サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月の工作。

c0209379_21392349.jpg

11月末から、急にFFストーブの調子が悪くなった。
20年使ってきたストーブ、もう限界かなーと新しいストーブを買いに行った。

この機会にと前から考えていたストーブ台を設置することにした。
ジョイフルエーケーさんで材料を買って、トントン、ギコギコ格闘すること半日。
イタリア製タイルを接着剤で貼り付け、乾燥を待つ。

昔は、石炭ストーブで、どの家にもこうしたストーブ台があったように思う。
子供時代に家にあったストーブ台を良く憶えている。
周りが水色のモザイクタイルで、中心部は玉石モザイクだったと思う。
ストーブ台をインターネットで探して見たけれど、なかなか希望の物は、探せなかった。
それで、作ってみることにしたんだ。

c0209379_21515018.jpg

翌日、白いセメントで、目地を埋めた。
昨日までは、どんな出来映えになるか、不安だったけど、<目地>は偉大!
思った以上の良い感じです。

c0209379_21554785.jpg

目地の乾燥を確認して、さっそくストーブの下に。
日曜大工初心者としては、上出来!と自画自賛。
新しいストーブは、温度設定や点火や消火のたびに声がでるのですねえー。
とても暖かく、寒い冬も安心です。
by coco-nikonikki | 2015-12-22 22:03 | Comments(0)