サモエド犬ココとララの日記です


by coco-nikonikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待ちに待った、町内排雪の日。

待ちに待った、町内排雪の日。_c0209379_16244012.jpg

今年の雪の多さは、記録的でありまして、ここちゃんの町内会は雪に埋もれています。
今日は、待ちに待った町内排雪の日。
お隣の奥さんは、昨日一日かけて、塀と雪山の間に隙間を作りました。
これは、<正しい>排雪の迎え方かと・・・。
こうしておくと、ほんとにすっきりと雪を持っていってもらえるのよ。

待ちに待った、町内排雪の日。_c0209379_1625572.jpg

向こうの方から、まず道路の片方に雪を集める除雪車が、やってくる。

待ちに待った、町内排雪の日。_c0209379_16253482.jpg

ロータリー車がくる前に、雪山に通路の雪を積み上げていく。
何回か玄関前の通路が塞がるくらいの雪が、降ったなあ・・・なんて、思い出しながら。

待ちに待った、町内排雪の日。_c0209379_1626765.jpg

排雪終了。
こんなに道路が広かったのか・・・ほんとに劇的ビフォーアフターです。

待ちに待った、町内排雪の日。_c0209379_16263377.jpg

ロータリーが削った雪壁。
これから、少しくらい雪が降ったとしても、もう安心だ。
日射しも暖かくなってきたし、春は近いよ。
by coco-nikonikki | 2011-02-13 16:46