんと市若くん。
元気いっぱいの市若くん、今日もドッグランを所狭しと走り回っていましたね。

c0209379_8562530.jpg

左がオーブラカ君<ロシア語で雲>とメイちゃん<10ヶ月>。このお二人も親戚でーす。
メイちゃんのお兄ちゃん、ブランくんは、雷が苦手で、今日は欠席。メイちゃん、ちょっと寂しかったかも。

c0209379_922482.jpg

新吉君も元気いっぱいのオフ会参加です。
小雨の中、たくさん遊んで、楽しかったね。

c0209379_945579.jpg

レオンベルガー犬のふわりちゃん。
確かに名前とおり、ふわりちゃんは、身のこなしが軽やかです。
どっしりした大型犬に見えますが、みんなとじゃれたり、走り回ってとっても楽しそう。

c0209379_972846.jpg

マロンちゃんは、小柄だけど身体の中にターボエンジン搭載のミラクル元気な女の子です。
またララちゃんと遊んでくださいね。

c0209379_98181.jpg

ララちゃんのお母さん、麻耶ちゃんと権次郎くん。
権次郎くんもセラピー犬として活動しています。権ちゃんに会うのを楽しみに待っているおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいるそうで、毎月会いに伺うそうです。

c0209379_9154599.jpg

いつもオフ会の準備をしてくださるゆかりさん。ありがとうございます!
今日も元気に獅子丸くん、桃姫ちゃん、ショコラくんがみんなを待っていてくれました。

c0209379_931641.jpg

サリーちゃんとミントちゃん。
サリーちゃんは、10歳になりました。元気で長生きしようねーって、合い言葉になっています。

c0209379_933846.jpg

ココちゃん。
阿寒旅行から帰って次の日。ちょっと疲れているかなーと思いましたが、さすがにここちゃん
いつものマイペースで、ドッグランを走っていました。
帰宅後は、ひたすら寝ていましたけどね。<それでも食事の時は、しっかりとアピールしてました・・・>

c0209379_9381929.jpg

麻耶ちゃんの前では、すぐにお腹を出すララちゃん。お母さんのまえでは、やっぱり子供なんだねー。
ちょっと甘えた表情です。

c0209379_9401674.jpg

<おかあさーん!>
麻耶ちゃんも応えて遊んでくれます。

c0209379_942570.jpg

仲良しの権ちゃんとココちゃん。
いつも権ちゃんは、ここちゃん遊ぼうって、誘ってくれます。

c0209379_9431274.jpg

ふと見ると麻耶ファミリーが、メイちゃんを囲んでる・・・
ずいぶん長い間、囲んでる・・・
メイちゃん、大丈夫だったかなー?

みなさん、雨にもマケズ、雷にもマケズ、オフ会参加お疲れさまでした。
どんなお天気にもマケナイサモエドファミリーでありました。
次回は、クリスマスオフ会との予告が、ありました。
可愛い衣装で、集まりましょうね。
by coco-nikonikki | 2013-09-22 09:52 | Comments(8)

阿寒旅行<4>

c0209379_2033610.jpg

今回の阿寒旅行、大きな目的は、摩周湖1周。
第一展望台、第二展望台は、わりと行きやすくて観光の名所になっていますが、裏摩周展望台は、大きく湖の周りを走らなくてはならないので、かなり行きにくいのです。

阿寒から摩周の街までのカーブの多い道で、ちょっと車酔いしたココママ。<ナビが無いので、地図を真剣に見ていた・・・。>
ちょっと無理かなーと思ったけど、1周して良かった。
どの展望だからもスッキリ湖が見えた。そして摩周湖は、とっても魅力的だった!

c0209379_20125815.jpg

この写真は、第一展望台。
観光バスが、どんどんやってくる。人の流れの合間をぬって、ココララちゃんと記念写真。

家に帰ってきて、写真を見たのだけれど、どうも腕前が未熟なようで、いまひとつの景色に写っている・・・
もっと素敵な摩周湖だったんだけどなあー。

c0209379_20565379.jpg

ホテルへの帰り道、またまたドッグランにー。
道の駅に併設の小さなドッグラン、ここでも貸し切りでした<笑>。

c0209379_20591622.jpg

旅行の雑誌<じゃらん>のワンちゃん版に、道内各地のドッグランが紹介されています。
住所や特徴、写真も載っているので、とても分かりやすいです。

今日一日、ココちゃんララちゃん観光のおつきあい、ありがとう。

c0209379_2135342.jpg

3日目。
朝起きると小雨模様のお天気でした。
晴れていたら、美幌峠と津別峠に行く予定でしたが、雲で屈斜路湖が見えないという情報だったので、あきらめて帰路に就くことに。
アイヌコタンに寄りました。

c0209379_2164258.jpg

おみやげ屋さんが、並んでいます。
木彫りの人形やアクセサリーなど、おみやげいっぱい。
雨が強くなったきたので、小屋でひと休み。

c0209379_2110362.jpg

マンホールも街によっていろいろなんですよね。
阿寒の町のは、とても素敵。

c0209379_21113685.jpg

オンネトーは、お天気によって沼の色が、七色に変わるそうで。
時間があるので、曇り空ではどんな感じかなーとまた寄ってみました。

c0209379_2114121.jpg

観光客も少なく、静かな静かなオンネトー。
木々の間を雲が流れて・・・・東山魁夷さんの絵のような雰囲気でした。

c0209379_21171512.jpg

雨が止んだので、林道を散歩。
<湯の滝>まで、1.5キロ歩きます。

c0209379_21182568.jpg

<湯の滝>ですから、ホント暖かい滝なんです。
黒い岩は、マンガン鉱床云々・・・・貴重な場所なんですって。<説明文があったけど、ちょっとよく分からなかった>
林道のあちこちに木が倒れていました。やがて苔に覆われ、土に帰っていくのでしょう。
傍らには、エゾマツの未生が成長している。
何百年もこうして森は、生まれ変わっていくんだなあー。

ココララちゃんとお散歩しながらの旅。
たくさんの人とのふれあいもあって、楽しい阿寒の旅になりました。

帰り道、またまた高速道路のドッグランに寄って、夕方自宅に戻りました。
さて明日は、<オーブラカ君歓迎オフ会>です。

楽しみだなー!
by coco-nikonikki | 2013-09-17 20:27 | Comments(2)

阿寒旅行<3>

c0209379_1993960.jpg

朝6時過ぎ、散歩にでました。
湖に霧がかかっていて、ぼんやりとした景色です。ホテルの近くの遊歩道を歩くことにしました。

3ヶ所のドッグランをはしごしたココララちゃん、ホテルに着いたときは、あちこちクンクンしてウロウロしていましたが、やはりお疲れもあったようで、ぐっすり寝てくれました。

私たちのほか、4組くらいお客さんが宿泊していましたが、犬の声はほとんど聞こえない。
みなさん、いい子なんですねー。

c0209379_19144063.jpg

湖畔の近くで<ボッケ>という場所があります。
<煮立つ>というアイヌ語だそうで、確かにどろどろの土が、沸々と煮たっています。

ホテルの中には、大浴場はありませんが、大浴場のあるホテルが同じグループなので、そこに入浴にいきました。長いドライブで、ちょっとお疲れ・・・・ゆっくりお風呂に入りました。

c0209379_1920161.jpg

7時すぎるとドンドン霧がはれて、向こう岸が見えるようになってきました。今日のお天気は、どうかな?

ここが、ココララちゃん宿泊のホテルの正面です。
足の洗い場も完備されています。テラスで、くつろぐこともできますよ。

c0209379_19224354.jpg

湖に鴨ちゃんが・・・・どうやら、ホテルの人が餌付けしているようで、パンをもらいにくるのですね。
もちろん鴨ちゃんにココララは釘付け。

c0209379_1925410.jpg

ロケーション最高のホテルです。
湖畔で、のんびり。

c0209379_19264899.jpg

窓からの眺め、素敵ですよ。

c0209379_1927343.jpg

ココララちゃんのお部屋。
大きなバリケンが2個、用意してありました。

c0209379_1929730.jpg

ブラウンと白の落ち着いたインテリア。
思った以上に広いお部屋で、悠々と過ごせます。
さて、今日は、摩周湖観光です。以前来たときは、霧に覆われていたんです。すっきりと見えるかしら?

c0209379_20141513.jpg

阿寒湖を出て、摩周湖に向かう途中。
双湖台と双岳台によりました。ぐんぐん青空になってきて、気温も上昇。
摩周湖への期待が高まります。

c0209379_19372940.jpg

急に止まったかと思ったら、車外に出ての記念撮影。
ずいぶんあわただしいと思ったでしょうが、ココララちゃんは、終始ゴキゲンで、ポーズしてくれます。
観光で来ている方々から、<何という犬種?><さわっても良いですか?>などなど声がかかります。
サモエド犬の広報活動も活発にこなすココララちゃん。
人間だけの観光の時より、ふれあいの多い旅になっています。犬のチカラだねー。

c0209379_19482760.jpg

裏摩周展望台への道。
<牛>の文字が、みえました。このあたりは、養老牛という地名です。

c0209379_1950351.jpg

裏摩周展望台を見た後、ちょっとマイナーな<神の子池>にやってきました。
摩周湖からの伏流水がわき出ている池で、年間通じて、水温が変わらないのだそうです。水面がわずかに揺れていることで、池の底から水がわき出ているのがわかります。

c0209379_19563658.jpg

さてその次は、硫黄山。
あちらこちらから、湯気がもくもくとあがって、そして硫黄のにおいもプーンと。
この匂い、どう感じているのか、ココララちゃんは、ズンズン山に登っていく。

c0209379_2015523.jpg

ここでも並んで、はいポーズ。
昔、来たときは、温泉卵を売っていたように記憶していますが・・・今は、その姿はなかったです。

次は、摩周湖第一展望台、第2展望台でーす。
by coco-nikonikki | 2013-09-16 20:15 | Comments(2)

阿寒の旅<2>

c0209379_17402160.jpg

足寄インターを降りて、さあ阿寒!の前にもう一カ所。
足寄湖畔のドッグランです。ここも無料で、広ーい芝生公園。

スイス風の建物は、チーズ工房なんだそうです。

c0209379_17425869.jpg

ここでもココララちゃん、貸し切りでした。

c0209379_174435100.jpg

ココちゃんもゴキゲン!さわやかなお天気で、気持ちいいねー。

c0209379_17471424.jpg

さて、いよいよ阿寒国定公園に突入。
ここは、<オンネトー>。アイヌ語で、<年老いた沼>という意味だそうです。

c0209379_17485640.jpg

ララちゃん、美しい景色にしばし見とれる・・・

5時過ぎに阿寒湖のホテルに到着。ホテルの様子は、次回にお伝えしまーす。
by coco-nikonikki | 2013-09-16 17:56 | Comments(0)
c0209379_1531074.jpg

ココちゃんララちゃんを連れて、阿寒方面へ旅行です。
ワンちゃんオッケーのホテルを予約して、さあスタート。

今回は、ココララちゃん中心の旅、ドッグラン巡りといった行程です。
高速道路を走って、まずは由仁のパーキングエリアに併設のドッグラン。

c0209379_15125083.jpg

とってもきれいなドッグラン。柵もしっかりしているね。小型犬と大型犬と2つのエリアで、環境最高!

c0209379_15143667.jpg

車のなかには、2つのバリケン。ドライブ中はちょっと窮屈だけど、ドッグランで、ストレス解消していただきましょう。
ドッグランは、貸し切り状態です。

c0209379_15172999.jpg

ふと見ると休憩中のおじ様たちとふれあいのひとこま。
ララちゃんは、とっても嬉しそうで、尻尾ふりふりです。

c0209379_15202252.jpg

20分くらい休憩して、また車に。
次は、十勝平原サービスエリアまで走ります。
トンネル、またトンネルの高速道。トマム通過の時、4本のタワーが、くっきり見えました。

c0209379_15231813.jpg

芝生もふかふか、白樺の柵が、青空に映えて気持ちのいい、十勝平原ドッグランです。

c0209379_15253080.jpg

ちょうど良い距離にドッグランがあって、助かります。
車からおりて、またまた貸し切りドッグランで、楽しく走るお二人さん。

c0209379_15271846.jpg

阿寒湖畔にとても良いホテルがあると友達に聞いていたので、2頭連れての旅を計画しました。
静かにホテルで眠れるのだろうか・・・と少し心配もありましたが、まずは、レッツ・ゴー!です。

c0209379_15314119.jpg

気温も24度まで上がり、ちょっと汗もでる暑さ。
冷えチューで、水分補給中のココちゃん。

c0209379_1533418.jpg

やっぱ高速道は、速いなあー。時間もあるし、ランチタイムなので、帯広で途中下車。
<真鍋庭園>へお邪魔しました。

c0209379_15351285.jpg

針葉樹が中心の素敵な庭です。
ワンちゃんもオッケーとの事、写真を撮りながら、ゆっくりと回ります。
中庭でも食事が出来るので、犬連れには助かります。

c0209379_15391888.jpg

何でも興味津々のララちゃん。
池の鯉にも飛びつきそうな勢いで・・・・。

c0209379_15405290.jpg

針葉樹といってもたくさんの種類があるんだなーって。葉の色もいろいろで、そのグラデーションも素晴らしいです。

c0209379_15424619.jpg

初めての場所もドンドン前進のララちゃん。
ココちゃんと一緒だから、きっと心強いんだね。

さて、次は、オンネトーへ。
by coco-nikonikki | 2013-09-16 15:55 | Comments(0)
c0209379_14482736.jpg

旅行に出かける予定なので、身だしなみを整えて・・・
今日は、2頭一緒にシャンプーしました。

お風呂から出てきた直後は、まあこんなに痩せていたのかしら?と思うくらいスリムなお二人。

c0209379_14515312.jpg

若い頃のココちゃんは、とってもシャンプーが苦手で、大暴れだったなあー。
このごろは、とっても協力的で、ドライヤーも楽ちんになりました。

c0209379_14542654.jpg

、<おりこうさんでしたから、おやつくださーい>という表情。

c0209379_14555035.jpg

春から、散歩コースの近くで、大工事が始まりました。
以前は、畑だったところが、どんどん住宅地に変わっていきます。

ひとつの街が出来た感じ。公園も出来上がりました。

c0209379_1458830.jpg

これから住宅が、どんどん建つみたいです。
きれいな道路、車も少ないので、散歩にぴったり。
by coco-nikonikki | 2013-09-16 15:01 | Comments(0)