サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日。

c0209379_1705349.jpg

クリスマス頃からドンドン雪が降り、例年と同じくらいの雪山がアチコチに出来ています。
今日は大晦日。

朝6時前から、散歩に出ました。
東の空に新月が美しく見えました。

c0209379_1741280.jpg

雪原の対決。

c0209379_175191.jpg

両者、一歩も譲らず・・・・

c0209379_1755446.jpg

新雪の中で、ピョンピョン跳ねるように走るララちゃん。
ララちゃんの攻めは厳しく、ココちゃんはタジタジ。

c0209379_1791577.jpg

なんと言っても今年の一番の思い出は、ココララちゃんと道東へ旅行に行ったこと。
一緒に摩周湖や阿寒湖を観光したのが、楽しかったなあ。

早くも来年は、どこに行こうか・・・・と考えています。
わんちゃんと一緒に宿泊出来るホテルも増えているし、ドッグランもアチコチにあるので、助かります。

c0209379_17131468.jpg

今日は、朝からおせち料理を作っていました。
栗原はるみさんがテレビで、おせち料理をひとうひとつ丁寧に楽しんで作っていますとお話されていたのが、とても印象に残っています。
毎年、スピードを追求して、ドンドン作っていましたが、今年はゆっくり楽しんで作りました。
出来上がる時間もそう違わないのが、ビックリだった。

何事も落ち着いて、ゆっくりが来年のテーマかなあ?

さてさて、今年一年、ココニコ日記におつきあいいただいて、ありがとうございました。

来年も楽しくドタバタをお伝えしていけたら・・・と考えています。
みなさま、良いお年をおむかえください。
by coco-nikonikki | 2013-12-31 17:19
c0209379_17465339.jpg

ちょっと日にちが前後してしまいましたが、12月8日の散歩の様子です。

うす曇りのお天気の日でした。ぼんやりと写ってしまいます。
サモエドは、どこでしょう?

c0209379_17502475.jpg

今年は、根雪になるのが、遅いようです。

ココちゃん、雪のにおいを感じて・・・・

c0209379_17515614.jpg

ララちゃんは、クンクンキョロキョロと大忙し。
何かを見つけたのかな?

c0209379_17535144.jpg

ヒュッと飛び上がって!

c0209379_17543592.jpg

鼻先から雪にズボッっと。
急に雪を掘り始めたり・・・・とにかく一時もじっとしていません。活動的なララちゃんです。

c0209379_17561228.jpg

2時間近く、雪原や林の近くを散歩しました。4時過ぎ、日が傾いて薄暗くなってきたので、帰宅しました。
暗くなるのが、早いです。

c0209379_1802285.jpg

お昼寝中の姿も何だか似てきているようです。
by coco-nikonikki | 2013-12-23 18:02
c0209379_17352433.jpg

クリスマスオフ会ということで、ココララちゃんにもちょっとクリスマスらしさを・・・と手作りしました。
構想1ヶ月<?>・・・・作成1日。
前日慌てて、ミシンに向かった。間に合って良かった。

c0209379_17443840.jpg

お二人おそろいです。

c0209379_17382490.jpg

モデル歴11年。
さすがにココちゃん、ポーズが決まってる。

似合うかなーなんて、考えながらミシンに向かっている時間も楽しいよ。
by coco-nikonikki | 2013-12-23 17:45
c0209379_16404272.jpg

親子で写真を。
麻耶ママを囲んで、兄弟で記念写真を撮りました。仲良し家族です。

c0209379_1642172.jpg

マロ君とララ。
良く似た兄弟です。関東で暮らす女の子2頭もそれぞれ元気に暮らしていると聞きました。
いつか会ってみたいなーと思っています。

c0209379_16445357.jpg

大乱闘中のメイちゃんとララ。

c0209379_16455675.jpg

いつのまにか、麻耶ママが近づいてきて・・・・

c0209379_1646451.jpg

<もう少し、メイちゃんに優しくしなさい!!>って感じで、お母さんに叱られるララ。

c0209379_16481810.jpg

僕たち、気が合うねーって、友情を育てている男子達。

c0209379_16492374.jpg

仲良くお話を・・・・

c0209379_16495484.jpg

友達と肩を組んだりして。

<雪の降り方が激しくなってきて、たくさん写真を撮れなかったのが残念。>

c0209379_1652279.jpg

オフ会のときに吹雪ママさんから頂いた、手作りのおもちゃ。
フリースの布地を、三つ編みして作るそうです。
これは、新品の布地を使っているそうですが、着古したフリースを再利用して作っても良いそうです。
さて、どうやって遊ぶのかな?

c0209379_16554051.jpg

撮影直後、早くも盛り上がるお二人。

c0209379_16562216.jpg

吹雪ママさん、正しい遊び方って、こういう感じでしょうか?

c0209379_1657651.jpg

ココちゃんも負けじと頑張っています。
プレゼント、どうもありがとう!!
by coco-nikonikki | 2013-12-23 16:59
c0209379_1325554.jpg

前日まで雪が少なくて、ドッグランに土が見えていたそうな・・・・しかし、サモエドクリスマスオフ会に合わせるかのように前夜からの雪。それも大雪のオフ会になりました。

雪の中、クリスマスバージョンにドレスアップしたワンちゃん、続々入場。
総勢31頭になりました。記念写真です。

c0209379_136531.jpg

ココちゃんララちゃんもしっかりと並びました。
久しぶりにみなさんに会えて、とても嬉しかったです。特にララちゃんは、超ハリキリモードで、雪の中走り回っていました。

c0209379_1391940.jpg

蘭丸一家。
ふくちゃんも赤いお洋服がとってもお似合い。
蘭丸君もしっかりとしたお兄ちゃんとして、凛々しくポーズしています。

c0209379_13104936.jpg

ジャッキー君とコギ太君、たくさん走って楽しかったかな?

c0209379_13113675.jpg

ララちゃんの兄弟の<マロ君>
兄弟の中で、一番似ているお兄ちゃんだよ。

c0209379_1313538.jpg

ララちゃんの兄弟<吹雪君>
セラピー犬として立派な活動をしているよ。

c0209379_13141131.jpg

アレックス君。
クリスマスのリース風の首飾りで、かっこよく決めました。いつも若々しいアレックス君!

c0209379_13161720.jpg

オフ会初参加の<ミルクちゃん>まだ11ヶ月です。
たくさんのお友達がいて、ちょっとビックリだったかも?
でもみんなミルクちゃんの仲間だよ。今度たくさん遊んでね。

c0209379_13174599.jpg

オフ会久しぶりのリク君です。お元気そうで、何よりです。ふさふさの白い毛がとても立派です。

c0209379_1319022.jpg

瑠璃ちゃんと琥珀君、遠くから走ってきました。
特に琥珀君のかぶり物!とっても可愛いトナカイさんんですね。

c0209379_13203488.jpg

11歳になったサリーちゃん<左>とミントちゃん。
先日体験されたワンちゃんのアロママッサージのお話、とても参考になりました。

サリーちゃんはココちゃんと同じ歳。そして、オフ会の仲間の中で、最年長の2頭です。
元気で長生き!を合い言葉に、頑張りましょうね。

c0209379_13232049.jpg

おっと忘れていた!
かぶり物をして、ドレスアップ完成です。

c0209379_13243919.jpg

いつもチャーミングなマロンちゃん。赤いお洋服がとってもお似合いですね。

c0209379_13252330.jpg

市若サンタ君もとっても素敵。
お兄ちゃんの紋次郎君は、ちょっと体調が悪いそうで欠席でした。
紋次郎君、早く良くなってね。また遊びましょうね。

c0209379_13271911.jpg

1歳を迎えた<メイちゃん>
まだ小さかったメイちゃん、アッという間に大きく成長しましたね。
ララとたくさん遊んでくれて、ありがとう!ちょっと生意気<!>なララですが、これからもよろしくね。

c0209379_13295211.jpg

いつもパパさんの隣にいたブラン君でしたが、今日は、あちらこちらに走っていって、楽しそうでした。
朝散歩の様子など、権ちゃんのブログでいつも拝見しています。
景色の素晴らしい公園が近くで、良いですね。

c0209379_13325160.jpg

しん吉くんもすっかり立派な青年の風格ですね。
久しぶりの雪、楽しく遊んでいましたね。家に帰って、ぐっすり寝たかな?

c0209379_13342035.jpg

イケメン銀治郎君。
久しぶりのオフ会ということと雪がいっぱいで、ちょっと興奮気味って、ママさんが話していました。
これから、サモエド犬の季節です。
いっぱい走って楽しく遊ぼうね。

c0209379_13363789.jpg

サラム君、10歳になりました。
いつも若々しいサラム君、シニアには、見えないなあー。

さて、サラム君の足の上におやつが乗せられました。

c0209379_13381084.jpg

じーーと見るものの、お父さんからの<よし!>と言われるまで、じっと我慢のサラム君。
<ヨシダサン!>とかって、紛らわしい事をいわれても、ちゃんと待てるサラム君はスゴイ!

c0209379_13405675.jpg

権次郎くんとララのお母さんの麻耶ちゃん。
いつも笑顔の権ちゃんは、セラピー犬としても活躍中です。

ララは、麻耶ちゃんが、だーい好き。尻尾の振り方が、断然違う!
時々お母さんに会えるって、とっても幸せな事だね。
これからもララを見守ってね。

c0209379_13445725.jpg

いつもサモエドオフ会の企画をしてくださる獅子丸君桃姫ちゃんのママさん、ありがとうございます。
そしてショコラ君のママさん、美味しいワンちゃん用カップケーキを手作りしてくださって、ありがとう!
うっかり私が食べるところでした・・・・。

c0209379_1350447.jpg

道南から参加のくまちゃんとサモエドのあんずちゃん。もう1頭の名前がどうしても思い出せなくて・・・・ゴメンナサイ。
いきなりな大雪で、ビックリだったのでは?
また一緒に遊びましょうね。

c0209379_13524513.jpg

クリスマス用に手作りしたスタイは、やっと前日完成したのでした。
間に合って良かった!
今回は、<カムバックサモエドゲーム>にチャレンジしました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
トライアルのココちゃんもしっかり走ってくれて、良かったです。

雪の降り方が激しく、写真の映りも今ひとつでしたが、たくさんの仲間と楽しい時間が持てて、本当に良かったです。
帰宅してから、ララはバリケンの中で、爆睡。ココちゃんは、お気に入りのソファで、ぐっすりと寝ていました。
夢を見ているのか、時々足が動いています。きっと仲間と楽しく遊ぶ夢を見ているのでしょう。
by coco-nikonikki | 2013-12-23 14:03
c0209379_9595778.jpg

一晩で、20センチくらい雪が降りました。
朝にカーテンをあけると真っ青な空。
さてさて、ココララちゃんと撮影会です。<年賀状用>

なぜか顔の向きがシンクロしちゃうココララちゃん。

c0209379_1021627.jpg

青空、針葉樹、新雪・・・サモエド!とくれば、写真撮影は今でしょ!という感じ。

雪を見ると超ハイテンションのララちゃん。
めちゃめちゃ張り切ってマス。

c0209379_1052181.jpg

森へ向かう道。
ドンドン進むよ、どこまでも。

c0209379_106723.jpg

ナナカマドの実にも雪が・・・キラキラ輝いています。

c0209379_10103425.jpg

ふんわりと雪がのって、砂糖菓子のようです。

c0209379_1010436.jpg

風が吹くと樹の上の雪がサササーと落ちてきます。ふんわり軽い雪です。

c0209379_10125116.jpg

森の空気が気持ち良く、深呼吸すると身体の中も澄み渡る感じ。
きっとココちゃんも・・・・そうだね。

c0209379_10142636.jpg

冬の初めの雪。樹の下は、まだ草が見えて、雪とのコントラストが素敵でした。
ココちゃん、いつものポーズで、ハイパチリ!

c0209379_10162170.jpg

雪が大好きなララちゃん、ピョンピョン跳ねて楽しそう!

c0209379_1018739.jpg

さわやかな映像に混じって、時に荒々しい写真も・・・・
ここでも寒中稽古が始まりました。

c0209379_10193637.jpg

足跡が、ハートのように見えるのです。
雪の上の足跡も見ていると楽しいです。

c0209379_1020494.jpg

しばらく雪原で走り回って、大満足のここちゃんとララちゃん。
おつきあいの私たちがちょっと寒くなって来たので、そろそろ帰りましょう。

c0209379_10222967.jpg

雪が深くなるとここまで歩いてこられなくなるので、またまた立ち止まって2ショット写真となりました。

c0209379_10264828.jpg

森になかでは、素敵な景色がいっぱい。
ココララちゃん、そっちのけで写真を撮りまくっていたら、ココちゃんにちょっと怒られた!
ココちゃんは、もう帰りたいらしく、駐車場までの道を足早に進む。

c0209379_10284255.jpg

もう一枚、もう1枚・・・・ララをモデルにカメラを構える。
さすがにララも飽きた様子。
今度は、おやつを持って撮影だな。<モデルの機嫌を良くするために・・・>
by coco-nikonikki | 2013-12-08 10:35

ご近所グルグル。

c0209379_9522090.jpg

3時のお茶を飲んで、夕方の散歩に出ますが、ゆっくり歩いているとドンドン暗くなってくるのが分かります。
今頃が一番、日の入りが早くなるようです。
夕暮れの中にポッと輝くお店の灯り。
このお店は、おしゃれなお洋服屋さんです。デイスプレイがいつも素敵で、前を通るのが毎回楽しみ。

c0209379_9563750.jpg

東の空にお月様が昇ってきました。満月が近いようです。
近所の新築のおうち。そろそろ入居かしら?
by coco-nikonikki | 2013-12-08 09:58
c0209379_9391550.jpg

ゆっくりと朝の散歩。
今年は、初雪が遅いようで、この時期にしては、穏やかな暖かさです。
<ことしの冬は、どうかねー、雪が多いか、寒さが厳しいか・・・>そんな会話が多くなる季節です。

c0209379_942275.jpg

美味しい林檎農園へ、林檎を買うついでにドッグランに寄りました。
ボーダーコリー犬と走るララちゃん。
ちょっと手加減して走ってくれているボーダー君。ララは、全速力ですが・・・・

c0209379_9443460.jpg

小さなお友達ともいっぱい走って、楽しそうなララちゃん。

c0209379_9451725.jpg

ココちゃんもゴキゲン良く、ランの中を走ったり、探検したりです。

c0209379_9461249.jpg

2歳に近づいて、だいぶん毛の量も増えました。
サモエドらしいシルエットになってきたでしょ。

c0209379_9474144.jpg

少々あきっぽいココちゃん。
<もう帰ろうよー>と訴えています。

c0209379_9495153.jpg

お腹ぺこぺこの飼い主。
カフェでランチを頂きました。カフェの中で、ゆっくりと休むココちゃん。静かに待ってくれました。
by coco-nikonikki | 2013-12-08 09:51