サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都、奈良旅行。

京都、奈良旅行。_c0209379_2319726.jpg

12月11日から2泊3日、ちょっとココちゃんをお留守番させて、京都、奈良旅行に行ってきました。
東京から新幹線で、2時間21分、気が付くともう京都だった。
一日目は、奈良観光。スタートは、薬師寺から。


京都、奈良旅行。_c0209379_23193327.jpg

電車を降りて、歩くこと5分。
そこはもう古都。
タイムマシンに乗ったような気持ちになった。

京都、奈良旅行。_c0209379_23283296.jpg

唐招提寺の風格ある建物に圧倒された。
建物から不意に昔の人たちが、現れてくるようだった。ひとつひとつの建物が、実に美しく設計され、丁寧に作られているか・・・・本当に美しいと思う。

京都、奈良旅行。_c0209379_23244433.jpg

奈良に行ったら、柿の葉寿司!
お腹ぺこぺこで、お店に到着。

京都、奈良旅行。_c0209379_2324673.jpg

柿の葉っぱが、大きいのには驚いた。
鯖と鮭があるけれど、やはり鯖の方が、美味しかった。

京都、奈良旅行。_c0209379_23311285.jpg

お腹いっぱいで、午後は東大寺へ。
お店の近くの猿沢池から、興福寺を望む。こういう景色の中に奈良の人たちは、住んでいるんだ。
墨や筆、書道の用具を扱っているお店がすごく多い。書に親しむ環境なんだね。

京都、奈良旅行。_c0209379_2323243.jpg

紅葉に鹿。
ほんとうにあちこちに鹿さんが、いっぱい。
鹿さんは、おとなしい・・・・・おせんべいが山のようにある売店をなぜ襲わないのか、不思議でしょうがない。
ココちゃんだったら、きっと売店に乱入するだろうなあーなんて、鹿をみて、ココちゃんを思い出したりして。

京都、奈良旅行。_c0209379_23223669.jpg

おみやげやさんにもセント君。

京都、奈良旅行。_c0209379_23214032.jpg

東大寺は、びっくりな大きさだった。
そして大仏様もすごい大きさ!
できあがった当時、大仏様は金色に輝いていたのだもの・・・・当時の人々は、きっと腰を抜かしたんじゃないかな?
建築技術も素晴らしいし、作り上げるそのエネルギーにも感服。


京都、奈良旅行。_c0209379_2321958.jpg

朝の5時に家を出て、夕飯の時間まで、よく歩き、よく観光しました。
冷たいビールで京都のおばんざいに乾杯!
by coco-nikonikki | 2010-12-23 23:34