サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小雨模様の日曜日。

c0209379_951321.jpg

いつものように朝稽古。
今日は、小雨模様でぱっとしないお天気のようです。

c0209379_953831.jpg

ココちゃんを遊びに誘ってもなかなか乗ってこない時。
ララちゃんは、おもちゃを口にくわえて、ココちゃんの前を行ったり来たりを繰り返す・・・

そうするとだんだんとココちゃんも遊びモードになってくるのです。
いつもそうやって妹に操られて・・・<笑>

c0209379_9563660.jpg

顔のまわりの毛にかみつかれ、首輪も噛みつかれ・・・・遊びが終わる頃、ココちゃんのお顔の周りは、ララのよだれで汚れちゃって。
大丈夫なのか?ココちゃん!

c0209379_9592247.jpg

大丈夫なのだ!

c0209379_9595471.jpg

いよいよココちゃんも疲れたら、今度は<お母ちゃん、おもちゃで遊ぼう!>と、私の膝の上におもちゃを乗せてきます。

雨も降っているし、お外で遊べないねえーと思っていたら、
マヤ母ちゃんから連絡が。
屋根付きのドッグランに行ってみよう!とのこと。

c0209379_103514.jpg

元牛舎を改造した屋内ドッグランです。
アジリテイの設備もあって、程良い広さです。

権次郎くん、早速アジリテイに挑戦。

c0209379_1055625.jpg

ブレブレの写真ですが、まやちゃん、メイちゃん、ララちゃんで、元気に走っています。
ヤング3頭は、ホントに元気。

地面は、人工芝で、少し堅いです。急ブレーキをかけると肉球を痛めることがあるので、注意してくださいと書いてありました。

c0209379_10101890.jpg

まや母ちゃんとララで、メイちゃんを追いつめて・・・・
それでもメイちゃんはめげないで、ドンドン走っています。逞しいメイちゃんです!

c0209379_10113589.jpg

年齢の近いお二人。
2時間、休まず遊んでいます。どちらもスゴイ体力ね。
そうそうこの二人、異母姉妹になるんですよ。<メイちゃん、まだ10ヶ月。>

c0209379_10142518.jpg

メイちゃんのお兄ちゃん<ブラン君>は、パパさんが大好き!
いつもパパさんの側で、ニコニコしています。

c0209379_10162651.jpg

サッカーがお得意の権次郎くん。
ヤング3頭に混ざって、いっぱい走っていましたね。

c0209379_1020189.jpg

いつものマイペースココちゃん。

外は雨で、ドッグランの中もしんしんと冷えてくる。さすがに人間は、寒さでギブアップ。
暖かいお茶をとドッグカフェまで走って、ゆっくりしました。
この日、ドッグランのはしごで、ワンワン三昧。

メイちゃんもララちゃんも帰宅後爆睡間違いなし!です。
by coco-nikonikki | 2013-10-14 10:27

連休1日目。

c0209379_9182927.jpg

10月の連休、1日目。
みなさん、おはようございます。
お元気ですか?

c0209379_9193581.jpg

いつも通り起きて、朝散歩。帰宅後美味しい朝食。
ひと休みして、バリケンから解放されたララちゃん。
さて、何して遊ぼうかな?

c0209379_9222672.jpg

と、まあこんな感じで、朝稽古のはじまり、はじまり・・・

11歳にして、稽古のお相手を勤めるココちゃん、ほんとにご苦労さんなのです。

c0209379_9244157.jpg

両者、ものすごい形相のときもあるのですが、そこはそのちゃんと手加減しているようで、流血やけがは一度もないです。
お天気が良いので、またまたいつものドッグランに行くことに。
今回は、ドッグラン近くの林檎園に寄って<ジャム>用のプルーンを買う予定。

c0209379_928556.jpg

颯爽と登場のお二人さん。
風もさわやかで、穏やかな秋の日。所々、紅葉も始まっていて、北国の秋は駆け足です。

c0209379_9302878.jpg

初めてお会いする、黒ラブちゃん。
この子も11歳なのだそうで、同級生です。お鼻の周りは、少し白くなっていました。

c0209379_9315625.jpg

サッカーのユニフォームが良くお似合いの黒柴ちゃん。
以前も遊んでもらったような・・・
ララとたくさん遊んでくれました。

c0209379_9331899.jpg

芝生を走るララちゃん。ほんとにとても楽しそう!

c0209379_9335977.jpg

小さなお友達の持っていた<おもちゃ>これがとっても気に入ったみたいで。
買ってあげようと思っています。

c0209379_9352157.jpg

この日、ココちゃんはいつもよりよく走っていました。涼しくなって、気持ちいいんだね。
運動の後、後ろ足が震えているので、あんまり無理はできないお年頃です。
ココちゃんの笑顔をみて、私もふんわり楽しくなります。
by coco-nikonikki | 2013-10-14 09:39
c0209379_2094231.jpg

酪農大学キャンパスで開催された、動物愛護フェステバルに行って来ました。
たくさんの人・・・そしてワンちゃんやネコちゃんで、会場はにぎやかです。

さて、どんな催しものがあるのかなー。

c0209379_20131630.jpg

会場を見渡していると・・・・
サモエド発見!!
近づくと<ルイちゃん>でした。
こんにちは!

ルイちゃん、愛犬しつけ教室の相談コーナーで、お散歩時の引っ張りについて、アドバイスを聞いてきたよーとのこと。
ララにも思い当たる事<大>なので、私も相談コーナーへ、行きました。

指導の先生は、ホントは我が校に来てほしいんだけどねえーと言いながら、教えてくれましたよ。
<とても良いアドバイスでした>

c0209379_20195796.jpg

さて、今日のイベント。
<ドッグダンス>です。
聞いたことはあったけど、本物を見たのは、初めて。

飼い主さんのダンスに会わせて、足の間をくぐったり、後退したり、回ったり・・・・
気持ちをひとつにして踊る様子に感動しました。
後退するときは前進より足の筋肉を使うそうで、犬の筋力向上にも良いそうです。<人間も大腿部の筋肉が大事だって、聞きました>

c0209379_20242723.jpg

最後に出場したペアは、もっとも難度の高い演技でした。
ゴールデンレトリバーの集中力は、スゴイ!!
強い絆があるんだろうなあーと感心しきり。

c0209379_20262997.jpg

水戸黄門さんの葵の印籠を見て、ふせをするワンちゃん。

c0209379_20282179.jpg

<頭が高いー>と言われ、頭を低くするワンちゃん。
お笑いのコーナーも楽しかった。

c0209379_20302133.jpg

江別市の<ゆるキャラ><えべチュン>も会場に来ていましたよ。
<えべチュン>は、思ったより大きいのでした。

犬用品の販売があったり、犬のお医者さん体験コーナーがあったり、健康相談、しつけ相談などなど、いろいろなブースがあり、楽しかったです。
盲導犬の体験コーナーでは、目隠しをして、盲導犬と歩くこともできるのです。
お天気に恵まれて、大盛況のフェステバルでした。
by coco-nikonikki | 2013-10-12 20:42

小さなお友達。

c0209379_17475936.jpg

お天気が良いので、いつものドッグランにGO-!
ホームグラウンドの気分で、元気に走るお二人さん。日差しも柔らかで、気温もちょうど良い!

ドッグランからちょっと走るととっても美味しい林檎農園があるのです。秋は必ず、林檎を買って帰ります。
9月10月は、北上や津軽、さんさなどが美味しいです。

c0209379_17523586.jpg

ココちゃんもドッグランにくるとゴキゲンです。

c0209379_17534671.jpg

お天気は最高!だったけれど、思ったよりお客さんは少なかった・・・・
今日は、フレンチブル君が、ララちゃんとたくさんたくさん遊んでくれました。

c0209379_1755729.jpg

去年のララちゃんのブログをみていたら、ぐんと小さくて赤ちゃんの顔だった。
この1年で、ララちゃんも立派なお姉さんになったなあーって、しみじみ。
本当に犬の1年は、ぎゅぎゅっと内容が濃いのですねー。
by coco-nikonikki | 2013-10-12 18:02

9月21日、野菊の花。

c0209379_173254100.jpg

夏の頃にくらべて、日の出が遅くなったなあーと。
ふと道ばたをみると野菊が一面に咲いていました。
野菊のような君・・・・という一文を思い出してララちゃんの写真を撮ったけれど、
ちょっとイメージは違うような。
ララちゃんは、どんな花がぴったりかな?

c0209379_1737571.jpg

散歩の途中にある、大きな大きなアンテナ。
どんな情報をキャッチしているのかな?と聞いてみたいです。<聞いても分からないかも?>
去年から工事をしていて、何が建つのだろう?と楽しみにしていたら、巨大なアンテナで、ビックリ。

とにかく良く分からないけど、ココララを並べて写真を撮りました。

c0209379_17404862.jpg

休日の朝散歩は、だいたい2時間コース。
タッタカ、タッタカと良い空気を吸いながら、進みます。道路の向こうは、森林なので、針葉樹の香りがします。

c0209379_17424174.jpg

写真のモデルを頑張ったのだ!という表情で、おやつをもらうお二人さん。
日中も23度くらいしか、気温が上がらないので、とっても過ごしやすくなっています。
暑い夏、夏ばてしないで、乗り越えました。<犬たちも人間も・・・>ホッ。
by coco-nikonikki | 2013-10-12 17:46