サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ララちゃん、お出かけ。

c0209379_9453794.jpg

新聞にセラピー犬が不足しているという記事が載っていた。
広報活動のひとつとして大型スーパー<アリオ>にボランテイアドッグの活動をしているわんちゃんが来るというので、ララちゃんを連れて行ってきた。
アリオには、小さいけれどドッグランもあったので、ララちゃんもちょっと遊んできたよ。

c0209379_9493713.jpg

いつもココチャンと一緒のララちゃん。
今日は、一人でどうなのだろうと興味津々。

お友達が、ドッグランに入ってきても積極的には、挨拶に行けないララちゃん。かなり慎重な様子です。
そうか・・・ここお姉ちゃんに頼っていたんだねー。

c0209379_9563536.jpg

セラピー犬のお話を詳しく聞いてきました。試験もかなり難しそうで、ハードルは高いです。
でも愛犬とボランテイアできるというのは、どんなにか楽しく素晴らしいものだろうなーと、感心しきりで帰った来ました。
ペットショップの中につくられたブースは、たくさんの人で盛り上がっていました。
これを機会にセラピー犬になる子が増えてくれると素晴らしいなと思います。

後ろの建物は、札幌ビール工場。
ぷんぷんお肉の良いにおいがしていましたよ。
by coco-nikonikki | 2014-06-23 10:02
c0209379_9343861.jpg

ララちゃんのおしりの辺りが、いつもと違う感じでモコモコしているので気になった。
何だろう・・・・とちょっとブラシを当ててびっくりした。
そりゃもうドンドン抜けてきて、ブラシを持つ手が止まらない!

今までシャンプーしても、ほとんど抜けないララちゃんだったから、ココチャンとの違いを不思議に思っていた。けれど、やはり2歳を過ぎてやってきた<大換毛期>であったのだ。抜けるのは、柔らかいダウンコート。
今しっかりとブラッシングしておけば、やがてまたふわふわの毛がびっしりと生えてくるだろうと思われます。
夏に向けてかなりさっぱりとしたララちゃんでした。
by coco-nikonikki | 2014-06-23 09:44

カメラの故障。

c0209379_9232966.jpg

五月、突然私のカメラ<ルミックスGー1>が、故障。
パナソニックさんに電話すると、販売店の長期保証がついている可能性があるので、保証証を確認してくださいとのこと。
探しました探しました!しかし、5年間の長期保証は、2ヶ月前に切れていた・・・・<がっくし>

全額負担になるけれど仕方ないなーと覚悟して、修理をお願いしました。
そして2週間。
完全復活をして私の手元に戻ってきました。

カメラが無い間、何というか
手足をもがれた・・・というとちょっと大袈裟だけど、物足りない気持ちが強かったです。

カメラは、大きな存在になっているんだなあー。
夜だったけれど、復活の1枚目は、ララちゃんです。
by coco-nikonikki | 2014-06-23 09:33

増毛のえび祭り。

c0209379_942426.jpg

昨年同様、ココチャンララちゃんを連れて、増毛のえび祭りに行ってきました。
今回から、えびの販売が、朝9時からとなったことを受けて、出発は6時30分です。

9時少し前に会場に到着。
すでに海老待ちの行列が長く長く伸びておりました。

無事海老を一箱ゲット!!

c0209379_947273.jpg

海老や海老のにぎり寿司、たこなどをゲットしたのち、ゆるりゆるりと会場を散策。
もちろんココママ待望の国稀酒造の試飲も・・・・

幌加内産のそば粉100パーセントの打ち立て蕎麦もいただきました。揚げたて海老の天ぷらもついてすごく美味しかった!

c0209379_10152154.jpg

ベンチで休んでいると、触ってもいいですか?と次から次に観光客の人が来て、こちらも大賑わいのふれあいタイムとなりました。
特に小さなお友達とのふれあいを大事にしています。
 ココちゃんもララちゃんもすごく協力的で、サモエドスマイル満開でした。

c0209379_9543499.jpg

初めは、怖がっていた男の子もだんだんに慣れて、ララちゃんをなでなでしてくれます。
大きな犬に触れたよ!とちょっと自信がついたようです。
たくさんのふれあいがありましたが、いちばん印象に残ったのは、<サモエドですよね?触っても大丈夫ですか?>と近くに来てくれたご家族3人の事。<モフモフモフモフ・・・>
話を聞くと現在6歳のサモエドを飼われているとの事、でも娘さんもお母さんも触ることが出来ないのです。
かろうじてご主人が散歩に連れて行くものの、機嫌が悪いと唸ったり咬んだりするのだそうです。
サモエドを抱きしめたくて、犬を飼ったのにすごく悲しいですとお話されていました。
いろいろと手を尽くしたのですが・・・・と。
私も話を聞いて、とてもとても残念で残念で、今でも何とかならなかったのか?と考えてしまいます。

c0209379_109518.jpg

各地のゆるキャラもお祭りを盛り上げていました。
増毛のマーシー君と記念写真です。

マーシー君が、羽をパタパタさせたので、ララちゃんビビッてしまい、腰が引けてます。<笑>

c0209379_10101251.jpg

帰り道は、海岸線を通って帰ってきました。
雄冬岬です。

今回は、たくさんのふれあいがあって、充実の旅になりました。
ココチャンララちゃんも吠えたりすることなく、お利口さん!
なでなでしてくれた皆さん、ありがとうございました!
by coco-nikonikki | 2014-06-07 10:16