サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薔薇公園撮影会。

c0209379_16475112.jpg

6月27日、少々汚れの目立つお二人さん。
朝散歩の後、シャンプーしました。
サモエドの場合、シャンプーよりも大変なのが、ドライヤーで乾かす事。
かなりな長時間で、ココちゃんはもうイヤになっています。

c0209379_16512354.jpg

さて、翌日。
すっかり白くふわふわになったココララちゃんを連れて、薔薇園撮影会。
ララもだいぶ<待て>が出来るようになって、モデル犬合格!

c0209379_1653221.jpg

どうやら満開は、先週だったようで、散り始めていました。
見事な薔薇で、お客さんもたくさん来ていました。
新しく出来た薔薇の小径もちょうど良いお散歩コースになっています。

c0209379_1740276.jpg

ピンクの薔薇の前で。
この日、たくさんの人とのふれあいがありました。
おばあちゃんおじいちゃんと来ていた6歳くらいの女の子、ずーとララちゃんのそばにいて仲良しです。
もう帰ろう・・・とおじいちゃんに言われても<いやだ・・・>って。
ララちゃんも落ち着いた対応だったので、大好きになってくれたようです。
楽しい時間になりました。

c0209379_174617.jpg

ララちゃんもごきげん!

c0209379_17464924.jpg

ココちゃん、お父さんの姿が、見えなくなると<ワンワン>。
きょろきょろして、真剣にお父さんの姿を探します。お父さんっ子です。

c0209379_17491575.jpg

薔薇は、見るだけでなく<かおり> も楽しみです。
わたしが、花に顔を近づけていると、ララは私が薔薇を食べていると思うみたいでー。
花を食べようとするので、困ります。

c0209379_17541410.jpg

こちらは、我が家の薔薇。
<ピエール・ド・ロンサール>という薔薇です。
毎年、元気に咲いてくれます。
by coco-nikonikki | 2015-06-28 17:57

ギャッペ完成!

c0209379_733916.jpg

昨年9月から取り組んでいた<ギャッペ>が、完成しました。
少し時間がかかりましたが、2作目の作品が無事完成です。

c0209379_74290.jpg

10年以上前から、チャレンジしてみたいと願い続けていたギャッペ作り。
去年、インターネットで<ギャッペの学校>というサイトを見つけてから、スタートしたギャッペ作り。
今回の作品は、経糸以外は、全部自分で紡いだ毛糸を使っています。雪の結晶をイメージしたデザインも自分でかんがえました。ギャッペは、作者の裁量がほとんどで、デザインも自由な事が、おおきな特徴だと思います。

c0209379_742664.jpg

このギャッペは、58センチ×120センチの玄関マットサイズ。厚みがあるし、密度もあるので、ずっしりと重いです。

c0209379_744786.jpg

この作品は、東京の先生のところに通って、作った初めての作品です。
先生のところのイラン直輸入の毛糸を使っています。
ギャッペは、イランのカシュガイ族の絨毯の総称です。
先生は、日本語の堪能なイランのミアッド先生。お世話になりました。

c0209379_75955.jpg

さて、3作品目は、北海道の羊の毛で・・・と刈り取ったばかりの羊の毛<チェビオットという種類>を入手。
この袋の中に2頭分の羊の毛が入っています。

c0209379_753191.jpg

このにおいは???
羊小屋の匂いです。

c0209379_755476.jpg

これから、この毛を洗って、カーダーをかけてふわふわにして、毛糸に紡いで、デザインに沿って染色して、それからやっと絨毯作りが始まります。
道は遠いけれど、楽しみながらこつこつと取り組んでいきます。
またできあがった作品を紹介出来たらいいなー。
by coco-nikonikki | 2015-06-24 07:23