サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オフ会、NO.2。

c0209379_20214550.jpg

ララの叔父さん、権次郎君は、秋に大きな手術をしたんだ。
とっても心配していたけど、12月22日、権ちゃんは、11歳のお誕生日を元気に迎える事ができたんだ。
皆さんで、お祝いしてくださいねーと、権ちゃんママさんが、ケーキをごちそうしてくれました。

夏にココちゃんを見送ってから、サモエドの仲間のみんなには、本当に長生きしてほしいと切に思うようになりました。そして、いとおしい命と一緒に生きることが、どんなに私達の力になっているか・・・。
おたがい支え合っているんだなーとしみじみ思うのです。

c0209379_2033092.jpg

<お母さん、僕のケーキなの?>

権ちゃん、11歳のお誕生日、本当におめでとう!

c0209379_2034274.jpg

<美味しそうだねー>
わらわら集まる仲間達。

c0209379_2036919.jpg

吹雪君のママさんは、切り分けてくれています。
みんなで、ハッピーバースデイを歌って、美味しくケーキを頂きました。
ごちそうさまでした!

c0209379_20375238.jpg

並んで、座ることが困難なお二人・・・。<ララといちご君>
ララは、待てやお座りをしっかり出来るようにただいま特訓中。

c0209379_20423891.jpg

クマ君は、今回の最年長さん。
真ん中は、ベル君。右が、あんずちゃん。
クマ君、今回ちょっと元気がなかったみたい。来年も元気で会いましょうね。

c0209379_210670.jpg

いちご君ともたくさん遊びました。

c0209379_20445330.jpg

オフ会をいつも企画してくれる、獅子丸君、櫻姫ちゃん、ショコラ君のママさん、ありがとうございます。
雪が降り続いて、お天気が心配でしたが、気持ちの良いサモエド日和になりましたね。
2時間、あっという間の時間でした。

また来年も、みんなで会えますように!

2017年もどうぞよろしくお願いします。
by coco-nikonikki | 2016-12-31 21:09
c0209379_14293574.jpg

今日は、サモエドクリスマスオフ会。
数日前から、降り続いた雪で、幹線道路はどこも渋滞。
2時間以上もかかって、やっとドッグランに到着!

c0209379_14323760.jpg

さて、ひと遊びして落ち着いたところで、全員集合写真。
今回、40頭近いワンちゃんが大集合。
一枚の写真には、収まりませんでした・・・。

c0209379_14341541.jpg

ドッグランも大雪。今年は、早い時期から、よく降ります。
真っ白な雪とサモエドの皆さんで、どこも真っ白。

c0209379_14361816.jpg

久しぶりの元気君とスマイル君。
元気でなによりです。

c0209379_14372917.jpg

あれっ、家族がいつの間にか増えていたモリリン家。

まる子ちゃんに弟が。
9ヶ月の三郎君です。よろしくね!

c0209379_14391857.jpg

あすかちゃんと大和くんも元気に参加です。

c0209379_1441022.jpg

しん吉君は、ぐんとお利口さんになっていました。落ち着いた雰囲気です。
隣にいるのは、大吉君。ちょっと逆光で、はっきり見えなくて、ごめんね。

c0209379_14424826.jpg

麻耶の子供達、3兄弟。
一番右が、ベルイ君。一番ララに似ているでしょ。
真ん中が、吹雪君。ボランテイアドッグとして、大活躍しています。
一番左が、ララ。みんなに会えて、ララは大喜びです。

c0209379_14454229.jpg

優しいララのお兄ちゃん達。
にこやかなほほえみがいいねー。

c0209379_14464887.jpg

市若君も妹さんが出来たんだよ。
麦ちゃん<9ヶ月>は、三郎君と同胎犬です。
ドッグランに来るみんなにしっぽふりふり挨拶してくれたのが、麦ちゃん。
とっても明るい良い子だよ。

c0209379_14495430.jpg

権次郎君と麻耶ちゃん。
いつも笑顔の権ちゃんだね。
権ちゃんは、11歳。麻耶おかあさんは、6歳になりました。
これからもララちゃんとあそんでね。
by coco-nikonikki | 2016-12-30 14:56

11月9日、雪景色。

c0209379_18162246.jpg

11月でこんなにたくさん雪が降るのは、珍しい感じ。
今年は、根雪になるのが早そうです。
雪に大喜びなのは、ララちゃん。
身体の中の何かが、そうさせるのでしょうか?
雪を見たとたんハッスル!

c0209379_18185484.jpg

笹に雪。ひんやりした空気が透き通っているように感じます。

c0209379_1820272.jpg

辺りの景色が一変して、白一色。劇的変化に目が覚めるようです。
冬の初めはいつも北国の変化に驚かせられるね。

c0209379_23155967.jpg

最新作のパッチワークキルト。全部ミシンで作りました。
色の組み合わせが、なかなか面白かったな。

c0209379_23192657.jpg

私がミシンに向かっている時は、全然邪魔をしないのが、ララちゃんの偉いところ。

c0209379_23205938.jpg

最後のキルトもミシンでどんどん進みます。
一番たのしいのは、色合わせのところかなー。バランス良い配色を考えて、布をあちこち動かしているのが、面白いところだと思います。
全部縫い合わせたら、一気にキルト綿をはさんで、どんどんステッチしていきます。
汚れたらざぶざぶ洗って、生活の中でどんどん使っていくのが、一番良いと思います。

c0209379_23252068.jpg

今回は、ソファ用に8センチ角のも同時進行で作りました。
新しいキルトは、2017年から使い始める予定です。
久しぶりに大作を仕上げて、ちょっと満足!

c0209379_23303692.jpg

さて、5月に羊の毛刈りで、仕入れた羊毛。
夏の間にしっかり洗って乾燥させたものを、今回、ふとん屋さんにお願いして、しっかりとカーダーをかけてもらいました。<自宅にあるハンドカーダーでは、なかなかきれいに梳くことが出来なかったので>
全部で、4キロくらいになりました。ウール100パーセントです。
ふとん屋さんもこれから毛糸になる羊毛を機械にかけるのは初めてだったそうで、とても綺麗に仕上げてくれたようです。感謝です。
さあ、これから、新しいギャッペ作りのためにどんどんと糸に紡いでいきます。
この続きは、また後日。
by coco-nikonikki | 2016-12-17 23:41
c0209379_1454949.jpg

雨降りの予報だったにもかかわらず、大丈夫なんじゃないか・・・と思って、神仙沼にやってきました。
やっぱり、雨でした・・・
小雨のなか、せっかく駐車場まできたのだからと神仙沼までの木道を歩きました。
ニセコの山々は、もう紅葉が始まっています。

c0209379_1457488.jpg

ララちゃんも濡れて、ちょっと寒かったかもね。
それでも観光客はたくさん来ていたんですよ。
証拠写真を撮ったので、さあ帰りましょう。今度は、晴れた時に来たいものです・・・。

雨に濡れた木道は、滑ります。わたしは、滑って転びました。注意しましょう。

c0209379_1505733.jpg

翌日、羊蹄山の麓にある、半月湖に行きました。
何度もニセコ方面には来ているのですが、半月湖は初めてです。
どんよりしたお天気でしたので、ほとんど人がいなかったです。ちょっと秘境気分の小さな湖です。
湖畔へは、かなり急な道を下ります。

c0209379_1543784.jpg

静かな湖で、確かに上から見ると半月の形です。

c0209379_1563815.jpg

湖畔への道は、狭くて急斜面です。転ばぬように注意しながら・・・
ララちゃんは、抜群の安定感で、ぐんぐん進みます。

c0209379_15155040.jpg

森の中を歩くのは、とっても楽しいです。
ララちゃんも土の道が嬉しいのではかな?と思う。クンクン活動も熱心でした。

c0209379_15172488.jpg

ちょうどお昼だったので、真狩のレストランへ向かうことに。
途中、真狩の道の駅で、アンズちゃん一行に会いました。
<おとといは、サモエドオフ会で、遊んでいたもんね。>
ここには、ドッグランがあるので、アンズちゃんは、よく利用するそうです。
道の駅に併設のドッグランは、ワン連れには、最高に嬉しい事ですね。

c0209379_17375450.jpg

真狩道の駅から車で10分くらいのレストラン。
ちょっとわかりにくいところだけど、ちゃんと看板があるから、大丈夫。
羊蹄山独り占め!!というロケーションですよ。<周りは、全部畑です>
真狩産野菜いっぱいのランチです。

c0209379_1740174.jpg

豚肉も近郊のブランド豚。うまみしっかりの美味しいお昼ごはんでした。ごちそうさま。
ランチの時は、ララちゃん車の中で、おとなしく待っていてくれたよ。ありがとうね。
by coco-nikonikki | 2016-12-04 17:52
c0209379_14375884.jpg

ココちゃんのいないオフ会でした。
1歳になった頃から、オフ会にはほとんど参加しています。
たくさん走って、たくさんあそんで、ドッグランを満喫していたココちゃんを思い出していました。
お姉ちゃんのいないオフ会で、ララちゃんは寂しいかしら?と思っていましたが、いちご君がいてくれたので、大丈夫でした。
いつものようにいちご君と楽しく遊んで、あっという間の3時間。

c0209379_14434664.jpg

今回もたくさんのサモエド仲間と過ごすことができました。
若いサモエドの仲間もドーンと増えて、ますます大盛況です。

c0209379_14451970.jpg

ステラちゃんの娘、マリアちゃんにココちゃんの面影を見て、涙が出そうになりました。マリアちゃんをしばらくの間抱っこさせてもらいました。
こんなに似ていたんだなーって。
そうです、マリアちゃんとココちゃんのお父さんは、シマ君なので、異母姉妹になるんですものね。

これからもララちゃんとサモエドオフ会を楽しんでいきたいと思っています。
by coco-nikonikki | 2016-12-04 14:52

10月1日、公園散策。

c0209379_14222264.jpg

秋の一日、公園散策を楽しみました。
おやおや、大きなキノコです。

c0209379_1423628.jpg

ふと気がつくと、秋になっていた・・・という感じ。
暑い夏がちょっと前のような気分です。

月日の流れがだんだん速く感じるようになってきました。1週間が、4日のように思いますもん。

c0209379_14272824.jpg

公園の中にある野球場などでは、盛んに試合が行われています。
スポーツの秋ですもんね。

c0209379_14284695.jpg

おおきな応援の声と太鼓の音がするので、近づいてみると、北大の応援団と音楽隊が猛烈な応援をしているのでした。
このスポーツ、何だったかな?<棒の先に篭がついているもので、ボールをキャッチしていた・・・>
年季の入った衣装のお二人の応援が、本当に熱心で、スポーツよりも応援団に釘付けになりました。
裸足で走り回り、旗をブンブンふっての応援です。コートの中の選手より、運動量が多いのではないか・・・と思えるほど。どうやら、北大が優勢のようでした。
by coco-nikonikki | 2016-12-04 14:36