サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虎杖浜ドライブ。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_2042467.jpg

ガイドブックで、虎杖浜のたらこ屋さんの記事を読み、<たらこどんぶり><たらこどんぶり>・・・・・気になって仕方ない。
天気もいいので、思いきって虎杖浜までドライブに。
じゃらんスペシャルどんぶりを注文しました。お店は、お客さんで満席でした。
たらこも美味しいけど、いくらも美味しかったよ。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_20455100.jpg

ごちそう様でした!
お腹いっぱいです。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_2052593.jpg

<たらこ屋さん>の目の前は海。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_2055519.jpg

たらこ屋さんのお店の前にある看板。
日本中探しても、たらこの中から顔を出すっていうのは、珍しいと思うよー。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_2017086.jpg

お腹がいっぱいになったので、ここちゃんと砂浜を散歩しました。河口から、ちょっと離れたところに釣りの人達がいっぱいでした。
河口に集まる鮭を狙っているようですが・・・
橋の上から、河面を見つめる観光客。何が見えるのかな?と近づいてびっくりした。
数えられないくらいたくさんの鮭が、泳いでいる。海水から真水へと身体を馴らしてから、どんどんと上流へ登るらしい。雌も雄も体表は赤くなっている。
生まれた川に戻るという鮭。おおきな海を回遊して、小さなこの川に戻って来るって、なんて神秘的なんだろう。

虎杖浜ドライブ。_c0209379_20282356.jpg

ここちゃんは、昆布の絨毯の上で、クンクンしてる。昆布の絨毯の上は、ふかふかでした。
<この昆布で、おいしい昆布だしが出るのでしょうかねえ>

虎杖浜ドライブ。_c0209379_20333861.jpg

虎杖浜から、登別ってすぐ近くなのでした。久しぶりにクッタラ湖まで足を伸ばしました。
湖畔に一軒、レストハウスがあるだけで、あとはほんとうに自然のままの姿のクッタラ湖です。

いたどりが名前になっている湖だって、知らなかった。確かにあちこちいたどりが生えているよ。
北海道の地名は、アイヌ語がほとんど。
アイヌ語の意味を知るとその場所の昔のようすがわかってくるね。
by coco-nikonikki | 2010-09-28 20:48