サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帯広<雨>旅行。

c0209379_18112083.jpg

北海道ガーデン街道のパンフレットを見て、帯広方面のガーデンをまわってみようと、出発した。
今回は、ココララちゃんと一緒に泊まれる、ペンションも予約。
道東自動車道には、2カ所のドッグランがあって、もれなく立ち寄る。
ここは、十勝平原パーキング。

c0209379_1815366.jpg

明日は、雨模様・・・と分かっていたのに、ガーデンを後回しにして、豚丼を優先した。<これが、全ての失敗のもとであった。>
平日にもかかわらず、お店の前は、行列。

c0209379_1817011.jpg

しばらく並んで、お腹はぺこぺこ。
換気扇から良いにおいがしてくるし、期待も高まる。

ロースとバラ肉、両方をいっぺんに食べられる、夢のミックス豚丼。
肉厚でボリューのある、美味しい豚丼でした。ごちそうさまでした。

c0209379_18201150.jpg

さて、十勝千年の森に向かおうと車を走らせて、あと少しで到着というところで、雨が降り始めた。
お空も薄暗く、雨がだんだん強くなってきたので、無理しないで・・・とペンションに向かった。

8年くらい前にもココちゃんときた、ラーダ・ニーヴァ。
雨が、小降りになってきたので、広い草原で、遊びました。

c0209379_18251119.jpg

後ろの建物が、ラーダ・ニーヴァ。
本当に気持ちの良い、草原。そしてとってもとっても広い。

c0209379_18264982.jpg

6代目看板犬のオルガちゃん。<ロシア語で、祝福という意味だそうです>
セントバーナード犬は、大きいよー。

c0209379_18284221.jpg

ダイニングからの眺め。
ラーダ・ニーヴァは、やはりロシア語で、<愛しの草原>という意味なんだそうです。
この景色を見ながらの朝食。美味しいよー。

c0209379_18312819.jpg

<お母さん、朝ご飯美味しいですか?>
他の泊まり客さんともすぐにうち解けて、みんなで犬談義。

c0209379_18332324.jpg

オルガちゃん、現在60キロ。
ココララちゃんの3倍!
大きな身体ですが、とっても甘えん坊で、愛嬌たっぷりです。

c0209379_18345351.jpg

ダイニングで、記念写真。
今度は、晴れたときにいっぱい遊びにきたいなあー。

この日も一日雨模様で、結局ガーデンには行けず・・・

c0209379_18365493.jpg

ペンション入り口。
ご主人手作りの露天風呂が、ちょっと離れた所にあるのですが、野趣あふれたお風呂で、それはもう最高な気分でした。
泊まり客が着く頃に合わせて、薪で焚いてくれたのです。温まるよー。

c0209379_18403445.jpg

帰り道、トマムリゾートホテルのタワーが見えました。
雲海テラスも人気の場所。今日は、雨模様で雲も低いから、眺めはどうだったのかなあ。

c0209379_18424865.jpg

柳月本店に寄って、ゲットしたバームクーヘンの耳?
美味しく頂きました。ついでに工場見学も、なかなか面白かったです。

予定していたガーデンは、見ることが出来なかったけれど、ココララちゃんとお泊まりできて、楽しかったです。
お二人さん、夜もぐっすり寝ていたようで、迷惑をかけることもなかったし。

また来年も遊びに行きたいなーと思っています。
by coco-nikonikki | 2015-09-26 18:51
c0209379_18434927.jpg

今年の夏バテは、湿度の高い暑さが原因だったと思う。
お盆にケーズ電機に行って、注文したけれど、工事がけっこう混んでいて、設置は9月になりました。
もうあんまり今年は使わないと思うけど、来年は、活躍してもらいたい。

工事業者さんは、てきぱきと設置してくれた。
ココちゃんララちゃんのお部屋です。

c0209379_1848484.jpg

<お母さん、エアコンありがとう!>と言っているようなココちゃんの笑顔。

ホント、もう大丈夫だからねー。

c0209379_18491548.jpg

花壇のお花に顔を突っ込んで、あれれ・・・・ほっぺたが黄色に染まりました。

c0209379_18502299.jpg

お散歩コースを紹介しますね。
<キタキツネコース>
田んぼの横を歩いて行きます。
田植えの時から、いつも横を通る度、成長を見守ってきました。
そろそろ稲刈りでしょうか?

c0209379_18532630.jpg

針葉樹の横をてくてく歩きます。
この辺りでもキタキツネに会うことがあります。<それで、キタキツネコース>と呼んでいます。

c0209379_18554578.jpg

ララちゃんの背後の森にキタキツネが住んでいるようです。
先日は、キタキツネに尾行されて、ちょっと困った。
ララちゃんを友達と思っているのだろうか・・・。

c0209379_18591959.jpg

コスモス。
風にゆらゆら揺れて、可愛らしいね。
by coco-nikonikki | 2015-09-19 19:02
c0209379_12502936.jpg

とてもいい天気の土曜日。
前から一度行きたかった、ニセコゴンドラに初挑戦。<犬も乗れます><犬は無料>

まずは、腹ごしらえ。ニセコに着くなり、テラス席で、ランチです。
車の中では、暑いですから、テラス席があると助かります。

c0209379_12531817.jpg

ゴンドラ駅の近くにドッグランがあるので、<ここも無料>ちょっとひと遊び。
だれもいなくて、貸切状態。
簡単にネットを廻した作りですが、もうこれで十分なのであります。

c0209379_12554463.jpg

スキー場ですから、見晴らしもいいのです。
草原に白い犬・・・・のどかな眺めです。

c0209379_1257559.jpg

さて、いよいよゴンドラに。
はじめは、ちょっと怖そうなララちゃんでした。
スキーをしていた時は、真っ白なゲレンデも夏の景色は相当に違って、新鮮でした。

c0209379_1303083.jpg

ゴンドラ初乗りのお二人さん。
余裕の表情に見えますが、揺れた時は、ココちゃん震えていましたよ。

c0209379_1321038.jpg

1000メートル台地に到着。
ココから先は、登山道があって、ニセコアンヌプリ頂上へ行けるようになっています。
リードを持っての下り坂は怖いので、今日は、ここまでとしました。
お天気がいいので、展望台から、洞爺湖や中島が見えました。
もっと空気のすんだときは、内浦湾もみえるそうです。
山の裾野の畑は、パッチワークしたようにも見えて、なかなかゴキゲンな景色でした。

c0209379_13233973.jpg

ココララちゃんと、いろいろな所に行ったけど、こんなに高いところは、初めてね。
愛犬と並んで景色を見ていると、風もいつもと違うように感じます。
たぶん聞いていないと思うけど、羊蹄山があそこでね・・・・と説明してあげました。

c0209379_13111670.jpg

帰り道、留寿都から見た、羊蹄山です。
一日、山頂にかかっていた雲が流れ、素晴らしい眺めになりました。

大自然の中、一日ゆっくり遊びました。
ココララちゃんも楽しかったと思います。
そうそう、道の駅で、中国の観光客に話しかけられました。
ココちゃんとララちゃんの年齢とか、性別とか・・・もっと英会話ができれば、楽しかったのに。
単語しか答えられない自分が、情けない・・・・トホホ。
by coco-nikonikki | 2015-09-11 13:26
c0209379_12312154.jpg

ココララ家に1歳と2歳の男の子が、遊びに来てくれました。
二人とも怖がる様子もなく、すんなりと部屋に入ってきました。

c0209379_12325952.jpg

特に1歳の子は、大きな犬をみるのが初めて・・・ということで、きっと大泣きするだろうとママさんは、思っていたそうです。
子供同志、すぐに意気投合。
会話は聞き取れませんが、何か話しているようです。

c0209379_12355116.jpg

小柄なララちゃんも大型犬にみえますねー。
縞のTシャツのRちゃんは、すぐに慣れて、リードを持って、ココちゃんと家の中を散歩をします。
玄関ーキッチンー居間をぐるぐる何度も何度も歩いています。
ココちゃんも引っ張ることなく、ちゃんとお付き合いして歩いていました。
どうもその表情は、<お母さん、これでいいのでしょうか?>といった顔で。

その後、寝ているところを子供たちに触られても、静かにいてくれたココちゃんとララちゃんでした。
ちゃんと小さな子に優しくできるのだなーと感心しました。
by coco-nikonikki | 2015-09-11 12:48

8月16日、水遊び。

c0209379_1941115.jpg

7月下旬から、、毎日暑い日が続きました。
仕事で、不在な事も多く、ココちゃんララちゃんは、お留守番の毎日。
初めは、ココちゃんが体調不良になり、病院へ。治ったかと思ったら、ララちゃんも体調不良になりました。
先生は、やはり暑さが原因だと。
本当にここちゃんららちゃんにつらい思いをさせたんだと猛反省。
エアコン設置を決めました。

さて、今日は、近くの公園で水遊び。

c0209379_19471565.jpg

公園は、まるで私達の貸し切り状態。
たくさん遊んだあとは、お昼寝をして、のんびり過ごしました。
お日様はまぶしいけれど、木陰は、さらさら風が吹いて、良い気持ちです。

そうそう、病院で、注射をされた、ここちゃん、ララちゃん。
<これは痛い注射なんですよ。>
と先生が言っていましたが、お二人さん、ちっとも泣かずに耐えました。偉かったよ。

c0209379_19533347.jpg

水路の水は、かなり冷たいのですが、ココちゃんララちゃんは、ずいぶん長いこと足をつけていました。
犬の足は、人間とは違う構造なんだねえー。

c0209379_2013116.jpg

大きな沼にいる鴨が気になるララちゃん。
リードをうっかりはなしたら、沼に飛び込みそうな勢いです。

夏バテで、具合の悪かったココララちゃんですが、食欲はモリモリだったのが救いでした。
お薬も効いて、思っていたより回復が早かったので、助かりました。
よくよく考えれば、この白い毛皮。
ほんとに暑いよねー。

c0209379_2072792.jpg

帰宅して、涼しい廊下で、敷物のようにべったりと寝るララちゃん。
お盆が過ぎたら、きっと涼しくなるよ。
by coco-nikonikki | 2015-09-01 20:09
c0209379_9543351.jpg

昨年オープンした<大雪森のガーデン>。
今年こそは・・・と、ワクワクしていました。

2年目ということで、まだ全体的に若い庭という感じですが、このガーデンからの大雪山を望むロケーションはすばらしく、たぶんそこが、この場所にした理由ではないかと。

c0209379_1022759.jpg

木のボールを上から転がすとカラコロカラコロ、優しい音色が。
おもしろい企画のデザイナーズガーデンもありました。

c0209379_107268.jpg

少し登っていくと、丘の上にでます。そこはひまわり畑。
スタッフの方からひまわりのプレゼントを頂いて、記念写真を撮ったり。

暑い一日でしたが、木陰も多く、ゆっくりと見て回ることが出来ました。

c0209379_10111251.jpg

さて、大雪森のガーデンから、近道をして30分。
私の大好きな上野ガーデンまで、走ってきました。

何度も訪れていますが、時期が違うとまた表情が変わって、毎回感動です。
薔薇が終わりかけて、夏の花が、元気いっぱいに咲き誇っています。

c0209379_10143944.jpg

あちこち、ビューポイントがあって、撮さずには居られない。
本当に素敵!

c0209379_10162280.jpg

来年本格オープンという<ノームの庭>も公開されていました。
絵本の中に入ったようです。
上野ファームは、ちょっと見たこともない珍しい植物もあちこちに配してあり、植物のおもしろさも同時感じられるように思います。

c0209379_1019227.jpg

昔は、こけこっこ花といって、この花びらを鼻にくっつけて遊んでいたっけ。
赤と白しか見たことなかったけど、いろいろな色があったり、八重咲きの種類もあったりで、とても楽しい。
<ホリホック>というのだそうです。

c0209379_1021564.jpg

薔薇は、終わりかけていたけれど、その散りそうなところもやっぱり美しいのでした。
素敵な庭をみて、いいアイデアを我が庭に・・・とはおもっても、ただただ感動して、ぼんやりと帰ってくるのでした。
ほんと、ずーと長いこと見ていたい庭。
そうそう、ここのソフトクリームもとても美味しいので、おすすめです。

c0209379_10263257.jpg

素敵な庭の思い出の花束。
今回、ココララちゃんは、お留守番でした。
今度は、一緒に出かけようね。
by coco-nikonikki | 2015-09-01 10:30
c0209379_995931.jpg

関東から、オーブラカ君が、オーブカラ号に乗って、観光旅行にやってきました。
朝から、気温が上がったので、ドッグランで、プールを用意してくれました。

さっそくココちゃん、足下ひんやり。

c0209379_9181129.jpg

ララも久しぶりの水遊びで、喜んでいます。

c0209379_9192174.jpg

いち君もオフ会初参加。
ララちゃんがいるので、緊張もなく、エンジョイしていたようです。

c0209379_9212278.jpg

恒例記念撮影。
ココちゃん、13歳になりました。初めてサモエドオフ会に参加したのが、1歳の時。
たくさんの仲間に出会えたのもオフ会があったから。最初、<オフ会>の意味が、わからなかったココママでした・・・。

c0209379_9235491.jpg

本日の主役、オーブラカ君。
ララとは、遠い親戚になるんです。道東の実家にも訪問する予定とか。
優しいパパさんママさんに愛され、いつもにこにこのオーブラカ君です。

c0209379_9264196.jpg

恒例、自己紹介コーナー。
いち君もココファミリーの一員として、紹介されました。

暑い中、いっぱいドッグランを走ったいち君、疲れなかったかな?

c0209379_9285393.jpg

1月に突然お星様になった桃姫ちゃん。
お兄ちゃんの獅子丸君は、どんなにか、寂しかったでしょう。
でも大丈夫!
櫻姫ちゃんという可愛い妹を迎えました。

c0209379_938291.jpg

ワクチンが全部終わっていないので、ドッグランは走れなかったけれど、抱っこで、オフ会参加です。
おばあちゃんは、にこにこしながら、とにかくやんちゃで・・・と。
そうそうサモエドの子供は、みんなやんちゃです。

毛は、とても柔らかく、ほんとうにふわふわした櫻姫ちゃん。

これから、よろしくね。

c0209379_935164.jpg

どっぷりトロ舟に浸かって、良い湯だな?
by coco-nikonikki | 2015-09-01 09:38